プロが教えるわが家の防犯対策術!

同級生の葬式があり端的に言って節約をしたいのですが1000もしくは3000円は少ないでしょうか?
もしくは、いっそのこと持って行かない方が良いでしょうか?
お花は同級生一同として割り勘で出す予定です。
特に小さな町で同級生と言うこともあり周りが出席しています。
私が地元にいるのも分かっており行かないという選択肢は無い感じです。
いくら包んでも同級生が生き返るわけでもありませんし捨て銭になる気がしています。
ちなみにここ1年無職です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    同級生が上からから見ている的な回答がありますが、死んでしまえばそれまでなのではないでしょうか?
    皆さん本当に同級生が上から見ているとでも思っているのでしょうか?
    私は死んだらそれまでだと思うのです。

    また、金額が少ないと同級生を気にかけていないという風に思う人が多くちょっと驚いています。金額の大小が重要なのでしょうか?

    既に自殺しておりその金額が多かろうが少なかろうが、友達には一切関係ないように思うのです。金額が大きくて嬉しいのはせいぜい残された人でしょう。もっとも、本人が死なないことの方が遥かに残された人にとっては幸せなことだとは思いますが・・・

      補足日時:2017/12/26 20:56
  • ただいま葬式から戻ってきました。

    僭越ながらご自身のお葬式は挙げられた方が良いと思います。

    親族や知人などを顔を合わせることで、少しでも自殺防止に繋がるなど義理であっても話をすれば絆をお互い確かめることができるためです。ただ香典の料金については誰もが気軽に参加できるような物であれば参加への負担も減りますので、とにかく集まれるような雰囲気があればより良いと感じます。ちなみに1人を除き同級生全員参加でしたので出席しないというのはあり得ない選択肢です。

    まぁ、死んでしまったら意識がないのだから、あとの人の心や生活がどうなろうと関係無しというのであれば式を挙げないように周りに周知するのもありかもしれませんがその辺りは本人ではなく周りが考えることのように感じます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/27 17:04

A 回答 (4件)

もう一言言わせてもらえるなら、私は自分が死んだらお葬式はしないでくれと伝えてあります。



本当に私が死んだことを悲しんでくれる人だけ、私を思い出しながら、お酒でも飲み、献杯してくれ、涙の一滴でも流してくれたならそれだけで本望です。

義理で葬式に来るような人。
人になんと思われるかわからないから仕方なく参列する人。
香典を節約するという陳腐な質問をこのような場でする人。
そんな人々の誰にも来て欲しくないですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身の葬式は可能な限り低コストでやって貰いたいと切に願っています。葬式は死んだ人には一切関係なく、儀式そのものは簡素でも良いのですが、重要なのは残された人の心の平安を保ったり、お別れをする場を設けることで親族の心のケアができるともう為です。そのため、儀式死の物の廃止には反対です。
また、近年では祭りでも地域で人が寄り集まることも少なくなり(盆踊りが過疎で廃しされました)、親族や同級生など友達が会う機会も少なくなっていますし、縁を強くしたりそのような実利的な物のために行う物だと思っています。

そもそも、死んだあとに、私は知覚できません。同じ予算を使ってくれるなら、生きている間に盛り上がって欲しいですし、私も一緒に楽しみたい所です。

香典についての節約が陳腐な質問というのは心外でなりません。あなたのお葬式には行くことは無いと思いますが、もし、そのような人の参加を望まないのであれば、きっちりとその意志を伝えておかないと、実際には地域や会社、町会など様々なつながりで多くの人が来てしまいますよ?

お礼日時:2017/12/26 23:54

金額の多い少ないなどで云々言っているわけではないです。


あなたのこの質問の無神経さ、冷ややかさ、人としての思いやる気持ちのなさに、呆れ、辟易しているだけです。

私は経済的に貧しい人を馬鹿にもしませんし低くもみていません。
心が貧しい、人間味のない人が嫌いなだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無神経と言うよりも、お金の話は重要です。それを軽視するのは非常に残念です。お金にルーズな人なのでしょうか?

人として思いやるとのことですが、自殺して既に脳は崩壊しています。仏教を信じているわけではありませんが、仏教的に言えば既に仏になってしまい人間ではありません。元に戻せるのならお金を積む意味もありますが、既に手遅れです。心が豊かなら取り戻せるのでしょうか?意味が分かりません。死人は死人です。

お礼日時:2017/12/26 23:58

それならいっそいかない方が良いですよ。



亡くなった同級生も無理に来て欲しいと思わないだろうし、故人を偲べないなら顔を出さない方が周りのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
同級生は自殺してすでに死んでおります。脳は活動を停止し神経細胞は崩壊しています。死人には何の感情もないでしょう。包む額に意味があるのでしょうか?いくら包んでも悩みを聞くことすらできません。偲ぶのには金額が重要なのですか?ハッキリ言って私には理解できないためこちらで質問させていただいています。

お礼日時:2017/12/26 20:40

あなたのような同級生などには来て欲しくも無いと、きっとその同級生は空の上で思っていることでしょう……。



行かない方がいいです。あなたのためにも友達のためにも……。

あなたがもし亡くなった時、そんな思いの同級生に来て欲しいと思いますか?

なんだかとても虚しい気持ちになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その人がお金で困っており参加できず、仲間はずれになる恐れがあるなら私は是非来て欲しいと私は思います。
そもそも、同級生は自殺してすでに死んでおります。脳は活動を停止し崩壊しています。いくら包んでも話をすることすらできません。今更、いくら包もうとも関係ないと思うのです。

お礼日時:2017/12/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!