ウーロン茶・ハブ茶・プーアール茶・どくだみ茶・ウコン茶・・・・などなど・・。
いろんなお茶がありますが・・・赤ちゃんとかでも飲ませてもいいんでしょうか??

ずーーと前からいいんかどうかわからなくて飲ませてないんですけど(麦茶・緑茶のみ・・)、私がとっても好きで子供にもって思っていまして・・・。

4歳・2歳・7ヶ月の三人の子がいますが・・・上の子ぐらいだったら大丈夫なのかな???あと、母乳なんですけど特に問題ないんでしょうか?強いお茶とかってあるんですかね・・・・??。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私は赤ちゃんに飲ませないほうがいいとおもいます。

最低でも2年生から飲ませましょう。
    • good
    • 1

 最低でも赤ちゃんに飲ませたら赤ちゃんがだめになってしまうので小学1年生になったら飲ませましょう。

ちなみに私も1年生から飲みました。
    • good
    • 0

私はハブ茶がお勧めです。

ハブ茶にはカフェインが入っていないのでお子様にも安心してあたえられます。色々なハブ茶を飲んできましたが一番お勧めなのは三心堂のハブ茶です。

http://www.dance.ne.jp/~sunao/HP1.htm

ここのハブ茶は独特の製法で作られていると社長が言ってました。
温めても冷やしてもおいしいお茶です。

参考URL:http://www.dance.ne.jp/~sunao/HP1.htm
    • good
    • 1

mayukotoneさんこんにちわ。



私共の子供が赤ちゃんだったころは、湯冷ましや
麦茶などごく普通のものを飲ませていまして、特に問題はありませんでした。

お尋ねのウーロン茶・ハブ茶・プーアール茶・どくだみ茶・ウコン茶に関しては
ウーロン茶はともかく、その様なものがあるのかさえ当時は知りませんでした。

感覚的に言って、大人によいものでも赤ちゃんにはきつい場合が考えられます。
あまり一般的でないものは避けたほうが無難に感じますが・・・。

ちなみに私はどくだみ茶のアレルギーがあります。飲むと湿疹が出てしまうので、
成分のなかにこれが含まれているものは避けています。
    • good
    • 0

素人です、でもすべて飲まさないほうが良いと思います。


ウーロン・プーアルもカフェインが含まれているから、2歳程度まで待ったほうが良いのでは?
他のお茶も代謝の促進・強制等、普通の子供の体には必要ないと思いますよ。(便秘などしているのなら解るけど)
民間薬でも若干の薬成分が入っているから闇雲に与えるのは注意が必要と思っています。(大人なら耐えるけども子供はね)

素人の個人的考え方ですので参考程度にしてください。
    • good
    • 0

ウーロン茶はよいと思うのですが、他の書かれているお茶は大人でも強いので子供には止めておいたほうが良いと思います。

私もどくだみ茶やハーブティなんかで便を出しています。だから子供には良くないと思いますよ。お子さんがお年頃になってダイエットに使うのはよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用じゃない緑茶や麦茶やウーロン茶はいつから?

どこにでも売っている緑茶や麦茶やウーロン茶(子供用として売っていないもの)はどのくらいの月齢から飲ませて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

月齢については皆様が書いて下さっているので補足を。
一言にお茶と言っても、茶葉や製造の仕方が違うため成分が違います。神経質に絶対ダメという訳ではありませんが、緑茶やウーロン茶はあまり乳児向きではないと聞いたことがあります。
麦茶や玄米茶がマイルドでいいそうですよ。

Q妊娠中のウーロン茶

妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期
から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

Aベストアンサー

現在8ヶ月の女の子がいます。

私も妊娠中(s-tiaraさんと同じく多分妊娠7ヶ月くらいまで)、ウーロン茶は大丈夫だと思って1日の水分はほぼウーロン茶でとってました(^^;)
(コーヒーや紅茶などはほとんど飲まないようにこころがけていたのですが・・・)
ひょっとしたらs-tiaraさんより多く飲んでいたかも・・・昨年の夏は暑かったんで!
でもある時「ウーロン茶にはカフェインが・・・」と知り、慌てて麦茶やほうじ茶に切り替えました。
s-tiaraさんと同じく、一時は不安になりましたが「毒を飲んでいたわけではないし、きっと大丈夫だ!」と自分自身に言い聞かせ(ほぼ自己暗示ですが)、それからはあまりウーロン茶は飲まないようにしました。

その後、出産を迎えましたが、今のところ特に娘に影響は見られません。発育も順調ですし、健康診断でも問題なしですよ☆
気になるようでしたら産婦人科のお医者様や看護士さん、助産士さんに相談してみるといいと思います♪その方が落ち着くと思いますよ(^^)

妊娠中で些細なことでも気になってしまうと思いますが、あまり考え込まずに頑張っていいお産を迎えてくださいね!
あとちょっとです、頑張ってください☆

現在8ヶ月の女の子がいます。

私も妊娠中(s-tiaraさんと同じく多分妊娠7ヶ月くらいまで)、ウーロン茶は大丈夫だと思って1日の水分はほぼウーロン茶でとってました(^^;)
(コーヒーや紅茶などはほとんど飲まないようにこころがけていたのですが・・・)
ひょっとしたらs-tiaraさんより多く飲んでいたかも・・・昨年の夏は暑かったんで!
でもある時「ウーロン茶にはカフェインが・・・」と知り、慌てて麦茶やほうじ茶に切り替えました。
s-tiaraさんと同じく、一時は不安になりましたが「毒を飲んでい...続きを読む

Qお茶嫌いな赤ちゃん 飲ますお茶

1歳です。 お茶をほとんど飲みません、
ポカリなど、イオン飲料が好きみたいです。
夏で のどもよく乾くので、そのたび、ポカリというのも、与えすぎかと思いまして・・。
赤ちゃんが、よく飲む お茶 紹介ください、
麦茶 ほうじチャ  ベビーコーナにあるおちゃ、すべて試しましたが ・・ むりでした・・。
ポカリとかの 味を 覚えたせいですね・・。
赤ちゃん 番ちゃんを買おうと思うのですが。。どんなでしょうか??

Aベストアンサー

甜茶 はどうですか?カフェインも入ってないし。
3歳になる娘は良く飲んでます。
ほんのり甘くておいしいので、(砂糖の甘さではないです)飲みやすいのでないでしょうか。
ティーバックになってるものもありますし、煮出すタイプもあリますが、お好みで。
麦茶よりはすこし割高になってしまいますが、煮出しタイプなどは一度にたくさん作れてみんなでも飲めますし。いかがでしょう?
濃さは飲む時に水で薄めたりしてお好みで調節できますよ。

Q寝返り・ハイハイ・お座り・つかまり立ち・・いつごろするんですか?

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったのですが、うまく伝わらなかったみたいで・・。

実際ネットでも、それぞれ成長の過程が書いてあるサイトを見たことがなくて・・。
うちの子の成長過程も早いのか遅いのかさえわからない状態です・・(;O;)
あくまでも平均なので、遅い子もいれば早い子もいると思います。そういうのにまどわされたくないというのも雑誌を買わない理由の一つなのですが、今回みたいなことがあってはのちのち気まずくなりそうなので、ある程度は知っておきたいと思い、質問させていただきました。

平均的はことはもちろん、うちの子はこんなに早かったんだよ~♪などの自慢話?でもぜひぜひお聞きしたいので、良かったら教えてください^^

わかりづらいタイトルですみません(><;)
今3ヶ月のこどもがいます。
近所に本屋さんがないので、育児雑誌は全然読みません・・。
友人に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、最近つかまり立ちをするらしくて、「成長早いね~♪」と言ったら、「別に早くないんだけど・・。」といわれてしまいました。感じからしてイヤミにとられてしまったようです・・。

私の中では勝手につかまり立ちは歩きだすちょい前にするものだと思っていて、一歳くらいかなぁとおもっていたので、純粋に早いなぁとおもって言ったので...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん運動面の成長が早かったほうの息子の母です。
寝返りが3ヶ月になる直前、お座り、ハイハイが5ヶ月、つかまり立ちが6ヶ月になった日、つたい歩きが7ヶ月、歩き出しは9ヶ月になったころでした。
友人のお子さんも7ヶ月でつかまり立ちは遅くはないですよね。
どちらかというと早めだと思います。
育児サイトには9ヶ月とか書いてあるところもありますし。
ほんと個人差があるので、お友達の周りの子が早いのかもしれないですねぇ。
運動面が早いと最初は「おぉ!」と思いますが、1歳7ヶ月の今、周りのみんなが歩き、走り出すようになると至って普通です(笑)
むしろ精神面はゆっくりめなので地味に育っています…いいんだけどね…
たまに雑誌を買うのも楽しいですよ。比較するわけじゃないけど
よその子すごいなぁ!とか楽しく読んでいました。
3ヶ月とのことなのでこれからいろんな楽しみが待っていますね!
がんばってください♪

QRH-・血糖値高・尿蛋白+だったんです。

血液検査結果が出て私はRH-だった事がわかりました。
それと同時に血糖値が高いということで本格的な検査を受ける事になりました。
血糖値が高いとどうなのかよく分かりません。
尿検査では尿蛋白が+なのですが、あまりよくないんですよね?
今回の検査でいろいろな事がわかり計り知れないほどの不安が出てきてしまいました。
詳しい情報を是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
いろいろと心配ですね。

血糖値が高いという事は、妊娠性の糖尿病が疑われると思います。
妊婦が糖尿病の場合、
・子供が巨大児になる可能性がある。
  (体は大きいけど、子供は脆弱と聞いた事があります。
   妊娠の初期に糖尿病にかかっていると、お子さんが
   巨大児になる可能性があるようです)。
・子供が胎内で突然死(原因は不明)する可能性がある。
   私は妊娠後期に糖尿病が判明しました。突然死の可能性が
   あるので、出産予定日より前から管理入院になりました。
   病院の施設が整っていれば、何かあっても処置が取りやすいから
   入院という形になるようです。
血糖値が高かったとしても、前日に甘い物を食べすぎたなどが
影響しているのかもしれません。(と言っても、本当に健常な人なら、
尿に糖は出てこないと思います)。
本当に糖尿病なのかどうかを調べる試験として、糖負荷試験をすると
思います。これによって本当に糖尿病なのかを診断すると思います。
今回はたまたま尿に糖が出ただけで、本当の糖尿病でないと
いいですね。

尿検査で蛋白が+・・・・。むくみとか出ていませんか?。
場合によっては妊娠中毒症の可能性があるかもしれません。
まだなっていない場合でも、妊娠中毒症になってしまう可能性が
あれば管理入院が必要かもしれませんね。

RH-の件ですが・・・。(旦那様はRH+ですよね?)。
出産の時に出血がひどくて輸血が必要な場合は、大きい病院で管理が
整っているところでないと大変かもしれませんね。
普通に出産された場合なのですが、産後にγーグロブリンの注射を
受ける必要があります。(産後○○時間以内とかの決まりが
あるみたいです)。
大きい病院だったら、普通に注射してくれるはずなので、特に
問題は無いと思います。

こんにちは。
いろいろと心配ですね。

血糖値が高いという事は、妊娠性の糖尿病が疑われると思います。
妊婦が糖尿病の場合、
・子供が巨大児になる可能性がある。
  (体は大きいけど、子供は脆弱と聞いた事があります。
   妊娠の初期に糖尿病にかかっていると、お子さんが
   巨大児になる可能性があるようです)。
・子供が胎内で突然死(原因は不明)する可能性がある。
   私は妊娠後期に糖尿病が判明しました。突然死の可能性が
   あるので、出産予定日より前から管理入院にな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報