【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在小学6年の息子がいます。中学で部活(野球)を頑張りたいと言っています。私は、勉強と両立できるように応援したいので、塾の先生にも伝えました。しかし、旦那は、「できるわけないだろう。塾の先生にそんなクズなこと相談するなんて、本当にクズだな。」
と、散々言われました。中学に入ったら、
内申点もあるから、生活面や定期テストなどもしっかりしなきゃと思っていましたが、それもくだらないと言われました。私立高校に一般試験で受けるなら必要ないからだと思いますが、塾の先生は、推薦も視野にいれて
内申点も悪くしないようにと言ってます。
旦那は、おまえと同じように子供までクズにさせるな。おまえみたいなバカ親は、塾に入れていれば大丈夫と思っているんだよと言いますが、私はそんなふうに思っていません。では、部活や勉強についてどのようにすればいいのか質問しても、バカ親は、まず高校について調べてから聞けと言われました。たしかに、田舎育ちの私は知識不足だと思います。部活も応援したいなんて、やっぱりバカ親なんでしょうか。

A 回答 (5件)

>動物以下だとか、ゴミと一緒に捨てられろとか、髪の毛むしられたり、首しめられたり、、、



うーん、ここまでくるとちょっと…
その旦那さんといることそのものが
塾や部活ができないことよりも子供の成長に悪影響な気がしますが…。

もちろんこれからお子さんを成長させるのに
経済力が物を言う年頃になって来ますし
いきなり離婚とかは考えにくいでしょうけど

それなりの相談機関などに相談しながら、いろいろ環境を整えたり
逃げられるだけの状態を作って置いたほうがいいのでは、とも思います。

そういった家庭のストレスや、支配的な親の元にいる子は
学校でいじめや素行の問題を起こすこともあり(逆に被害に合うこともありますが)
内申どころじゃなくなることも。
お母さんを守ろうと息子さんがバットでお父さん殴ってからじゃ遅いですしね。

もう一つ調べるべきは野球部などは、父親などの協力が必要なケースもあります
その辺も確認しておかないと揉める元でしょう

とりあえず志望校のことも調べましょう

試験が最重要視される学校でしかも難関校とかなら
部活をしていたらとてもじゃないけど、という学校もありますし。
推薦も課外活動より評定のほうが重要な学校もあるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、志望校を決めてから、息子と相談し合い、頑張りたいと思います。
実は、息子はすでに父親の口調をまねています。学校の面談でも、突然お友達に暴力をふるうようになってきています。私に対しても、弟たちにもです。本当に、内申がどうとかの問題の前に、大変な問題をかかえています。すべて、親の責任です。私の責任です。私が夫の言うとおりにしていれば、こんなことにはならないのですよね。何年か前には、不倫をされましたが、その話を自分の友達に、私のいる前で、自慢するように話をしている姿が信じられなくなりました。不倫をしている時期は、次男が入院中でした。きっと、そのあたりから私は、おかしくなったんだと思います。今は、旦那には、精神病は生理的にうけつけないからな、と言われています。

ごめんなさい。何のご相談をさせていただいているのか、混乱させてしまいました。きっと、こういうところが、今日も自分自分のクズといわれ、飲みかけのビールを投げられて、首のあたりをつかまれて、イスをなげられてもしょうがない女なのですよね。生きていてもいいのでしょうか。

お礼日時:2017/12/31 22:47

塾の先生に相談するのはどうかと思うけど、旦那さんの言動に奥さんとお子さんを大事に思ってるとは到底おもえないな。


父親として子供の事を真剣に考えてるようにも思えないね。
そもそも髪を引っ張るとか首絞めなんてのはそもそも虐待でしかない。
奥さんのお子さんに対する考え…立派だと思います。
俺は勉強が出来なくて、提出物とか出さなかったりで親父にしこたま殴られて育ったので…。
中学までは好きな事させてあげたいと思ってしまいますね。
父親がたよりにならないのであれば今の現状を母上や父上に相談してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義理の母にいつもラインで相談していましたが、最近は返信がなくなりました。
やはり、かわいい自分の息子ですし、そんな暴言暴力なんてしたことないという感じです。私にだけなので、私がいけないんだといつも思っていますが、理不尽なことも多く、悩んでいます。
暴力もエスカレートしている感じがします。
もう一度、義理の母に相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/02 22:51

塾の先生は受験とテストの点の事しか知りません(担当しません)ので「部活と勉強を両立したい」と言っても答えてくれません そういう意味では旦那さんの「そんなクズなこと相談」はある意味で正解です。

 せめて学校の先生に相談すべきですね。 ただし「部活と勉強を両立させるので部活で遅くなるので遅い授業に割り当ててください」と塾の先生に(相談ではなくて要請を)言うならそれは正しい処置です。

「部活と勉強を両立」は結局は本人と家族で解決しなければならないことです。がんばってください。

でも、旦那さんの言い方はよくないですね。そんな人を見下した「おまえと同じように子供までクズに」などという言い方は許せません。 「ああそうかい そのクズを結婚相手にえらんだあんたもクズだよ クズとクズでお似合いじゃないかよ でも子供は あんたや私と違ってしっかりものだよ その子が「部活と勉強を両立したい」と言ってるんだ クズはクズなりに応援すべきじゃないのかい え どんなんだい」と言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の先生に相談していきたいと思います!部活との両立は、子供と話し合いながら、協力して頑張っていきたいです。旦那の言い方には、だいぶ慣れてきましたが、時々すごく落ち込みます。でも、ご回答いただいたお言葉で、ふっ切れたような気がします。本人にはとても言えませんが、いつも心の中で言い返したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/30 23:06

教育方針はいろいろで


お子さんの目指す学校と実力とか
その地域の野球の活動の熱心さとか
その辺で勉強の両立が難しい場合もあれば
野球部などは入試でも有利な地域もあり
その辺はじっくり情報を集めて親子で話し合うところでしょう

部活やる、やらないの是非は別として
自分のパートナーに頭ごなしにクズだのなんだのこきおろしたり
バカ親というような男は
夫としても親としても最悪でしょう。

ただ、残念ながらその手の男に正論は通じませんから
悪いのは自分なのか、相手がおかしいのではないかと
悩んだりネットで人から意見を集めても
俺の考え、言い分と違うものはとにかく気に入らない人でしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何をどう調べたらよいか、すごくよくわかりました。地域特有の情報や、部活の先輩ママさん、学校や塾の先生に聞き、子供と話し合いながら、頑張ります!
とても驚いたのが、主人の性格をズバリあてている点です。言い分と違うことが、とにかく嫌います。何を言ってもだめで、意見を言うと、おまえは自分自分で、どれだけえらいんだよ、言ってることを聞かないと、動物以下だとか、ゴミと一緒に捨てられろとか、髪の毛むしられたり、首しめられたり、、、

正直、何も話したくありません。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 10:32

そんな教育方針の違いで姉は離婚しましたがバカバカしいです。

本当に大切な事は1つです!!続きは聖書で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お姉さま離婚されたんですね。私も、旦那の暴言暴力では、なんどか離婚を考えました。大切な事は一つ、本当にそう
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!