プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像について、

解答の1行目のことがなぜ問題文から分かるのかが理解できません。

解説お願いします。

「画像について、 解答の1行目のことがなぜ」の質問画像

A 回答 (2件)

う~ん、あまりにもあたり前なんですが


例えばBを可動にする仕組みを考えるとわかりませんか?

例えば、B側は2本のパイプにU字管を差し込んだ構造が
考えられますが、0.1 m 引っぱると、菅のどこが伸びるか
想像出来ますか?

想像できれば、0.2 m 長くなるのは、明らかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すぐわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 12:39

「長さの差」ですよ?



・「初め」は「このとき2つの経路(AとB)の長さは等しい」ので「差はゼロ」です。

・「B」のU字管を「0.10 m 引き出す」と、往復で「0.10 * 2 = 0.20 m」長くなります。「A」は変わりませんから、「B」は「A」よりも「0.10 * 2 = 0.20 m」長くなります。

「解」の1行目に書いてあるのはそういうことですが、どこが疑問、分からないのですか?

ひょっとして、「物理」ではなく「国語」が分からないということですか? あるいは、「文章」から「現象」を把握する「想像力」の問題とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。すぐわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/27 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!