電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年一緒に暮らした愛犬を失った方はその後犬を飼っていますか?

長年一緒に暮らした愛犬を亡くした方に回答頂きたいです。
その後動物(犬)を飼われた方(経緯、心情)、もう飼う気はない方、現在ペットロス中で迷われている方、色々な意見が聞きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

私は柴犬を飼っていたのですが、亡くして18年たった今も柴犬は凄く好きですが、飼うことはないかと思っています。



他の犬種であれば、失う悲しみはありますが、楽しい思い出もあるのでもし機会があれば、しっかりとした覚悟の上飼いたいなあと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亡くなって18年ですか。
同じ犬種だと先代と比べてしまったりするのかもしれませんね。
一方でずっと同じ犬種を飼う方もいますね。

お礼日時:2018/01/07 14:29

私は縁があったら家族として迎え入れますよ^^


今は保護犬を2頭迎え入れています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多頭飼いの方は保護犬を飼われている方が多いですね。
やはり縁なんですね。

お礼日時:2018/01/07 14:26

自分も子供の頃からペットがいたのでペットロスに合った事があります。

本当に辛いですよね
もっとこうしてあげたかった後悔は未だにあります。
自分の場合はすぐあとに偶然の出会いで飼うことになりましたが、過去の教訓を活かして飼っています。
でも、今は次は年齢や環境も考慮して飼わないつもりでいます。

旅行に行く間は預けるのが可哀想だから控えたり、エネルギーを使うようなお出かけは出来るかな、など人によると思いますが、ペットを飼うと負担も伴うので、時間や金銭的に幸せにしてあげる自信が出来たら飼うのかな。
とも思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに縁があって飼うことができて羨ましいです。
犬の寿命と自分の年齢体力を考えると飼いたくても諦める方も多いですね。

お礼日時:2018/01/07 14:23

小学生の時から飼っているので、飼わないと寂しい、猫よりお金がかかるし病気になったり死亡すると悲しくなるが、その犬の分までかわいがる。

動物ではなく家族だから成長するのが嬉しい、子供は夜泣きをするが、犬は躾さえすれば手がかからない、長生きできないことを分かってて飼わないと飼えない、いるのが当然の存在になっている。猫の方が飼うのが楽なのに家族が嫌いな為犬になった。猫は放し飼いができるが犬はできない
家族は躾ができないのに犬の方が良いと言う。躾はいつも私がしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい頃から犬がいる生活をしているといない生活は寂しいでしょうね。
猫のほうが楽だとわかっていても飼うなら私も犬派です。

お礼日時:2018/01/04 00:27

はい、今のワンワンです

「長年一緒に暮らした愛犬を失った方はその後」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます。
寝顔可愛いですね。

お礼日時:2017/12/31 13:56

ワンワンとなりました、死亡する度に、もう可哀想だから飼育しないと、決めながら


結局は、また飼ってます
笑い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度犬を飼うと犬のいる生活が恋しくなる人が多いみたいですね。

お礼日時:2017/12/31 13:55

はい、今さんとうめの

    • good
    • 0

数年前に「キャバリア・♂・15才」名前は「マリオ」‥…を亡くした時はペットロスになり、しばらく辛い日々を経験しました。



・こんな辛い思いをするのであれば、もう二度と
生き物「ワンちゃん」を迎え入れるのは辞めよう
と決心しました、元々、ワンちゃんが大好きな事もあって、近くのペットショップに立ち寄っていました、どのワンちゃんも皆可愛くて私にとって幸福の時でした、その中でも一頭だけ私から目を離しません、見つめる目が私に問いかけるのです
「ここから出して、家に連れてって」と‥…
もう、ワンちゃんは迎い入れるのは辞めようと決めていましたが、その子の目を見つめているうち
とうとう、負けてしまい我が家に迎い入れました
それが今の子です、今でも、その事を振り返ると
不思議な出来事です❗
期待は裏切りませんでした、毎日が愛しくて楽しい日々を送っています、この子と出会えて私は幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失った時の喪失感と恐怖も、それでも寂しくて犬を見に行ってしまう行動もわかります。
運命の子に出会えて良かったですね。

お礼日時:2017/12/30 09:02

いつも、ペットロスになりますよ。

気が済む迄泣いたり、話したり(足音、遊んでる音がします)かえって来たねと思い素直に受け入れます。ペットロスから這い出せてくれるのは犬猫なんです。ロスに悩んでる方は、無理せず、泣けばいいし、忘れる事も有りませんよ。心が落ち着く迄、思い出を大事にする事も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多頭飼いの方でも毎度ペットロスに悩まされるんですね。
少し安心しました。

お礼日時:2017/12/28 23:09

昔、ペットショップ閉店で処分するというので、チンと他二匹引き取りましたけど、パルボウィルスにかかっており、治療はしましたが、半年位で亡くなりました。

回りを消毒して(3年間は飼えない)辛かったですね。ペットショップの管理に疑問を抱きました。それから猫にしました。そのあとは犬の預り(処分するという理由を納得させる為)犬猫一緒に遊んでましたよ(^-^)中型犬(15歳)大型犬(14歳)去年亡くなり今は中型犬(10歳)小型犬(15才)=介護しています。猫も一緒にいます。動物から離れられないですね。保護してますが、犬も猫も嫁いで行きましたけど、LINEで送られて来るととても嬉しくなります。命日には、お墓参りに行くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常に犬や猫が複数いる生活大変そうですが楽しいでしょうね。
犬猫好きや多頭飼いの方は保護犬を引き取っている方が多いですね。

お礼日時:2017/12/28 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!