ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

事業所内の食品や日用品の在庫管理を手書きでしたいのですがどんな表を作ればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

NO1のお礼についてです。


メッセージ有難うございます。

グループホームでしたか、それならやはり日用品と食品は別々の方がいいかもしれません。
グループホームのことは詳しく知らないので余計なお世話かもしれませんが、在庫数は
職員間で共有した方がいい情報ではないですか?そうなるとやはり手書きよりもパソコンの
方がいいと思いますのでぜひトライしてみてください。

そんなに難しい事ではないのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです。やってみます。

お礼日時:2017/12/28 17:54

PCやタブレットの類ではなく手書きで行う理由、それによって話は変わってくると思います。


補足おねがいします。
    • good
    • 1

入荷日・品名・品番・メーカー名・出荷日・出荷量・出荷残・在庫数・備考など


思い当たる項目はこれ位でしょうか?
まず、必要最小限の項目からスタートして必要が生じたたら項目を増やしていったらいいと思います。
(その様な事が出来る状態ならの話ですが…)

どのような事業所なのかわかりませんが、もしかしたら食品と日用品は別々に在庫管理した方が
見易いかもしれません。

手書きでとのことですが、パソコン(エクセル)で出来ない理由はあるのでしょうか?
断然、エクセルの方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループホームです。家計簿程度なので表の形式がわかればエクセルにトライしてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/28 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在庫管理を初めてします。助けてください。

今日の午後、みなさんから事務の仕事についてご指導いただき、在庫管理を頑張ることに決心しました。
しかし、今まで在庫管理をしたことがなくどうしていいやら分かりません。
社長には無駄な在庫がでないような把握方法をと言われました。
しかもわが社は私以外はPCは使えないのでノートに書くことになりそうです。
パソコンですることは大反対されました。
在庫管理はみなさんはどのようにしていますか?
参考に自分も頑張りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

商品の点数にもよりますよね。
例えば商品が1000種類もあるのに、それをノートで管理していたら在庫管理のメリットより、
時間的無駄の方が増してしまいますし。
まして、PCは常識の時代ですから、営業面からしてもデメリットになると思います。

最近は、必要なものを、必要なだけ仕入れる所謂「トヨタのかんばん方式」を導入している会社が多いですよね。
数量が少なければ管理も容易ですし、保管スペースも少なくて済みます。
商品は出荷して初めて利益を生みますから、やはり理想の方法でしょうか。
(ネット検索すれば内容が分かります)

いずれにしても、PCで管理する方が断然簡単且つ正確です。
そういったメリットを説明して、PC導入を提案することも大事ですよ。


人気Q&Aランキング