電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在,ASPを始めたばかりなのですが,実際ASPの将来性はどうなんでしょうか?
よくセキュリティ面でも問題になっているWINサーバー限定ということで、個人的にはPHPのほうに魅力を感じてしまうのですが・・。

A 回答 (3件)

ASPで作ったページの問題は移植性ですね。

別のサーバに持っていこうとした場合、IIS以外であった場合や
そもそもSolarisだったなんて場合に、かなり困ります。

現在同様の仕組みで注目株は、サーブレット&JSPでしょう。
これならば、そのような問題はありません。
わたしも仕事で関わりましたが、かなり面白いと感じました。

よって、私はPHPにも魅力は感じませんが。

ちなみに私も、昔作ったASPのページをどうしようか思案中です。
多分そのまま破棄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、移植が問題になりますか。
みなさんの回答を見ていると、将来性がないように思えます。プログラムの初歩を勉強するつもりでがんばりたいと思います。

Windows2000サーバーであればすぐに使用できるという点からいえば、低コストですし、言語的にも分かりやすい(癖がありますが)ので、当分(ここ2~3年)は大丈夫なんじゃないでしょうか?

もともとASPで作られたシステムもあると思いますから、それ以降も細々と生き残ることは可能だと思います。
やはり、サーバーが限定されているというのがネックになるのではないでしょうか。Windows2000サーバーの普及次第という部分があります。

言語的には、VBに通じるものもあるし、手軽にCGIの仕組みを理解できるので、勉強ツールとしてはよいかもしれません。
ただ、あくまで初心者向きですね。

このような回答でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ASPの寿命はそんなに長くないようですね。
プログラムを理解するという意味でマスターしようと思います。ありがとうございました。

ASPの将来性ですが、どの程度先の将来性でしょうか?

たとえば、100年(極端ですいません)のスパンで見ると、ASPでもPHPでも同じだと思います。

ASP自身の将来性(バージョンアップも含めて)取りあえず、2・3年は十分あると思います。ただし、ASPでVBSを使っている場合、1・2年で次バージョンが出るでしょう。(ただPHPも同じですね)

となると、それを使用するシステムの寿命が問題になると思います。たとえば、5年間システム変更などがなくシステム寿命をそれくらいと考えるなら、ハードの寿命とあいますのでASPで十分になりますが、それ以上となると、現WINのバージョンががその時代のハードにあわないと思いますので、WINではまずくなると思います。ただ、このあたりは、PHPを使っても同じことが言えますが、まだ動く可能性は高くなるとは思います。(OS次第ですが)ただ、あくまでどこかのサポートが必要となれば、やはり同じことだと思います。

それとは別に、プログラミングとしてASPの知識がどこまで通用するかということであれば、この速い時流の中では、ASPであれPHPであれ、今の小手先の技術はすぐに陳腐化するでしょう。

あまり、適切な回答でないような気がします(申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

非常に難しいところですね。
やはり、このような技術はすぐに陳腐化するということですね。それを分かった上で,やっていきたいと思います。
次のプログラムへのステップアップとして。
msystem様,ありがとうございました。