プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一番仲のよい友人が相談に来たのですが・・・。
もう、8年近く色々な消費者金融+クレジットで借金があったらしく、この10月に弁護士さん通じて自己破産するらしいのですが、この他に質屋に貴金属(婚約指輪)を入れているらしくて、どういうわけか、この分だけ毎月利息分だけ支払っているそうなんです。
「自己破産するんだったら、この分も申請しなくちゃいけなかったんじゃないの?」と言いましたら、「これだけはどんなことをしてでも、取り戻したい!」ということなんです。
質入れ15万だったらしいんですが、何とか1、2ヶ月でお金が用意できるらしいんですが、自己破産の手続きが始まったら、ヤバイんじゃないの~??何か調べられるんじゃないの~???って他人事ながら心配になったので、どなたかご存知の方、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

私は数年前に自己破産しました。


消費者金融からの借入とは別に、友人からも借りていました。
弁護士さんに「どこからいくら借りているか調べてくるように」ということで、
簡単なリストを作るように言われましたが、そこにもし友達からの借金を書き足せば、
弁護士さんからその友達にも連絡が行き、「○○さんは自己破産するので、もう請求はしないでください」
という内容で話が進んでしまうわけです。
私はあえてその友達からの借金はリストに入れず(=支払い義務が継続)、全て返済しました。

こういうことが可能なので、その1件(質屋に支払っていること)は問題ないと思います。
自己申告なので、弁護士さん達は、言わなければわからないままです。
逆に言えば、申告し忘れた場合は、返済の義務が残ると思います。

他の方のご回答などを見ても、一般常識から考えても、そういった考え方は否定されてしまいますが、
私は、「切羽詰った人間の唯一可能な選択」だと思います。

友達の知り合い(私とは無関係ですが・・・)には、遊びや家電製品・家具にお金を使い込んで、
自己破産して、「もう返さなくていいんだも~ん!!」みたいな人もいるそうです。
苦労して苦労して破産に至った私から見ても、呆れてしまいますし、
毎日ローンや少しの借入を、地道に返済している友達見ると、
「がんばって自分がバカらしく思えちゃう・・・」と。

eichin21さんのお友達が、そういった類の人でないことを願います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あれから、友人から連絡があり、何とか質屋から借り入れしていたお金が準備できたらしいです。聞いた所によると、子供さんの定期解約+旦那さんの今月の給料で返せそうだということです。
私に相談しに来たのは何だったの・・・?と思いましたが、「まあ、それで解決するんだったらいいんじゃない??」と言っておきましたが・・・。
あとは、もう彼女次第だと思うので、遠くから見つめていこうと思っています。
色々と、アドバイスして下さった皆様ありがとうございました。これで締め切りをさせていただきます。

お礼日時:2004/09/28 00:47

結局その人はなんの相談に来たのでしょうか?


No.2の方の言うとおり、現実問題として大丈夫かなとも思いますが、考え方が根本的に間違っていますね。
そのうち、仲の良いあなたにお金を借りに来るようになるでしょう。
今回のあなたへの相談もそのための布石とも考えられます。

あなたが反対してもその貴金属に固執するなら、その人はまた借金人生を繰り返すことになるでしょう。
私なら、つきあいそのものを考え直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。事実、お金の工面の相談に来たような態度だったような気がします。それとなく話をそらしましたが・・・。貴金属については諦めるように一度言ってみるつもりです。

お礼日時:2004/09/26 12:19

現実問題として、年間20万件にも迫るほどの破産案件の全てを詳細に調査することはできません。

しかし、発覚すれば復権(免責)を拒否され、破産はしたものの全ての債務が生き残る、という最悪の結果となります。実際、そのような免責拒否事例は実在しています。

また、そのような自分本位の考え方しかできないような甘っちょろい人物はは、きっと同じ過ちを繰り返します(仕事柄、多くの実例を見ています)。が、一度免責を受けた者は、10年以上経過しないと再び免責を得ることはできません。危ない人物です。あまり深入りしないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。正直言ってちょっと甘い考えがあるのでは?と思っていたのも事実なんですが・・・。「破産はしたもののすべての債務が生き残る」可能性があること友人に言ってみます。その後はbeenさんが言うように深入りしない方がいいですよね。

お礼日時:2004/09/26 12:12

私の友達の経験からですが、大丈夫でした。


どこからいくら借りているのかとか、自己申告なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!