電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、マフラーを編んでいたら親しい人でもないくせに、いきなり「出来たら頂戴」と言われたので「自分で作ればいい」と断りました。親しい人ならあげるけど友達でもなんでもない人の物を欲しがるのは失礼だしおかしいです。こんな事を言われた事がありますか。

2、巾着を作り持ち歩いていたら近所の人が、それ欲しいと言うのでやんわり断ったところ「毛糸買ってくるから作って欲しい」と言わて作る事になりました。
どうして自分で作らず人が作った物を欲しがるのかわかりません。
何日もかけて人が苦労して作った物をそんなに簡単に欲しがるのはおかしい、どうして欲しがるのですか。
いくら近所でも親しいわけでもないのに、欲しい時だけ頼みに来るのはどう思いますか。

A 回答 (2件)

手間賃ちゃんと貰わないと。

材料費の3倍は最低貰おう。本当に作って欲しいならお金払うけどなぁー。材料費だけでタダ働きさせるとか泥棒か!ってくらいの貧しさ。卑しいですね。作ってあげる暇とかあるんですか?でも、なんらかの見返りはあると思いますよ。常識さえある人なら。今度言われたら、これは3000円で友達がもう予約しちゃったんでー、とか言って悟らせよう。タダではない、と。
    • 2

頂戴!と言われることはしょっちゅうです。

自分で使うために作ったものはあげませんが、作るために作ったもの(ただただ何か作るのが好きなので)は上げちゃうこともあります。作ることを依頼されたなら金額を設定して作る前に伝えるべきです。自分で作れないので欲しい!ということなのだと思います。金額は高めに言いましょう。完成してからグダグダ言う人は多いですから、高くても欲しい人には作ればよいと思います。それが嫌ならきちんと断ること
    • 1