アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のサークルについてです。

もし自分が興味があって入りたいって思ったサークルがあっても、例えば同性がいない、同じ学年で入るのは自分一人だけ‥といったサークルは選ばない方がいいでしょうか?

友達はほしいですが、興味のないサークルに入っても楽しめるかどうか分かりません。(高校は友達欲しさに興味のない部活に入って、全く楽しくなく退部し、高校三年間棒にふりました泣))

どうやって選んだらいいんでしょうか。大学はぜひ楽しみたいです…(TT)

A 回答 (3件)

大学のサークルなんて、嫌になったら行かなくていいっていうくらい軽いものですよ


だから興味があるものには入るべきだと思います
やならいで後悔よりやって後悔のが人間的にも成長するし、入ってみたら案外楽しいかもしれないですよ
深く考えずに行動しちゃうのも時には大切だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり興味があることをする方がいいですよね!

お礼日時:2017/12/29 00:29

入りたいサークルの種類にもよるでしょう。

同学年との連携がないと辛いサークルならば、同学年で1人だけというのは辛いでしょう。
でも、上下関係が緩いサークルならば、上級生との交流で十分に楽しめるかもしれません。その学年唯一のメンバーということで大事にしてくれるかもしれませんし。
体育会系は上下関係があるでしょうが、スポーツ系でもレクリエーション重視のサークルならば上下関係も厳しくないでしょうし、大学では高校ほど先輩後輩関係に厳しくありません(人としての礼儀は必要ですが)。
入部時期も緩いので、最初は同学年に1人でも、遅れて誰か入ってくれるかもしれないし、サークル外で仲良くなった人をあなたが勧誘したって良いわけです。
大学のサークル活動は高校の部活よりも自由度が高いですから、もし入ったサークルでうまくいかなかったら、いつでも辞めて良いし、途中から他のサークルに入っても良いのですよ。あまり重く考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気楽に考えていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/29 00:33

人間関係に重きを置かないのであれば入るべきだと思います。


ただ、そこを気にするようなら楽しめないでしょう。
私の大学の友人にも興味のあるサークルに入ったところ友人関係が上手くいかず、行くのが辛くなって辞めた人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね…
やっぱり自分の興味のあることを優先した方よさそうですね

お礼日時:2017/12/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!