電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wifiには詳しくないのでお聞きしますが、http://netspeed.studio-radish.com/
こちらのサイトで速度計測をしたのですが、ちょっと驚きました。
下り:123.5Mbps
品質:74.8
上り:9.779Mbps
品質:99.7
やけに上りが遅いんです。これが標準なんでしょうか?やはり上りが遅いんでしょうか?それとも下りが速すぎるだけなんでしょうか?そこらへんの回答待ってます!

「wifiの上り速度が遅い?」の質問画像

A 回答 (4件)

計測されたのはWi-Fi部分のみの速度ではなく、使用されている端末からインターネット上の速度計測サイトの間の得度です。


つまりWi-Fiと、Wi-Fiの親機(ポケットWi-Fiなどの機器を含む)からアクセス先Webサーバーまでの間の全ての通信回線と、その間にある全ての各種中継機器を含んだ通信時間から算出した速度です。

で。Wi-Fiの通信速度はWi-Fi親機→端末(下り)も端末→Wi-Fi親機(上り)も同じですが、一般にインターネット接続回線は上りは下りより遅く設定されています。(光回線でも一部のサービスでは上りが遅く設定されています)
これは下りはWebアクセスなどで1ページに多くの画像があるページや動画のあるページなどデータ量の多い通信を多く扱うのに対し、上りではメールに添付文書を付ける際や、SNSやブログに写真などを掲載する際など比較的単発的にかデータ量の多い通信を行わないためです。

とうことで計測された結果は特段異常ではありません。
気になるようでしたら契約されている通信回線の上り下りの通信速度の仕様をご確認ください。契約されている通信業者の公式Webサイトなどのサービス内容の説明ページに掲載されているはずです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!異状ではないことが分かって一安心です。僕もそこらへんに詳しくなるために頑張ってみます。

お礼日時:2017/12/29 20:32

無線LANではなく、インターネットのFTTHやFTTBやCATVやADSLってものの通信速度を測定されております。



無線LANの速度を本当に測定したいなら、LAN内で測定してください。
無線LANは上下はほぼ同じような速度が出ます。
インターネットなら、上りと下りでは速度に違いは出るのが当たり前です。
時間帯とかによると、上りも下りも速度の差がない場合もありますけどね。
    • good
    • 0

「wifiの」ではなく「自宅にひいているインターネット回線そのものの」上り速度が遅いのだと思います。


有線LAN接続の可能なパソコンがあれば、それで同様の計測をしてみてはどうでしょう。
上り(ネットへのデータのアップロード)より下り(ネットからのデータのダウンロード)の速度の方が一般的な用途では重要視されるため、ADSL回線やCATVインターネット回線では限りある帯域を有効活用するために下り速度を優先しています。
    • good
    • 0

光回線以外なら上りは元々遅いものですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!