プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の幻覚について。

私は仕事で数字を見る場面が多くありますが、例えば3を8とか8を18っていうように無いはずの物が見えるのは"統合失調症の幻覚の症状"ですか?
それとも自分の見間違えですか?

数を数える時も私が見たら24個あったのが別の人が見たら19個しか無いと言われました。

自分の間違えか統合失調症の症状か分かりません。
わかる人いましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 既に通院はしていて統合失調症との診断も出ています。

      補足日時:2017/12/30 09:45

A 回答 (3件)

お辛いことだと思います。

幻覚は統合失調症じゃなくても起こります。何らかの心が疲れているのでしょうが、心療内科などのクリニックは受けましたか。相談してみてください。
    • good
    • 0

陽性の幻覚ではなく、錯覚(誤認)です。

「実在の外的刺激に対する誤った知覚あるいは認知」仕事は事務の方で女性でしょうか。はっきりしないのですが、統合失調症で数字を間違うのなら、会社では大変ですね。お察し申し上げます
    • good
    • 0

統合失調症の症状の可能性が無いわけではありませんが、お話の内容からもしかすると幻視というよりは集中力低下などによるものかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!