アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑は、更生不可能だと判断されたらなりますよね。
で、代わりに終身刑がいいと思うんですが単なる社会のために労働(無限懲役)でもいいけどもうひと押し何か
反省につながる(懺悔的な)になりそうなことってないですか?
死刑とか人権を尊重したものです。

質問者からの補足コメント

  • 現代の無期懲役•禁固刑では10年経てば取り敢えず仮釈放可能だそうです

      補足日時:2017/12/30 10:29

A 回答 (3件)

終身刑はお金がかかりすぎますよね。



「犯罪者のために、私の収入からガンガン税金を取り立ててください!」というならいいのですが、
私はそういう考えになれないので、死刑が必要だと思ってます。

現状の日本では、社会制度として終身刑は維持できないのです。

また、死刑判決を受けると、そこでやっと人は反省します。
たとえば殺人犯なら、自分が殺される立場になって、ようやく殺される人間の気持ちがわかります。

反省を促す最大の刑罰が死刑であるので、
やはり死刑は必要かと思っています。

10年経てば仮釈放可能というのは誤りでして、
最低、刑の執行から30年の服役が必要です。
30年経過して、仮釈放の審査が可能になります。
その審査で仮釈放不適と判断された場合、またその10年後に仮釈放の審査にかけることができる、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
一生刑務所、出したくないは更生の視点からずれてました

お礼日時:2017/12/30 10:56

死刑より終身刑のほうが良いに1票。



仮釈放なしの懲役100年とかね。

現在の死刑囚は120名程度いるらしい

のですが、ただ飯喰らいですよ。

それなら終生人のために労働させましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ式。懲役100年いいですよね。
明確だし、事実上の終身刑

お礼日時:2017/12/30 10:58

殺人を犯した人間を


三食付き、冷暖房付き、医療付き、介護付きの快適環境で残りの一生を過ごさせるのが
はたして刑罰でしょうか?死刑の代わりといえますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分は死刑反対なので多分、終身刑が限界っていう解釈でした。

お礼日時:2017/12/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!