プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にパソコンが数台あり、いずれもテレビチューナーボードを搭載しているため、それらすべてにテレビのケーブルをつなごうと思いました。
それで、電気屋さんで分配器を買おうと思ったのですが、「1端子電流通過タイプ」と「全端子電流通過タイプ」の2種類があることを知りました。
私のように、自宅にBSやCS等はなく、ただパソコンのテレビチューナーにつなぎたいという用途の場合、「1端子電流通過タイプ」を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電源分離式のブースターがなく、BSCS等の受信を行わないのであれば


どちらでも良いです。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/boos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1端子と全端子では値段がけっこう違うので、教えて頂きとても助かりました。

お礼日時:2004/09/26 20:00

電流通過の目的は、アンテナ直下の部分に付ける「ブースター」に屋内から分配機越しに電力を供給するためです。



「1端子電流通過」型は、決められた端子に電源をつながないとブースターに電源が送れないタイプです。

「全端子電流通過」型は、どの端子に電源をつなげてもブースターまで電力が送られるタイプです。ただし、電源はどれか1つにしかつないではいけませんが。

今回の用途では、どちらのタイプでも問題なさそうですが、もし、ブースターを使って見えて、ブースターの電源のつながっているケーブルの途中で分配するようであれば、上記を気にして配線する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブースターとも関連があるとは知りませんでした。
某激安電気店で店員に聞いたのですが、的を射た回答が得られなかったので、これですっきりしました。

お礼日時:2004/09/26 20:02

1端子電流通過型が安いのでお勧めです


CS/BS等を使う予定が無いのでしたら、それで十分です
#2の方が言うようにブースターを付ける場合と、パラボラアンテナのコンバーターへの電流供給に必要な場合以外は全端子通過型は必要ありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いまのところ、CS/BSは使う予定がないので、1端子型を購入しようと思います。助かりました。

お礼日時:2004/09/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!