アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険と生命保険の違いは何ですか?
現在両方払っているのですが、どちらか片方だけで良いですか?

A 回答 (3件)

健康保険は、法律により何らかの健康保険に加入が義務付けられている。


(国民健康保険、きょうかい健康保険。◎◎健康保険組合等)

生命保険は、個々人が自分の事情により任意に加入するもの。
従って、加入は義務付けされるものではない。
    • good
    • 0

健康保険ないと医者にかかった時全額取られるし、


絶対どれかに入らないといけない。払わないと延滞金ついて差押喰らう。

生命保険は死んだ時とか何かあったときお金が降りる保険。
いらないっちゃいらないけど、いざというときのため
大概の人は入っている。
    • good
    • 0

健康保険は、ほとんどの日本に住む人は、


加入義務があります。
加入しなければいけません。
加入しなければ違法です。

生命保険は加入する必要はありません。
必要なければ入らなければよいです。

極論ですが、
健康保険は自分のために加入し、
生命保険は誰かのために加入する
といった感じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!