アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bluetoothヘッドホンにすべきか
有線で接続 有線と無線の音質

Bluetoothヘッドホンを買いたいと思っています
普通の有線とも迷っています
メーカーは多分SONYにすると思います
ハイレゾにはこだわりません


目的は、iPhoneと、Bluetoothで接続
デスクトップPCと、有線で接続
ウォークマン、MacBookProと、Bluetoothか有線で接続します

メインは家で、デスクトップPCかウォークマンと接続することです


調べたりして、大体のBluetoothヘッドホンにはケーブルが付属していると分かりました

①やはり有線の方が音質は良い傾向にあるのでしょうか?
家メインならわざわざBluetooth対応にしなくてもいいのかなとも思いまして

②また、デスクトップPC(Bluetoothは付いてない)をアダプタ?などでBluetoothに対応させて聞くことは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

ワイヤレスってなんか憧れますよね〜分かります!


しかし使ってみると色々と欠点がある事がわかりました。

Bluetoothはゲームなどには絶対に適さないです。それは遅れが生じる為です。
そして音質は良いとは言えません。
(私のBluetoothはSN比は70と低めです)
たまに早くなったり遅くなったり音が歪む事や、途切れる事が有ります。
有線はこの様な現象は起きませんし、音質はほぼ劣化しません。

②デスクトップパソコンをBluetoothにする事は出来ます。ただしUSBスロットに1個空きが必要です。
Amazonで調べると出てきますよ〜!

まぁ一台くらい買っても損はないと思いますよ。そうすればBluetoothがどのような物かがわかりますしね。音質に関しても自分が納得できればそれで言い訳ですし…
    • good
    • 1

ハイレゾに拘らなくても高音質にしたいのなら有線接続です。


bluetoothは規格上の問題から音質は低下します。
各メーカーともに音質補完回路を挿入してbluetoothの欠点をごまかしています。

bluetoothヘッドフォンにはケーブルが付属しないものもあります。
あなたの調べた機種は両方の接続に対応していますがまれな例です。
両方に対応している機種を買えば一挙両得とはいきません。
通信回路、DAC、バッテリーを内蔵するので有線接続の際は音質、装着感に悪影響を与えます。
どちらを優先するのかじっくり考えてください。

質問①
bluetooth接続は6~10畳間程度の部屋ならどこに居ても聴取が出来るので便利です。
有線接続ではケーブルの遠く範囲でしか聞けません。
聴取エリアをどうしたいかで有線接続かbluetoothかで変わってきます。

質問②
音質優先ならbluetooth接続機はありえません。
PCにbluetoothアダプタを介して無線接続することはできますが
そこまでして低音質化した音を聞きたいのか疑問を感じます。


なお、前回の質問は回答に納得がいかなくても締め切ってください。
他に回答が付ないのでこれ以上は待っても無駄でしょう。
    • good
    • 0

① 「ハイレゾにはこだわりません」ならば、どちらも同じです。


② 可能ですが、アナログ出力をわざわざディジタル変換するので、
音質は低下しますが、
「ハイレゾにはこだわりません」ならば、差異は感じないでしょう。
    • good
    • 0

有線接続は、DACつ使ったアナログ接続


 なので、機器に搭載されるDACによって音質が変わる。
Bluetoothは、デジタルの圧縮
 幾つかのコーデックが存在し、低音質と高音質なものがある。
 圧縮オーディオを否定しまうと有線に限られる。
ヘッドホンの中に圧縮データーを復調してDACでアナログにするので、
ヘッドホンによっても音質が変わる。

1. 有線の方が無難ではあります。
2. 可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!