プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働き、子あり夫単身赴任中の飲み会について


こんばんは。
初めて投稿させて頂きます。
私はこの4月に育休明け復職した、2歳女の子のママです。正社員時短勤務中です。(9-16:30くらい)
主人は1年以上前から車で2時間半の距離に単身赴任しており、月に2回程帰って来ます。

両親両方とも飛行機の距離で、4月の復職後からほぼ1人で仕事家事育児を担って来ました。
現在お互い年末年始のお休みなのですが、私は仕事初めが1月4日から、主人は1月6日からです。(5日の午前中には単身赴任先に戻ります。)

そこで相談なのですが、主人が4日の夜に友人と飲みに行きたいと言ってきました。
私としては私が休みの日にたまに行くのは構わないのですが、私が仕事でしかも翌日も仕事の時に行くというのは思いやりがないんじゃないかと思うのです。
仕事が休みの主人がいるのに仕事から帰ってご飯の準備、お風呂、寝かしつけを私が全てやるのは不満です、、
私が仕事の日は仕事の飲み会以外はやめてほしいというとじゃあもういいよ、と逆ギレ?されました。
主人が言うにはそのメンバーとは2年くらい飲めてないから行きたいらしいのですが。
私だって2年以上仕事の飲み会以外参加してません。仕事の飲み会だって一回だけです。

後味悪く終わったのですが、私が厳しすぎるのか?と分からなくなったので相談させてもらいました。以下の条件で飲みに行っていい事にするというのもありでしょうか。

①4日の日中に私と子どもの分の夕飯を作っておいてもらう。
②4日、ご飯の準備までは子どもを見てもらって7時くらいに出発にしてもらう。

ちなみに今月下旬には単身赴任も終わる予定なので、それ以降であれば飲みに行ってもらっても良いかなとは思うのですけどね。
自分が逆の立場だったら自分が休みで主人が仕事の日に家事育児丸投げして飲みに行くなんて発想すらしないんですけどね。。

A 回答 (3件)

自身で料理も家事も育児もやる男ですが、ひとこと。



基本的には、ご主人の育った家庭環境もあるので、いきなり何もかも平等・公平に、とはハラが立つことも大いにでしょうけど、難しい面があることも、少しわかってあげてほしいです。
「なんで私ばっかりー!」と感じること、きっと多いですよね。

その時点で、少し罰ゲームの押し付け合いになりかけてる所があります。

私は専業主夫でなく、妻が以前大きな病気をした影響と、本人の仕事の関係でほぼ月の半分は私一人でやってます。
どうしても外せない会合などの時はやむなく実家を頼りますが、基本はあれこれ言われたくないのでしないようにしています。

私は子供が大好きで仕方ないので、楽しみながら、もちろん叱ることもありますが、下手くそな家事も楽しみながらやっています。

やっぱりどうしても、男性は女性ほど細やかな目配りが行き届かないことが多いです。色んなことも同時にできない事も多いです。

これは社会的な問題でもあります。
女性の社会進出を促進するばかりで、託児等のサポート、男性の意識、社会的な課題は多いですよね。

多分、ご主人さん的には、この日はオッケーだから飲みに行く、というのでなく、せっかくの二年ぶりの会だからこそ、いきたいなー、と思ってご相談されたんでしょうね。

あなたがどのように反応したかわからないので、なんとも言えませんが、「私だって」「私ばっかり」となると、それはん〜、、ちょっとキレたくなってしまう気持ちもわからなくはないです。
出来れば行かせてあげられるように、お互いで相談して決めたらよかったかも。

男って、勝手に結婚した時点でいろんなものを背負い込むんですよね。

なので、気持ち的にそれでいっぱいいっぱいになってしまうので、「さらに押し付けられた〜」と感じるとアップアップしてしまうのです。その点、女性からするとバカみたいに見えてしまうでしょう。

でも、その背負った何かのために、時に男は持っている以上の力で家族を守りもするんですよね。

どうか、何もかもすべてを同じように、またそのような方向に、とかんがえるのでなく、出来ればお互いの長所短所をよく活かしつつ支え合って、お互いに不満を感じ合うのでなく、楽しみながら、話し合いながら、結婚生活を生き生きと過ごせるようにしていって下さいね。

男なので、ご主人をフォローする感じになってしまいましたが、私は妻や母親には絶対に頭が上がらないと思っています。世の母ちゃんたちは本当にエライ!と尊敬しています。
    • good
    • 0

飲み会は何時からなのでしょうね?



私なら、夫には出発前に子どものお風呂をお願いしておいて、自分は夕食はお弁当でも買って帰ります。
家に帰ったら、夫がいるうちにすぐに自分だけでお風呂に入ります。

あとは、ご飯食べて歯磨きして寝るだけなので楽チンです(*^^*)
    • good
    • 3

男ですからねぇ


あなたの『台所』を荒らされなければいいですけどね。

あなたが仕事を終えてから 飲みに行くっていうなら

まだ 思いやりがあるほうですよ。

その日は 家事をやめて 惣菜とか 弁当にすればいかがでしょうか。

今月末には 再び同居が始まるわけなので

今後の役割について 話し合っておくことをお勧めします。

共働きなのだから 対等です。

家事を少しずつ教えることも 奥様の采配次第です。

男は 単純なので 褒められると 頑張っちゃうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナナオさん
た、確かに……台所荒らされるとそれはそれでイライラしちゃいますね。

そうですね、その日は家事は辞めて買って帰る事にしようかなと思います。

今後の役割についてはきっちり話し合いをしておこうと思います。
家事を教える事がとても根気がいりますね……頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!