プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の金遣いの荒さに困っています。現在単身赴任しているのですが30万の生活費の内、17万使っていることがわかりました。何に使っているのか聞けば飲み代だと言います。家賃、光熱費、ガソリン代は給与天引きなので飲み食い代だけです。完全に開き直った態度です。下の子も来年から就職するので子供にお金が掛からなくなるから、気持ちが大きくなっているのかもしれません。この1年で現金200万、カードでの買い物40万、月平均20万一人で使っていることになります。住宅ローンもあと13年あるし、私は老後のため貯金したいのですが…私は扶養範囲でパートしておりましたが事情があり辞めて今は働いておりません。求職中です。世帯主はそんなに偉いのでしょうか?私は今まで6時間パート、二人の子育て、家事全部こなしてきて旦那以上に働いてきたと思っております。取り敢えず注意したので暫くは様子を見るつもりですが、変わらなかった場合どうすればいいと思いますか?俺は世帯主だと言わんばかりの態度なので言いにくい感じではあります。

A 回答 (3件)

子供も入れて、家族会議を開いて見てはいかがですか、ダンナは嫌がるかもですが。


子供さんも就職するならそれなりに判断も出来るので、その上で、家庭の総収入から、必要経費を差し引いて、三人で折半すれば綺麗です。

そして、あなたが貯めるならあなたの分を貯めれば良いのです。またダンナは自分の分で判断すれば良いのですが・・・・・・一言言っておきましょう。定年後に収入がなくなってどうするのかをね。そうすればみんなが納得すると思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。使う分を制限すると変な所から借金しそうでそれが心配です。言っても聞くような人間でないので困っています。先の事も全く考えていないし、今が良ければいいと思ってるみたいです。生活費が入ってる口座から別の口座に月々一定額のお金を移そうかと考えてました。口座に入ってるお金が少額なら考えてくれるかと…俺が稼いできてやってるという態度なので話し合いが出来ない感じです。

お礼日時:2018/10/04 13:51

僕にも経験がありますが、単身赴任中ですとどうしても外食や飲み会等での出費は重んでしまうのは確かです。

ですが、30万の内、17万は遣い過ぎですね?旦那様に会社の付き合いでの飲み会は私が傍にいない分、増えていると思うけど私はあなたの体が心配だから3回の内、1回は断るか一次会で上がるようにして、お金よりあなたの体の方が大事!と話せば解ると思います。やめて!だと意地になってやめないと思いますから旦那様の体を気遣うように言われたら自然と出費も減ると僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。確かに一人暮らしですと外食して飲んで出費が嵩むのは仕方ないかもしれません。ゴルフもするし、ゴルフの道具も新調して一人で贅沢三昧です。言っても聞くような人間でないので困っています。体の事心配しても変わらないような気がしますが、さりげなく言ってみますね。

お礼日時:2018/10/04 13:42

離婚してみての生活を想像すればどうですかね。

「旦那以上」と無駄な比べっこをするのもなくなるのでは。どちらが偉いというマウンティングの仕合いでは、夫婦ではありません。違う言い方を考えて話し合うべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございました。離婚する気は無く、使うのを減らしてもらえないか訴えたら、掛かるのは仕方ないみたいなこと言われました。話し合っても無駄なのでイライラしてストレスたまってしまいます。

お礼日時:2018/10/04 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!