電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科矯正終了後リテーナー(保定装置)半年の者です。リテーナーは、レジンと針金?製です。

なぜか、下のリテーナーだけが汚れやすいです。黄色い歯垢?みたいなものが着きます。リテーナーは、1日1回、部分入れ歯用パーシャルデントに1時間以上つけて、その後歯ブラシでこすっているのですが・・・。それでも序々に(下だけ)黄色いものが付着してきます。
力任せにこするとレジンが割れそうですし、自宅で簡単にこういった汚れを落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

(なお、まだリテーナー半年なので、一日中外して何かするといったような方法は後戻りが怖いのでできません。)

A 回答 (3件)

ドクターOh歯という入れ歯用の洗浄剤が歯科に売ってませんでしょうか?


私はレジンで作ったかみ合わせ用のプレートを夜のみの着用なのですが、そのプレートをそのドクターOh歯を溶かした洗浄液に漬けて、指輪やめがねを洗えるような超音波洗浄にブルブルとかけます。10~20分くらいです。そしたらずいぶんと綺麗になりますよ。歯科以外で手に入るかどうかはわかりませんが、もし良かったら歯科で聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ドクターOh歯ですか。ネットで検索してみましたが、ヒットしませんねぇ・・・私の先生は、「入れ歯用のでいいから」といって専用品は扱ってないようでした。
超音波洗浄との併用がポイントなんでしょうか?
早速買ってみます。

お礼日時:2004/09/27 07:29

技工士は超音波洗浄のときは


普通の台所用洗剤を使ってます。
ぬるま湯に適当に洗剤をいれて、
超音波にほりこんでしばらくほっときます。
洗浄後はしっかり水洗いします。
割とおちます。

この回答への補足

chiezou-yonさんの欄をお借りして

昨日、超音波洗浄器が来ました。入れ歯洗浄剤、普通の洗剤などやってみましたが、結論からいうとスパっときれいには落ちなかったです(^^;)。
トータルで30分くらい作動続けましたが、それで汚れ箇所の減りが目に見えました。

それでも、ジフつけてハブラシでこすっても落ちなかったのが時間かければ落ちそうだと分かっただけでも十分です。みなさんありがとうございました。

補足日時:2004/09/30 07:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた専門家の方のアドバイスありがとうございます。

普通の洗剤でもいいのですか(@_@)。
超音波洗浄器は,早速,シード製の「あらい君」というのを購入しまして,配達待ちです。来たら早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 13:44

市販の超音波洗浄器が手に入りませんか?


眼鏡が綺麗になる!!!
などと謳っている分です。
通信販売で売られている安価なもので十分です。
結構綺麗になりますよ。
レジンと針金、どちらも問題になるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと、検索したら超音波ドットコムって超音波洗浄器専門のサイトがありました(^^;)。7000円くらいで買えるんですね。ヨドバシでも売ってるようですし、ちょっと見に行ってみます。
どうもありがとうございました。
下の方のおっしゃるように、洗浄剤と併用がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/27 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!