プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。宜しくお願い致します。

最近XG Worksで楽譜を書くようになりました。
書き方はマウスでのみ行っています。
1つのブロック上で、途中で音楽記号(ト音記号・へ音記号)を変更したいのですが、どうしたらよいですか?

全くの初心者で、説明書やヘルプを見ながら行っているのですが、スタッフウインドの項を読み返して見ても載っていない(もしくは探しきれていないだけかもしれませんが…)ので解りません。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します♪

A 回答 (2件)

>1つのブロック上で、途中で音楽記号(ト音記号・へ音記号)を変更したいのですが、どうしたらよいですか?



たぶんできないのでは?
表示を2段にはできないでしょうか?
(譜表設定、とかないでしょうか?)

というのも、midiデータとしてはト音記号・へ音記号の区別はないからです。
XG Worksの表示のみの設定になるはずで、ト音記号・へ音記号両方を使用するのであれば、2段にするしかなかったと思います。

XG WorksのPCが見あたらないのでうろ覚えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早々にアドバイス頂きましてありがとうございます。
そうですか、出来ないのですか…。。
midiデータとしては区別が無いのですね。
楽譜制作を主とした制作ソフトではありませんし、そうですよね(;_;)。

ありがとうございました。とても参考になりました♪

お礼日時:2004/09/27 03:03

一応、[設定]-[段設定]で各ブロックを


・ト調
・ヘ調
・2段
・アルト
・テナー
に設定できるようです。

ブロック毎ということは、ブロックの途中で変更できないということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス頂きましてありがとうございます。
主として、エレクトーン譜(3段譜。)を書いているので、良く音楽記号が変化するのですが、変更できないのはとても残念です。
ただ、ずっと考えていろいろ調べていたので、その時間からは開放されよかったです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/27 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!