プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一次方程式の利用なのですが、子供がわからなくて、困っています。池の回りに、一周3500メートルの遊歩道がある。Aさんは、分速75メートル、Bさんは分速65メートルで、同時に反対方向へ出発した。二人が最初に出会うのは、出発してから何分後ですか? この問題、解るかたたおりましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

中学生の「方程式」ということでよいのですか?



問われているのが「出発してから何分後か」なので、これを X (分)という未知数とします。

それを使って、文章で書かれた内容を式で表します。テキスト文で書くと「掛け算記号」と「エックス」の区別がつかなくなるので、掛け算を「*」で表します。

(a) Aさんが歩いた道のりは
  75(m/分) * X(分)
(b) Bさんが歩いた道のりは
  65(m/分) * X(分)
(c) この両方を足したものが「一周3500メートルの遊歩道」の長さに等しいので
  75X + 65X = 3500 (m)
(d) これを解いて、
  140X = 3500
従って
  X = 25(分)
と求まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。方程式の利用でつまずいているので、とても、良く理解できたようです。感謝いたします。

お礼日時:2018/01/03 20:07

数学は、文章を正確に式で表現する力を必要とします。


「Aさん、Bさんが歩いた距離の合計が3500メートル」という事を式に表せば良いだけです。

仮にa分後とすると、Aさん、Bさんはa分歩いた訳だから
Aさんの歩いた距離=75×a=75a
Bさんの歩いた距離=65×a=65a

合計で3500mなので、
75a+65a=3500
140a=3500
a=25

答)25分後
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何と何を、イコールでつないだら良いのかを、読み取る事が苦手な娘なので、このように、詳しく説明して頂けると、とても良くわかります。本当にありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2018/01/03 20:13

速度=距離÷時間 → 速度×時間=距離


A 分速75m
B 分速65m 
歩いだ時間は同じでそれをtとすると、
75×t+65×t=3500m
(75+65)t=140t=3500
t=25分 答え 25分後
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も苦手なので、教えれず。子供がとても理解してくれました。本当に感謝です。

お礼日時:2018/01/03 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!