アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の低血糖症についてお聞きしたいです。

2017年の12月27日からチワワとポメラニアンのミックス犬を飼い始めました。生後2ヶ月の600g未満です。

(長くなります)
2018年1月2日の朝方、なんとなくぐったりしているのを発見したので念の為に病院に連れていくと、低血糖症ではないかとの診断でした。
たしかによく動き回るわりにはエサ(1日3回計30gのドライフードのふやかし+缶詰+サプリメント)は半分くらいしか食べていませんでした。もっと小まめにあげて、無理やりでも食べさせればよかったと後悔しています。
獣医師さんにとにかくエサを自主的に食べるようになるまで、入院させてはどうかと提案され、現在入院させています。

まだ入院させて3日目なので仕方がないのかもしれませんが、正直病院にお見舞いに行って様子を見ても良くなっている気がしません。むしろなんだか具合が悪くなっている気がして、このまま入院させたままでいいのか、また病院を変えた方がいいのではと迷っています。
その病院の獣医師さんも、(全員ではないのですが)やる気がなさそうな方や研修医?のような方ばかりで、本当にちゃんと面倒を見てくれているのか不安な気持ちでいっぱいです。(口コミでも冷酷な医者ばかりだ・・・と書いてありました( ; ; )私の印象としてもそんな感じです・・・、壁に寄りかかってポケットに手を入れながら説明されたり・・・)エサを自主的に食べるように、とは言っていたのですが、ただ同じエサを与えて、食べなかったら口に持っていく・・・・という治療しかしていないように見受けられます。
1月4日に様子を聞くと、「朝方倒れていたので、糖分を点滴した」と言われました。うちにいた時は倒れたりはしなかったのですが・・・。倒れる前に対応はできないのかな・・・と考えたりもします。
私のワンちゃんだけが入院しているわけではないので掛り切りになるのは無理でしょうし、文句を言いたいわけではありません。低血糖症の治療がどんなものなのか分からないので自分としては不安なのだと思います。低血糖症について少し素人ながら調べると、急死もあり得るとのことでしたので、今回のように愛犬が倒れた時にこの病院で気づいてもらえるの・・・・?と。それともどの病院でもこれは同じなのでしょうか??
そこで、ワンちゃんが低血糖症になったことがある飼い主さんにお聞きしたいのですが、
病院ではどんな治療を受けましたか?
また完治(ご飯を自分できちんと食べるようになる)までどれくらいかかりましたか?
飼い主として今できることはあるでしょうか??(低血糖症について調べる、セカンドオピニオンなどなど)


低血糖症に関係したことがないという飼い主さんも、神奈川県や東京都で、おすすめの動物病院や病院選びのポイントなどをご存知のの方は回答して頂ければ嬉しいです。

長々と失礼しました。
読んでいただいた方、ありがとうございます。
実際の経験ではなくても、聞いた話でも構いません。お願いします!
投稿は初めてですのでなにか不備があれば申し訳ないです!

A 回答 (5件)

それは大変でしたね(>_<)


前に飼っていたパピヨンがそうでした。
突然パタッと倒れてのでビックリしますよね。
うちも通っていた病院はハズレでした。
後から自分で調べて分かったのが、低血糖も甲状腺炎の病気も分からない病院で…最悪でした。セカンドピニオンは必要だと思います。
患者犬があまり居ない病院と先生が何人もいて病院を回してる病院はなるべくやめた方がいいです。
今飼っているチワワは病院2回変えました。ここは怪しいと勘で思ったら変えるべきです‼

低血糖は、やはりご飯を小さいときにモリモリ食べる子犬はなりにくいのですが小食の子犬はなりがちみたいですね。飲み水に糖分を混ぜて飲ませる時もありました。
一番はやっぱり食事なんですよね…。
散歩友達のヨークシャちゃんもご飯食べなくてって言っていたので、ご飯を変えてみたら?と違うのを教えてあげたら、すごくよく食べるようになったんだ!と喜んでいました。
今のチワワは何回ご飯を変えてみたか…。体に合うご飯に出会えるまで2年かかりました。

栄養失調が心配ですね…。それに病院と言うところで狭いところに閉じ込められているのでストレスも心配です。
おうちが変わってのこともあるので不安でいっぱいかもしれません。購入する前はきちんとご飯を食べていたのですか?
食べていたのなら、不安でご飯を食べられないのかも。病院を変えてじっくりお話を聞いてくれる先生と出会った方がいいかもしれません。早い決断をして後悔だけはしないでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入したペットショップからは「半分以上は食べていた」と曖昧なお返事を貰いました汗、元々食の細い子なのかもしれませんね・・・
勘でも怪しいと思ったら病院は変えた方がいい、とのお言葉になんだか背中を押された気持ちです!今日他の病院へ電話をして色々お話を伺いましたが、電話口でも親身に回答してくださる病院を見つけたので、今度はそちらを頼ろうと思っています(><)
今日病院へお見舞いに行くと元気になった様子でしたので、折を見て退院させて、おうちでエサを試行錯誤しながらあげてみます!
優しいアドバイス、本当にありがとうございました!(^^)

お礼日時:2018/01/06 00:08

態度が悪い人間はいるが、そこまでひどい人はいないよ。

人間の研修医はいるけどほんと下手で嫌になる。人間の実験かと言いたい、動物でもそうかな。
食べない犬は点滴になるよ。砂糖水を飲ませる。餌を食べないと貧血と同じで倒れる。人間はご飯でエネルギーにしているのと同じで体力がついていない状態だと思う。

全員ではなくてもそう言う人が多い場所はダメだから病院をかえる。
田舎は特に病院が少ない為選べない、どこに行こうが24時間営業している場所がなく不便だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか今入院させている病院は、日によっていらっしゃる先生がだいぶ異なっており、すごく良くしてくださる先生もわずかにいますが、やはり大多数はそっけない人が殆どでした汗
今日病院にお見舞いに行ったところだいぶ調子が良くなっていました!明日また調子を崩していないようなら退院させて、今後通う病院は他の場所を検討します(><)
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 23:54

低血糖を起こすワンちゃんに対してブドウ糖を常備してる飼い主さんが多いです。

が、生後2カ月の600gの子犬なので食事回数を増やし1日の摂取量を取らせたほうが良いかなと思いました。

我が家では喰いつきが悪いな〜と思う子犬は、飼い主判断で犬用ミルクの粉を少し振りかけたりします。
フード量が少なくてもミルクでカロリーと栄養を摂取させたいと言う思いなのですがワンちゃんによって合う合わないもあるので便の状態を見ながらします。
また私は獣医師ではないのでコレが良いですよ!とは断言できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミルクはペットショップで買った時点では卒業したと言われたので全く考えていなかったのですが、卒業したからといってあげてはいけない訳ではないですね!粉ミルク、ぜひ参考にします!(><)
今日病院でお見舞いに行くと調子が良くなっていたので、明日にでも退院させようと思っています、食事回数やエサの工夫を慎重にしてみますね^ ^
回答に感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/05 23:49

本当ですか?そんな獣医がいるんですか?ちょっと信じがたいんですが


相当、忙しいんでしょう・・ポケットの話は、寝てなくて、イライラだった・・そう思いましょうよ。
腹を立てても己の血圧が上がるだけですから

研修獣医は食べない原因は何だって言ってます?
あと低血糖の原因はホントに食べないからですか?
その鑑別がデキているのか?・・(無論その場合、お金もかかってきますが)明日、担当医に、詰め寄りましょう。
そこでポンコツか?キレッキレの獣医なのか?見極めるのが良いです。
ポンコツは、ゴールまでの道、その分岐点と現在地点が見えてません。
しかし限られた経験、予算、器材、薬で闘うわけですから、彼らの限界も分かってあげて下さい。完璧はありえません。

そのうえで、まったく摂食障害がなくて、食べるのが苦手なだけって言うなら
子犬が慣れない病院に入院して、ストレスフリーで喜び勇んで飯を食うようになるとは思えません。
病院の飯は古今東西、まずいです。
病院にいるメリットと言えば、機材が揃ってるって所ではないでしょうか?なので帰った方が。。?

わかりませんよ。患者を診てませんから。
なので、どんな治療?といえば、疾患に依りますので担当医に聞いてください。
完治までの期間も主治医に聞いてください。

飼い主として出来る事は・・好きそうなご飯をもってくとか?ささみとか。あとは面会に訪れ散歩にいく。いろいろストレスを防ぐ方法を考えるのが良いかと思います。
研修獣医は面会が長い飼い主が大嫌いですが、犬の精神的な健康には変えられません。獣医、看護師の冷たい視線は無視しましょう。

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポケットに手を入れた獣医さんはちょっとおかしいくらい態度が横柄でしたが、確かに病院は年始だというのに忙しい様子でしたので、私もあまり腹を立てても仕方がないなと思っています、獣医さんも人間ですもんね汗
低血糖症を引き起こしたのが本当にエサを食べないことが理由なのか、食べない理由として別の病気があるのかは、ご指摘の通り明日獣医さんに聞いてみたいと思います!
自分の不安ばかりが先行してしまい失礼しました・・・落ち着いて担当の先生にお話を聞いてみて、入退院のことを考えますね、回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2018/01/05 00:19

家にはティーカッププードルが多数いるのですがそのうちの1匹が低血糖症になりましたが今は完治しています。

その子は今は1歳と3ヶ月で体重はだいたい1.5~7kgくらいです。3ヶ月とかの時は全く餌を食べず、1人だけか弱かったです。うちも最初は近くの病院に入院させていましたが、ある日先生にもうダメかもしれないと言われ家で看病することになりました。毎日30分~1時間置きに缶詰をすごく細かく?液状にしてスポイト?ゴムの注射器?みたいなやつ(ネットで調べると出てきます。)にその缶詰を入れて口に流していました。その時の餌はニュートロのナチュラルチョイスという餌をあげていたんですが、知り合いのブリーダーさんから、同じメーカーのシュプレモという餌がいいと聞き試しにあげたらほんとに少しずつですが自ら食べるようになりました。それからは体重も増え、自分の体重より8倍くらいある犬とじゃれて遊んでます^^*。今はシュプレモとカナガンという餌をローテションして使っています。オススメはカナガン・モグワン・シュプレモの3つの餌がおすすめです!ですが、その子に合うご飯を探してあげるのが一番かなとおもいます!また、白米をお湯でふやかして潰したもの(犬が噛まなくてもいいくらいのペースト状)とかはカロリーが高いので注射器みたいのに入れて無理やり口の中に入れてもいいかもしれません。
自分に合わない先生だと、ほんとに大丈夫なのか不安になるの分かります。残念なことに家は田舎なので周辺に病院が多くないので病院探しに
困りました…(><)じぶんにあうせんせいに出会えたらいいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早くに回答をしてくださってとても嬉しいです!親身に答えていただいてありがとうございます(><)
私もペットショップからニュートロを紹介されたので入院させる前はそうしていましたが、今ご紹介して頂いたエサも見てみようと思います!やはり気にいるエサを探すのも大切ですよね・・・
30分から1時間おきというのも参考になりました!かなり細かく区切る方が良いかもしれません(´-`)
完治したと聞いて少しだけ安心しました・・・!やはり入院させているだけで安心するのではなく、お家でできることや他の病院を検討したいと思います・・・
とても参考になりました!重ねてお礼申し上げます( ; ; )

お礼日時:2018/01/04 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!