アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親について

義実家に行った時のこと。
私が3人目妊娠中に、義実家の飼い犬が1匹増え3匹になりました。義父が「孫が3人になるのに犬も増えて大変だけど大丈夫か」と義母に尋ねたら 「孫より飼い犬の方が可愛いから関係ない」と言ったことを義父から直接聞かされました。元からスマホばかりで遊びに行っても孫の相手はしてくれないし、可愛がってくれないのは分かっていたので期待もしていなかったのですが、わざわざ私にそんな事報告しなくて良いし呆れました。
私の実母は死別、父は闘病中です。
孫の誕生日はおめでとうの言葉も連絡もなく、クリスマスなど当然ありません。一緒に外食したとしても、良くて割り勘か、うちがもちます。
義実家で夕食をよばれる時は季節問わず鍋。
自分たちが1〜2日前に食べた残りの汁に具を入れたものの時もあります。ダシが出ておいしいそうです。
妊婦であれいつも支度と片付けは必ずするのですが、タイミングがずれて私がご飯の用意をしていないと「何や、まだ何もしてないんかい」と機嫌が悪くなり。
年末には一緒に食べようと毎年カニや海鮮を持って行くのですが、義家族はお礼も言わず、当たり前かのように黙々と食べます。義母の誕生日にはケーキを持って行き、母の日のプレゼントもしますがこちらには全く何もなし。
子供にランドセルも当然自分たちです。(気に入った物を買えて幸せですが)
運動会に呼んでも、美容の点滴をしに途中で帰ってしまいます。
孫の顔を見て自分の小さい頃や、息子にそっくりだとしか言いません。
子どもが就学前の反抗期、イヤイヤ期で言う事聞かないと怒鳴ります。「お前は黙ってはいって言うとけ!大人の言う事は絶対や!大体、親が甘やかしすぎ。」と。子どもはシュンとしてしまいます。

私は、何もしてくれない義実家にそこまでしなくて良いと考えているのですが、夫がしたい様なので口出しせずにやっています。夫は自分の家族をかばう方だとは思いますが、やはり息子として親にいろいろしたいのでしょう。
親なんだからしてもらって当たり前感が凄く腹立っています。まだ50前半で若く、共働きなのに。
「私たちの老後はよろしくね、施設に入れるなんて嫌だからね」と笑いながら言われるのが本当に腹立たしいです。日頃お世話になってるならしょうがないと思えますが…。

嫌われることしてないつもりなのですが、私の事気に入らなくてもせめて孫には優しくしてあげて欲しいです。おじいちゃん、おばあちゃんって孫が唯一甘えられる場所ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

義理親が干渉してきて嫌だという質問が多いのに珍しいですね。



自分達家族だけで仲良くやっていけばいいよ。
かかわってくると、それはそれでめんどくさいよ。

老後の話は、笑ってスルーしとけばいい。
面倒見なくてはいけないなんて考えないでね(笑)

カニとかケーキとか、気遣いは辞めたら?
何かして見返りを求めると辛いよ。
見返りを求めないならいいけどね。
夫がやりたければ自分でさせたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過干渉も嫌ですが、うちは正反対です。子どもは親が育てるのが当たり前です。たまに友だちの話とかを聞くと悲しくなってしまって(^-^;
その方が幸せと考えるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 09:34

うちの子供は一番、じじ、ばばに気を使っています。

なので会わせませんし、これからも絶縁です。じじ、ばばはいなくても子供はすくすく育ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
おじいちゃん、おばあちゃんに気を遣うなんて子どもながらにストレス溜まりますよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!