電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫のイジメについてです。
去年春から二匹オス野良猫が、うちにきて、餌や小屋を与え始めていました、12月7日に一応去勢手術もして、前までは、穏やかの生活を過ごしていました。しかし、大晦日から近所の野良猫(去勢してない)が、毎日オシッコをかけ始めるようになってきました。さらに、うちの玄関までもかけるようになってきています。(あの野良猫は最初の一年目室内で飼ってた、今放ったらかして半野良として飼っているから人間のこと全然怖かってない、こちら怒ったら、うちの子達はおびえることしか出来ません。)
あれから私達の野良猫達は帰れなくなっています。ご飯をだけ食べにきてるけど。
私は毎日小屋を掃除をしてもまたすぐにオシッコをかけてきます。
めちゃ困ります。どうしたらいいですか?教えてください。
その悪い野良猫の飼い主でもあった近所さんに去勢を促したのですが、反対をされました。喧嘩する時、弱くなるからって言われました。困っています。解決策をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    去勢手術させたのは私です、
    やはり私は責任を持たないと行けないと思います。
    今悩んでるはどうやって飼うの事です。
    ネットでたくさんありますけど。
    詳しく載ってないです。
    うちの野猫ちゃんは2歳らしい、成猫です。
    今から飼うなら猫ちゃんは精神的に大丈夫ですか?家で飼うなら自由がなくなります。それと去勢手術ために捕獲器で捕獲した事があります。しかも現在まで一カ月たてないです、私のこと怖がっています、まだ近づかない状況です。
    もう一回捕獲器されて、どのくらいかわいそうと思っています。
    しかしいじめされて最近帰って来てない、ご飯だけ食べに来たけど、いつ帰って食べたわからないです、ご飯を置いたまましています。捕まえにくいと思います。
    何かいい方法がありますか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/01/07 14:54

A 回答 (7件)

先だって回答をしたものです。


成猫だと、たぶんほかの里親候補さんを探すのは日本では
難しいですね...。
手術して、他の方より慣れているであろう質問者様が一番
猫達にとっては安心できる飼い主だとも思います。

そして、たとえ1歳だろうと5歳だろうと、もっといえば10才オーバーでも
完全な野良猫だったのを室内猫にするひとはたくさんいますよ。
ネットで見るとしても、個体差がおおきい話ですから、
一概にこうすれば大丈夫というものでもない部分もあるかも。
1匹ずつ違いますからね。
ただ、慣れない保護猫を家に入れて、飼い猫として完全室内飼育している
かたたちのブログや、保護ボランティア団体のブログなどをみていくと
参考になる部分も多々あるかもしれません。
最初が一番大変だと思います。
脱走させないこと、たぶん最初は相当鳴くであろうこと、
外に出たがっても出さないようにすることなど...。
捕獲された直後はまた怖がるでしょうし、前のときより
うまく捕獲器にかかるかどうかもわかりませんが、
つかまえかたについては、保護ボランティアブログなどが
参考になるかもですね。

いろいろなブログランキングサイトがあるので、
http://blog.with2.net/rank1348-0.html一例
保護猫のところをみてみるとか、ボランティアカテゴリのところを見てみるとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、
アドバイスありがとうございます^_^
野良猫の世界は、以外に厳しいですよね。
警戒心が強くて、近づくのも難しいですよねー。餌をおとりに近寄ってもサッと逃げたり、とにかく人間を敵視しているようです。
一度リリースしたの猫は捕獲器を使えたくないです。
二匹野猫ちゃんと少しずつ仲良くなりますように頑張ります。
最後まで責任を持ったないといけないと思います。

お礼日時:2018/01/08 07:23

2回目 回答です



お返事ありがとうございます

猫ちゃんは何歳くらいですか?

里親に出すにも まずは人馴れさせてあげることです

時間がかかってもあなたがきちんと飼えるのであれば飼うべきです

逆に変な人に捕まらずでいいと思いますよ

誰でもいいーって猫ちゃんでないようですし

あなたを選んだ時 わかると思います

私も現在 家族としている猫ちゃんは野良猫でした

2年かかりましたよ

捕まるし慣れてました

でもはっきり野良猫か判断できず… 聞き歩き

あげく無責任な餌だけを与える方と揉めて

市役所 愛護団体にまで相談

最終的に市役所の担当に頼んで来てもらいました

結果 餌やりは「野良猫に餌をあげなきゃいいんでしょ」とけんまくで逃げました

猫達は置き去りです

守ることさえ餌やりはしませんでした

近所やらなんやらに聞いたりして野良猫ってことがわかりました

その間 どれが野良猫か?飼い猫か?判別もしました

時間かかりましたが家族に迎えることができ

猫ちゃんもうちを選んでくれました

正直 猫も選ぶ気持ちがあります

何でも餌を与えてはダメだと私は考えてます

選んだなら最後まで責任は絶対です

中途半端で関わると後悔になります

最後は悲しいことに…

あなたが選んだ子なら 時間がかかっても諦めないことです

餌をあげるだけでなく話しかけたりしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
とても参考になりました。
一匹2歳らしい、一匹年齢不明です。年上みたいです。
まず今から餌をあげる時話をかけましよう。
一度リリースした猫は捕獲器を使えたくないです。
野猫ちゃん2匹と少しずつ仲良くなりますように頑張ります。

お礼日時:2018/01/08 07:04

こちらこそ。

猫アレルギーでしたら、保護団体にお願いしてはどうですか?猫は室内飼いと推奨していますので、外飼いはその子の為にも、新しい家族を探してあげて欲しいと思います(^ー^)悲しいでしょうけど、猫ちゃんの事を考えて下さいませんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
去勢手術させたのは私です。
今家中で難しいからベランダで飼うの事を考えています。
ただ今もう一回捕獲すること難しいと思います。猫ちゃんもかわいそうと思います。
もし最初去勢時誰がアドバイスをしてもらったら……(去勢してすぐ家で飼う事)、今後悔しています。
近所さんほとんど半野良ちゃんみたい飼っていますから
やはり外でいろんなこと起こるかも、危険です。

お礼日時:2018/01/07 15:16

厳しい回答すいません



私達の野良猫 これあんまりですよ

ご飯あげていて小屋も与えていて野良猫って

それに外飼いなら十分にあなたの猫達もわからないところで迷惑かけていますよ

正直お互い様なわけです

おしっこをかけるマーキング

こればかりは飼い主さんと話し合いです

室内飼いにお互いするとかできませんか

猫を飼っているからこそ わかると思いますが猫に罪はないです

里親を探してあげるとかも考えるべきです

餌を与えたら飼い主なんです

最後まできちんと責任

忘れないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにお互い迷惑かけています、
どっちらも野良猫ちゃんかわいそうと思いす。悪いと思ってません、人間として責任を持ったないといけないと思います。
去勢手術させたのは私です。もちろん最後まで責任を持ってます。
やはり外飼いなら危険です、迷惑をかけるしかないと思います。
今めちゃ後悔しています、去勢したすぐ家で飼うなら一番いい時期と思います。
もう一回捕獲して難しいし、猫ちゃんもかわいそうと思います。

お礼日時:2018/01/07 15:34

マーキング行動なのでしょうね。

縄張り意識が強い猫なのだと思います(その未去勢猫が)。
もと飼い猫で捨てられているのなら、その猫も地域猫として去勢をしてしまうという
選択肢もありますが、元飼い主が権利だけは主張するとしたらちょっと他所の猫に勝手に
去勢はできないですしね...。
外に出しているがうちの猫だということなのでしょうか?
自分は手術するつもりはないが飼い猫でもないというスタンスなのでしょうか。

喧嘩する時に弱くなるかどうかですが、もともとの性格や強さにもよるので
去勢イコール弱くなるわけではないですが、縄張り意識もあまり
去勢しても変わらない場合もあるので難しいですね。
それに、マーキングをするようになってから去勢をしても、
マーキング自体は続く可能性もあります。
そもそも、室内飼いしていた猫を外に放り出すような飼い方をするひとだと、
あまり今の常識的な飼い方をできないのかも(なのに飼い主だと言い張るとか?)
としたら、こちらサイドだけで工夫する必要があるかもしれません。

解決方法としては、時間はかかるでしょうが、手術して慣らしてきた猫2匹を
完全室内飼育の猫にしてしまうことと、http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html
これは一例ですが敷地もその猫達のための遊び場として、他の猫が近寄れないように
するという方法もあります。
最初はすごく鳴くでしょうし、外に出たがるかもしれませんし、怯えるかもしれません。
でも、完全野良生活が長い猫でも、時間をかけたら家に馴染んでくれる猫のほうが多いと思います。
家の中を充実してあげることが大切ではありますが...

最初はケージなどに入れて、徐々に部屋を脱走防止柵などで仕切って
半分使えるようにしたり、そして一部屋使えるようにして、
他の部屋にも出入りできるようにして(脱走防止策はきっちりしたほうがいいでしょう)
というかんじで...。
特にはじめの数日、数週間くらいは根気比べのようになってしまいますし、
もし水や食べ物を口にしない場合病院で点滴なども必要になりますが、
保護猫を家に入れた体験などはネットでもたくさんありますから、
ちょっとご覧になってみてください。

猫が好きでも、尿やフンをされるだけとか、あと自分がかわいがっている猫が
いじめられるとか近づけなくなるというのは非常に困りますね。
でも、その尿をかける猫が悪いというよりは、明らかに
はじめは飼っていたのに外に出した飼い主が悪いですから、
ご近所なのでしょうしあまり揉める方向にはならないほうがいいですが、
本来なら動物愛護法違反で通報してもいいレベルかも。
大変だと思いますが、可愛がっている猫達のために旨い解決法が見つかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても参考になりました。
野良猫達は悪いとは思ってないです。
どっちらもかわいそうです。
人間として責任を持たなければならないと思います。
頑張ります!

お礼日時:2018/01/05 22:48

野猫ちゃんを去勢手術迄して下さったのですね。

その前に、餌を与えた時点で飼い主は貴方になるのです。是非とも、貴方の家で飼う事をお勧め致します。マーキングする猫の飼い主が解ってるのであれば、保健所に連絡して下さいね。指導してくれるはずですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
(1)子供達猫アネルキだから、家中に飼う難しいです。
(2)そして猫達に楽しくて自由にさせたいと思っています。玄関まで入れさせたけど、すぐ逃げ出した、人間のことが怖がっているようです。

どっちらも野良猫だからかわいそうです。
人間として責任を持たなければならないと思います。
元の穏やか生活を戻るように頑張ります!

お礼日時:2018/01/05 23:20

あなたが可愛がってる猫だといっても、野良である以上、他の野良猫と喧嘩して縄張りを追い出されたり、怪我を負わされたりする危険は常にあります。


あと、車に轢かれたり、病気になることもありますね。

それが嫌なら、家に入れるのが一番だと思いますよ。室内飼いは出来ないんですか?
せめて庭を自由に出入り出来るようにして、その猫たちにとって絶対に安全な場所を作ってあげるとか。


他所の猫を追い出して、もとのように戻りたいなら、そのご近所さんに訴え続けるのが適切な方法だと思います。

餌だけあげて可愛がって、飼い主の責任は完全に放棄したいなんて最低です。
庭が被害を受けてるんですから、自治会や役所に訴えても良いと思います。
何も知らない人がその猫を保健所に連れて行って、殺処分されても文句は言えないと思います。

あとは、あなた自身も「縄張り争い」のつもりで、その猫に思い切り水をかけたり、蹴っ飛ばしたり、、、可哀想ですけどね。自然界は、そんなものでしょう。


無責任な人間のせいで被害を受ける猫が本当に可哀想です。庭にマーキングするのだって、猫からしたらごく当然のことですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます、
玄関まで入れさせたけど、すぐ逃げた、人間のこと怖がっています。子猫ではなく成猫です。
どっちらも野良猫だからかわいそうです、
やはり人間のせいで猫がかわいそうになってます。
もうちょっと様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/05 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!