プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に自動車を運転している際、サイドミラーを歩行者の方に接触させてしまったかもしれません。
ぶつかった音や感覚がなかったことや、後続車が何事もなく通過してきたので、そのまま走り去ってしまいました。
それでも帰宅後本当に接触していないか心配になり、翌日明るくなってから車を確認しました。するとミラーに接触したような小さな傷があり、これは大変な事になったと思いすぐに現場を管轄する警察署の交通課に出向いて事情をお話ししました。
その時点では該当するような案件は報告されておらず、状況説明を行い簡単な調書を作成し、免許証のコピー、連絡先を伝えてその場は終わりました。
当然ですが、対応していただいた警察官(交通課の係長)の方には厳しくお叱りを受けました。私自身も大変反省しております。それと同時になぜ現場で確認しなかったのか、後悔の念に押し潰されてそうです。
警察署に出向いてから、10日ほど経ちますが何も連絡はありません。今後どうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当に歩行者の方に接触したとして、その方が警察に申告しない限り何も始まりません。

書かれた状況からは、警察が申告なしに捜査を始めるほどの重大事件とは思えません。また、違反点数を計上するだけの証拠も揃いませんので、現状では行政処分にもなりません。
 ある程度時間が経ったら、警察に状況を確認されたらいかがですか?時効が来ない限り完全に終わりにはなりませんが。
    • 0

警察に伝えていれば、とりあえず問題ありません。

今後はそう思った多すぐに停車しましょう。
    • 0