アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設のシフト交代について教えてください。施設により違いがあるかもしれませんが、例えば夜勤終了時間が9時で交代の人が9時~の場合、時間になったら交代するのか、時間が過ぎても利用者を歯磨きさせたり寝かしたりしてからじゃないと交代できない‥どう思いますか?
夜勤が、終わり帰ろうとすると「これは夜勤の仕事だから」と言われました。
自分なら時間がきたら「お疲れ様でした。後は大丈夫ですよ」といいますが
どっちが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分は時間が来たら帰ります。



なぜなら、時間が来たら帰る人と

残る人がいます。

そうなると、時間外労働が当たり前になって、

あの人はやってくれない。

何かしら不満が出てきます。

なので、きちんとメリハリつける

時間が来たら帰る。

歯磨き途中なら、その方の対応が終わり次第 帰る。

自分が損しますよ。

時間外労働は、当たり前じゃないです。

自分ひとりの問題じゃなくて

周りを巻き込んでしまうので

臨機応変にですが、基本時間はきっちりした方が良いです。
    • good
    • 0

自分なら時間で帰ります。



歯磨き途中ならその利用者さん

対応した後に帰ります。

多分、時間過ぎても

やる職員と きっちり帰る職員で

分かれます。

その際、あの人はやってくれない。と

時間外労働が当たり前なります

基本、時間が9時なら9時で

残りをお願いして帰ります。

きちんとメリハリつけないと

自分が損しますよ(・Д・)
    • good
    • 1

介護福祉士で有料老人ホームに勤めていました。

夜勤帯の仕事として歯磨き、ベッドへの移動があるのでしょうか。
仕事場の空気と人間関係でやるやらないは変わってくるかと思います。
夜勤明けは疲れているでしょうが、出来ていないことは日勤帯に申し送りは済んでいますか?全て丸投げで終了させて帰ると他の職員からの印象は大変悪いと思います。自分もやってから帰った方が良いのではないでしょうか。
日勤帯にも仕事があるのです。夜勤の尻拭いをしてから日勤帯の仕事を始めると日勤帯の負担が増えますよね。
きつい口調で説教臭くなってしまって申し訳ないのですが、自分が逆に日勤で夜勤の仕事をしなければならないのならどう思うのでしょうか?
    • good
    • 0

どっちもありますよ。

その職場の雰囲気と人間関係にもよるとは思いますが。
時間で区切られると、日勤でやることが増えてしまうし、それが当たり前になることを嫌がる方はいると思います。
    • good
    • 0

わたしなら自分の仕事内容はきっちりやってから帰る~



時間がすぎても
やるよ~
    • good
    • 0

時間で帰らないとキリがありませんよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!