先日、自宅近所で物損事故を起こしてしまい
悪い事に酒気帯び運転での事故の為また相手方には何の過失も無い為
(誰に言わせても10対0)で私の方が悪い状態です。壊してしまった物は相手の3月に買った新車です。まだ買って間もないということで、新車を買って弁償するという内容の念書を書きました。相手方の車を買うまでの経緯を考えると非常に怒るのは当然なのですが、こちらも任意保険に入っている為、その手続き等があるからその時間を欲しいとお願いしても、新車はこっちで注文しておくから、それで請求はそちらに行くようにするからということで、やたらとはやくしてほしいと言われ非常に困っています。念書のことを言われればこちらは何も言えません。
念書を書いた状況は、酒気帯び運転で事故った直後な為事故を起こしてしまって気が動転している状態ですし、もちろん酔っ払っている状態です。そんな状況のなか、半強制的に書かされた念書の効力はどれぐらいあるのでしょうか?
もちろん念書を書いた以上新車を購入して弁償する気はあります。
保険屋さんに聞いたら、修理した場合の費用は出すが、新車は購入できないと言われました。なので修理費と新車を購入する差額は自分で出すといってるし念書も書いてるにもかかわらず、相手方があまりにも感情的にはやくしろと言うため、なんとかもっと冷静に話しをしたいのですが、無理な状況の為、こちらもいざとなったらということで考えています。宮崎つとむもあんなに悪い事をしたにもかかわらず、すぐに処分されないように、加害者にもある程度の権利はあってあたり前だと思います。なにか良い方法を知っている方いらっしゃったら教えていただけるととてもたすかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口答でも示談は、成立します。

書面であなたに書かした被害者の方が一枚上手だと思います。
先にかかれていますが、脅かされて書いたのですか。酔っていてわからない状態だった書かれていますが、わからない状態で運転をあなたはして事故をおこしたのですから、余り第三者に大きな声で言える弁解ではないと思いますが。

保険契約を結ぶときに、事故をおこしても現場で勝手に示談を結ばないようにと代理店や保険会社からの説明書等で書いていなかったですか。
原則、あなたの保険会社は、あなたがどのような示談を相手と結んでも、相手車両の原状復帰までしか修理代等を出してくれません。

どれほどの修理代がわかりませんが、まず、あなたの保険会社に独断で示談を結んでしまったことに対する侘びをいれ、最良の条件を引き出すしかないと思います。

相手に新車を与え、保険会社からは、修理代を最大限もらい、事故車のまま新車購入先に査定してもらい、売却してもらったらどうでしょうか。
修理せずに査定してもらった方が、場合によっては下取りがいいので。
    • good
    • 0

>新車はこっちで注文しておくから、それで請求はそちらに行くようにするから



これは不可能です
あなたが支払者として契約しないかぎり注文しても販売者は売ってくれません

しかし、代車料などを請求されるかもしれませんので早急に解決することが先決でしょう

具体的には
新車を購入して事故車を下取りに出す(その分あなたの支払い額が減る)
修理という選択枝を放棄したのは相手方なので諸経費は相手が支払う
(車によりちがいますが、これは数十万円ですからデカイです)
念書には諸経費のことを書いていますか?
書いていなければ支払う必要はありません

保険会社は丸投げで「おまかせ」しないとあまり積極的には動いてくれません
念書を書く前に代理店を交えて話をしたほうが良かったと思います

どうしても話がつかないのであなたが折れて新車購入の差額を支払うことにした
 という方向に持っていったほうが保険金の支払い額も多かったと思います

現状では最低限の修理費用だけでしょう?
    • good
    • 0

go0102さんも酒気帯び運転をしてぶつけてしまったので悪いのですが、


相手もそれ以上に悪質というか常識知らずのようですね。

判例や社会通念上新車を買って弁償するということは
相手の車が新車間もなくで全損でない限り弁償する義務はありません。
また、半強制的に書かされた念書であれば
その有効性には疑問があります。

法律の専門家ではありませんので詳しいことは申しあげられませんが、
事故処理を保険屋さんに一任して対応してもらうのがよいと思います。
悪質な相手には完全無視でかってに裁判でも起こしてもらいましょう。
相手が無理な要求をすれば強要罪に問われることもあるでしょう。

また、一度警察に相談するのも良いかもしれません。
最近の警察は民事事件に関しても親切に対応してくれることも
ありますので相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

事故を起こしたとありましたが警察には届けたのでしょうか。


警察に届けて事故証明がもらえるなら(届けてあれば請求して送ってもらえます。ただし有料)保険会社で示談の相談に乗ってくれるでしょう。ふつうなら・・・

ここで問題なのは飲酒していたと言うこと、念書を書いたと言うことです。

飲酒していたとしても酔いの程度はどうだったのでしょう。
泥酔状態でしょうか、それとも酒気帯び程度だったのでしょうか。
もちろん酒気帯びにもならない程度だったかもしれません。

念書の中身はどうだったのでしょうか、自分で「新車を買って弁償します」とか書いたのでしょうか。
強制的に書かされたと言うことですが、どこかに監禁されて無理矢理に・・という違法状態でもない限り飲酒しての念書でも有効でしょう。

以上のことから保険会社ではあまり積極的には関わらないと思います。
通常新車請求できるのは登録後3ヶ月以内または走行距離3000キロ以内といいます。その範囲を出ていれば修理代金しか出ないでしょう。

新車を購入して弁償する気があるというのであるからその誠意を伝えればいいのではないでしょうか。
それ以上の無理な要求をしてくるのであれば、弁護士に相談して適正な法手続に従うことをお勧めします。
結果として時間がかかりますがその方が安くあがることもありますし、後腐れがなくまとまると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入の為の保険の乗り換え

今度新車を購入するのですが、納車の前に今乗っている車の保険が満期を
迎えます。
しかし現在の乗っている車と、新しい車では、保険会社によってお得具合
が変わってくると思います。
ここで悩んだのですが、今の保険会社で継続して、新車が来てから各社
見積り、途中解約して保険会社変更。これでは途中解約の為の払い戻し
等考えても損が多いのではないかと思います。
そこで、満期を迎える前に新しい車で各社見積りを取り、のちのち新車
で契約したい保険会社にとりあえず今の車のまま乗り換え。で新車の
納車日が決まったら車両入替の手続きを行う。
・・・というのは可能なのでしょうか?
またこういったケースでも各保険会社から一括で見積りを取る事が出来る
ようなサイトがあれば教えていただければと思います。

分かりづらい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 保険会社を乗り換える件ですが、どちらの方法でも可能です。一般的には後者のほうを選択します。同一契約において車両入替処理する際にも保険料の追加や返戻はあります。保険料だけを比較した場合どちらがどうとはいえませんが、ノンフリート等級や無事故実績のことを考える渡航者の方が有利とはいえます。

 新車による見積もりですが、車名・型式・年式がわかれば試算する事は可能です。ただ一括サイトでの試算というのは新規もしくは他社満期後の1年契約を念頭に設計されています。試算時にそれなりの工夫がいるかと思います。が、質問内容からすると少々不安ですね。

Q100/0の物損事故の被害者です。新車購入後3年目の大切に乗っている車をぶつけられまた。新車に乗り換

100/0の物損事故の被害者です。新車購入後3年目の大切に乗っている車をぶつけられまた。新車に乗り換え予定なのですが修理しても事故車として扱われて時価額が下がる分賠償額を請求出来ますか?当方弁護士依頼を済ませてあります。

Aベストアンサー

弁護士に依頼を済ませているなら、そのまま弁護士と話す方が早いでしょう。
そのために、依頼したのでしょう。

事故以前に価値は下がっているが、今回の事故でどこまで価値が下落したか証明することが出来れば請求出来るでしょうね。
あなたが契約した弁護士と話し合って下さい。

Q修理代の念書を書かされそうで、困っています。

昨晩(日付は今日ですが)、運転中に駐車中の車にぶつけてしまいました。
その際、警察や保険会社に連絡をするということに思い至らず、連絡先を交換したのみで別れてしまいました。
(非常に後悔しています……無知にもほどがありました)

コンビニの駐車場で、超低速でバックをしているときにぶつかってしまったのですが、こちらの車はキズもついたかどうかといった程度です。
あちらの車も特に大きな外傷はないように見えたのですが、フロントスポイラー?という部品が少しずれていたようです。
その他にもあるのかもしれませんが……。
とにかく、「お金さえ払ってくれれば問題ない」ということであちらも警察を呼ぶ云々という話はしてきませんでした。

今日、早速連絡があったようです(職場の主人の携帯に)。
「警察を通してないから、あとで払わないと言われても困るから、明日念書を書いて欲しい。今はっきりとはわからないが3~40万、それ以上はかからないとは思うが……」とのことだそうです。

遅ればせながら、保険会社や警察にも連絡しましたが、保険会社の方は直接折衝をしている主人に電話するとのこと。
ですが、仕事の関係上、深夜まであまり手が空かないため、私の方から会社に連絡をとったところ、どうやら直接連絡は取れていないようです。
私の方は、保険会社の方の直接の連絡先も聞いておらず、手をこまねいている状態です。

明日の昼には相手の方と会う約束になっているのですが、何か気をつけることはありますか?
念書など、書かなければならないのでしょうか。
警察の方を既に呼んでおいたほうがよいのでしょうか…。
因みに、先ほど警察に連絡をしたところでは、「相手方と双方そろった状態で呼んでくれ」というような話でした。
なお、見たこともない車で、かなり改造などしている感じの車でした。
3~40万円というのは、それでもちょっと予想より高額なのですが…。

また、保険会社の方には「保険を使うということでよろしいですね?」と言われ、「はい、できれば……。」と言ってしまいましたが、金額によっては使うべきではないですか?

非常に沢山の論点があり申し訳ありませんが、何か小さいことでも、気をつけることがあれば教えてください。
お願いします。

昨晩(日付は今日ですが)、運転中に駐車中の車にぶつけてしまいました。
その際、警察や保険会社に連絡をするということに思い至らず、連絡先を交換したのみで別れてしまいました。
(非常に後悔しています……無知にもほどがありました)

コンビニの駐車場で、超低速でバックをしているときにぶつかってしまったのですが、こちらの車はキズもついたかどうかといった程度です。
あちらの車も特に大きな外傷はないように見えたのですが、フロントスポイラー?という部品が少しずれていたようです。
その他に...続きを読む

Aベストアンサー

> 「警察を通してないから、あとで払わないと言われても困るから、明日念書を書いて欲しい。今はっきりとはわからないが3~40万、それ以上はかからないとは思うが……」とのことだそうです

3~40万も掛かるのでは払えないので保険を使う
保険を使うためには警察に届出が必要と保険会社に言われた
(実際人身事故の場合は必須ですし、対物の場合でも極力届出を、と言うのが保険会社のスタンスです

警察に行かなければならない理由
金がないので払えない・・・ご主人がなんといったかは知りませんが、家計はすべて奥さんが預かっており、実家の親の手術費など借金があるので・・・保険を使うために警察へ

念書を書かない理由
警察に行くのだから必要ない
警察に行かないなら金がないから払えない
よって、念書を書いても空手形になるので意味がない
先方の「警察を通してないから心配」は解決するわけだから書く必要はない
それでも圧力に負けて書かなければならくなったら
保険で出る範囲で、とする

一般的には損害額が確定していないわけですから
何の約束も出来ませんよね?
「それ以上はかからないとは思うが……」
それ以上の時は要らないとでも言うのでしょうか?

先方と会った足で、そのまま交番等に直行
会う場所は事故現場でしょうか?
交番のおまわりさんに来て居てもらうのが良いでしょう
その場で事故届けや実況見分もしてもらえます
示談の立会いと言うことではなく(民事不介入)
事故の届出と言うことで来て貰う

等級については無事故の場合数字が増えていきますので
9等級と思われます
今度使うと6等級(等級プロテクト特約ありなら9等級のまま)になります
あなたの加入している保険内容等で使うか否かの金額が変わってきますので保険屋さんに良く相談したほうが良いと思います

示談交渉だけさせて保険は使わない・・・に抵抗を感じられているようですが、それも商品価格(保険料)のうちです

また、日曜でも代理店の方が同席してくれるかもしれません
聞くだけ聞いてみましょう

代理店の私が言うのですから間違いありません

> 「警察を通してないから、あとで払わないと言われても困るから、明日念書を書いて欲しい。今はっきりとはわからないが3~40万、それ以上はかからないとは思うが……」とのことだそうです

3~40万も掛かるのでは払えないので保険を使う
保険を使うためには警察に届出が必要と保険会社に言われた
(実際人身事故の場合は必須ですし、対物の場合でも極力届出を、と言うのが保険会社のスタンスです

警察に行かなければならない理由
金がないので払えない・・・ご主人がなんといったかは知りませんが、家計...続きを読む

Q事故の損害保険で相手への弁償に保険を使用しない場合のお示談交渉について

はじめまして、こんばんわ。
先週交差点にてバイクとの接触事故を起こし保険会社に連絡しました。
後日、過失割合は2(相手):8(私)で相手の損害額が5万円見込み(5万円の8割なので4万円支払い)、私の損害が22万円(相手の支払いが4万4千円)だと通知され、私の保険会社から、(こちらの保険を使わずに)相手から支払われる修理金(4万4千円)を相手に支払って、自分の車は自分で修理する方が来年度の等級が下がらないのでよいのではないかと提案されました。
この場合、私の方の保険会社は相手の保険屋さんとの示談交渉はどの程度まで行ってもらえるものなのでしょうか?
出来れば、示談書の作成までしていただけると助かるのですが、そこまでは都合がよすぎるでしょうか?
またこのあとはどの様なステップを踏んでいくのかも詳しく知りたいです。
以上長くなってしまいましたがよろしいくお願いします。

Aベストアンサー

これって物損事故なんですよね?

俺は物損事故何回かおこしましたが、俺が
経験した保険屋では物損事故の示談書って
ありませんよ。

相手の損害額を振り込んで、相手から損害
額を振り込んでもらって示談終了です。

たしか振り込みました!の案内ハガキに
その旨が記載されていたような・・・・・。

なのでお互いが示談書にサイン、押印する事
はなかったです。

この修理代が確定ならお互いにお金振り込んで
終わりです。
ただ相手と交渉してzeroXさんが4千円だけ
もらった方がzeroXさんの振り込み手数料分
得しますね。

この交渉をzeroXさんの保険屋に依頼しても
いいのではないでしょうか?

そうすると相手の保険屋から振り込みました!
のはがきが来てそれで示談終了です。(あく
までも物損事故はです)

でも相手が不安に思うならzeroXさんが、
受け取りました、これで示談終了です!の
ハガキくらい書いてあげてもいいと思いますが。

でも4万自腹のが安いんですか・・・・。
これじゃいったい何のために保険に加入して
いるか解りませんね(;^_^A

これって物損事故なんですよね?

俺は物損事故何回かおこしましたが、俺が
経験した保険屋では物損事故の示談書って
ありませんよ。

相手の損害額を振り込んで、相手から損害
額を振り込んでもらって示談終了です。

たしか振り込みました!の案内ハガキに
その旨が記載されていたような・・・・・。

なのでお互いが示談書にサイン、押印する事
はなかったです。

この修理代が確定ならお互いにお金振り込んで
終わりです。
ただ相手と交渉してzeroXさんが4千円だけ
もらった方がzeroXさん...続きを読む

Q自転車の弁償額

今月の10日に自転車に乗っていてワゴン車とぶつかりました。相手の方はすぐに保険会社に連絡してくださり治療費などの書類を送ってきたのですが、自転車の弁償についてはまだ話していません。保険については何もわからないので、よかれと思いこちらも保険会社の代理人をたてました。しかし代理人も忙しいらしく、今週は出張との事でわからない事をたずねようとしたら会社にもどらないと答えようがないと言われました。そこで質問なんですが、自転車の弁償はしていただけるとは思うのですが、それは金額などは決まっているのですか?それから自転車がないと不便なのでなるべく早く購入したいのですが、こちらで購入して領収書をもらい、請求するという形でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>よかれと思いこちらも保険会社の代理人をたてました。

これは意味不明ですね。
賠償責任保険などに入っていたのでしょうか?

>それは金額などは決まっているのですか?

決まっていない。
一般的には修理費用又は減価償却の残存価格(時価額)。
太っ腹な保険会社なら新しいものにしてくれることもある。

>こちらで購入して領収書をもらい、請求するという形でいいのでしょうか?

構わないが全額支払ってもらえるとは限らない。
事前の確認が必要です。

本来なら過失割合に応じて修理費用を双方で負担します。
修理費用が時価額を上回る場合(全損)は時価額、
修理費用が時価額を下回る場合は修理額が補償されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報