dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日自動車事故(車同士)を見ました。1台は横転(運転手は救急車で病院)ですが、翌朝何もなったかのように片付けられていました。この様に運転手がいない場合、この横転車両は、誰が、どこに運ぶのでしょうか。またそういった費用はどうなるのか、経験のある方、教えて下さい。
保険契約ののレッカー車は保険会社に連絡→保険会社→指示されたレッカー車が来ることになり、無断で呼んだ場合その費用は支払われないです。こういった場合もどうなるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 事件性があれば無料かもしれませんが、なければ有料ですよね・・・これが法外とここでも言われてますけど・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 10:54

A 回答 (3件)

一般的には、常お世話になっている整備工場さんが駆けつけて処理してくれます。


そうでない場合は
よからぬレッカー屋さんが、(無線などで)事故を聞きつけて現場へ駆けつけ
勝手に引き上げて
あとから高額な引き上げ料と高額な保管料(×日数分)を請求してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂ではこの様な事があるそうです。

お礼日時:2015/03/14 22:49

>噂ではこの様な事があるそうです。



というのが都市伝説でしょうね。
『実際に多々あるケース』なんですよ。

それと、事件性がある場合は
「実際に」警察が移動、保管、管理しています。
この場合費用は無料です。
しかも、絶対に車両損害が拡大しないように、フルローダーを借りてきて移動してくれます。
税金の無駄使いかとは思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

相手方の車両と運転手はその場に居たんでしょ?


ならその運転手->相手方の保険会社->相手方の指示でレッカー移動

もし相手方も救急搬送とかなら、警察->レッカー業者という場合もある

何れの場合も保険の対象になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何れの場合も保険の対象になる・・・残念ながらならないようです、保険記載の該当者の連絡のみ、保険適応だそうです。警察:絶対になりません。

お礼日時:2015/03/14 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!