いちばん失敗した人決定戦

今ワン達は発情期なのでしょうか?
うちのダックス♀10ヶ月が私につかまって腰をフリフリします。
ちゃんと生理も来たのでメスで間違いありません。
他の家族にはしないのに私にだけフリフリするのです
自分がオスだと勘違いしているのでしょうか?
私がバカにされてるのでしょうか?
家族の間に気まずい空気が流れます。
どうしたらやめてくれるでしょうか??
本当に困ってます。

A 回答 (5件)

それは、「マウント」って言う行為です。


性行為とではなく、自分が優位・偉いとゼスチャーで
教えているみたいな行為みたいなモノです。

ウチのプードル・オスも若い頃してました。
それは、お気に入りのぬいぐるみに相手……。
最初は、余りにも情けない姿のだったのでやめさせてましたが
犬の性(サガ)だし、人間相手にしている訳では無いので、そのままにしました。

しかし、人間に対して腰を振る行為は、自分が人間より上だと
主張し腰を振る行動を起こしているのかも……。
ある意味バカにしているのかも知れません。

そんな時は、そのままにせずワンちゃんを振り払うなど、
人間が上である、リーダーであると言う態度を示しましょう。
その様な行為(マウント)を無視し続けていると、
自分がリーダーだと勘違いし、大変なことなりかねません。

避妊手術をしているメスでもしますよ。
オス・メスは、関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウントって言うんですか…。
いくら犬の性…といえど傍目には切ないですよね。
やっぱり私は犬より格下だったんですね。
餌食べているのを見てると唸られるんですよ。
おかしいと思ったんです!
私頑張ってリーダーになります!

お礼日時:2004/09/27 22:49

うちもダックス♀1年と1ヶ月です。


半年前くらいによくやってました(汗

他の回答者さんが「男性に対して」とのコメントがありましたが、私は女です。
どうしてなのでしょう?
私の友人(女)にもカクカクして離れません。

対策としては、カクカクする時にだっこしてオナカや首をなでてあげるとやめます。しばらくやりません。
どの犬にも効くかどうかは定かではありませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。私も女なのです。
一瞬にして家族の目がサーカスのピエロを見るような目に変わりました(涙)
オナカや首頑張ってなでてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:56

我が家もありました。

。。
誰かれかまわず、やられてました。
去勢してからは、興奮した時に父親にだけしてます。
(たま~に家族にもしますが・・)

主従関係とかいろいろ言いますよね。。。

我が家では、首根っこつかんで引き離すか、口をがっと掴んで、とりあえず「ダメ」と一喝!!
これで大抵やめてましたけどね。

父親は怒る性格ではないので、やられっぱなしにしてると、よく“おもらし”されてました。

犬のいいなり(というのか?)の父親なので、
うちの場合は馬鹿にされてるんだと思いますけど(^_^;)

全く知らない人にもする子いるし、犬の習性だから、
することに関しては仕方がないかなとは思いますよ。
でも、したら怒るとかやめさせればいいんじゃないかなぁ。って思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い態度で接するとやめてくれるんですね!
無視しても効果がなくて焦ってたんですよ。。
ここにきてしつけの悪さが目立ってきました(汗)

お礼日時:2004/09/27 22:53

犬の習性じゃありませんか。

対策案としては、腰を振った時に、犬の嫌いな臭いをふる。ウチでは、しつけとして、酢+水をスプレーしてやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬は酢のにおいが嫌いなのですか?!
他の時でも使えそうです!
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 22:44

妹が飼っているトイプードルも


若いころ、私(男)の脚に腰を擦り付けて
きてました。

特に汗臭いときは必ず、って感じでした。

pikaicyirou9さんが男性か女性か分かりま
せんが、男性で、特に汗臭いときはフェロモン
を感じているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ええと…私女です。
あ…汗くさいのでしょうか?
少し家族の空気が気まずくなりますよね。。

お礼日時:2004/09/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!