都道府県穴埋めゲーム

はじめまして、化学の授業は受けたことが無い私ですTT

今日友人二人が、こんな事で話に花を咲かせてました

友人A 「私今日初めて海水が電気通さないって知ったの!」※彼女も化学の授業は受けたことはありません

友人B 「そんな事今知ったの?電気なんか通したら爆発するよ?映画とかみないの?」※彼女は化学の勉強をいっぱいしたそうです、鼻息も荒く言ってました。


海水って電気遠さないの?と調べてみたら…ちゃんと通るようですね。不純物が多いとよく通すとの事。
「成る程、半導体の洗浄に使われる超純水は電気を通さないものね」と私。(そんな事だけ知ってるTT詳しくはわからない・泣)

とすると、何がどうすると海水は爆発するのか・ですね?それとも海水が電気を通さないある条件があるのか…

化学に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

海水(海水に限らないけれど)が爆発する


「水蒸気爆発」という現象はあります。
これは、溶岩など超高温の物体がいきなり水に触れたとき、
爆発的に沸騰が起こる現象です。
島の火山が噴火するときに起こることがあります。

しかし、水が燃料になって爆発するのではありません。
沸騰の激しいものにすぎません。
もしもSF映画で、超強力な電流が流れたら、
その熱で水蒸気爆発が起こるかもしれません。

まあ、それはともかくとして、
全体的な話としては、お友達の勘違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加熱されたてんぷら油に水が入って「バシュ!」と
言うもの水蒸気爆発ですよね、確か。
溶鉱炉とか使う工場などで高温の液体が漏れ
昨日撒いた水(か雨)に流れ爆発して大惨事とか
言うものそうでしたでしょうか^^;

映画で(もしやエイリアンとか)見るような
高圧電流の通ったケーブルが切断
水面に落ちて「ドカーン!」の
事かもしれませんが…

やはり「海水は電気で爆発」と
覚えない方がいいですねTT
わざわざ有難うございますTwT

お礼日時:2004/09/27 23:13

あ、ちなみに、不純物といっても埃とかそういうのではなく


電解質のことです、(知ってましたかね?^^;)
電気が流れるのは、電荷を持ったイオンが存在するからです。
イオンが運び屋さんと言えばいいのでしょうか。

質問者さんの化学を沢山勉強されたお友達は中高生でしょうか?
失礼ですが、もう少し化学の勉強した方が良いかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、電解質(爆)
電荷をもったイオン…自由電子とはちがのかなぁTT

ははぁTT友人にもそれとなく伝えておきます
難点なのは彼女が「自信たっぷりの隠れた鼻高さん」
である事ですね…
何度か彼女の「そんなの簡単だよ!」という台詞に
信じて後で事実を知る私。
私も勉強あるのみですね(頑張ります)

お礼日時:2004/09/27 23:17

多分・・・・


周りに聞こえるように大嘘を言って
反応を楽しんでいるのでは?
海水は電気を通しますし、爆発もしません。
海水に入れたものが爆発・・・ってのはあっても。
海水が爆発しないのは地球上にいっぱい存在すると
いうことがその証拠。爆発するような不安定な物質
が不安定なまま平然と存在しているわけがないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当人同士は非常に真面目でした(爆)
何にせよ、海水の疑惑は晴れ
いつもの安定的な母なる海に戻りました

危険な物ならアノマロカリスだってピカイアだって
生きては行けなかったでしょうね^^;

わざわざ有難うございます。

お礼日時:2004/09/27 23:20

金属ナトリウムのかけらを投げ込むと急激な反応で爆発しますが、コレは、水があれば何でも爆発するので除外かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンコン!ビシバシッ!!と火花を上げる
金属ナトりウムと水の反応ですね
以前テレビで見ました^^;

海水中のナトリウムとどかーん?
難しくてわかりませんTT
お手間を取らせてしまい
大変申し訳ありません
有難うございました…

お礼日時:2004/09/27 23:31

海水は電気を通します。


で…海水は爆発しません。「映画」と「海水」と「爆発」で考えられるのは戦争映画かな?
魚雷が潜水艦に命中して水柱があがるってのはありますね。
もちろん爆発するのは海水ではなく潜水艦ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですTT
やはり友人の勘違いですね
映画で爆発してるのは爆発物があるからですよねぇ
お返事有難うございます。

お礼日時:2004/09/27 23:23

海水が爆発する映画ってありましたっけ?(^^;)


海上での爆発は、単純に爆弾や可燃物などの爆発ではないですか?
一通り化学を学んできたものですが、聞いたこと無いです…
勉強不足かな 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を喪失させるような質問
大変申し訳ありませんTT
海水が爆発…などという事はなく!
いつもの聡明な解答者様へ
お戻りくださいますようお願い申し上げますTT

すみませんでした(泣)
映画ではよくどかーんはしてますが
あれはそういうセットにしてるからであって
先ほどの高電流のケーブル水面接触で
水蒸気爆発も考えら無くはありませんが
かなり無理?^^;

お返事有難うございましたTT

お礼日時:2004/09/27 23:28

海水が爆発するという話は、聞いたことがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は初耳で驚きました…しかし誤情報のようですTT
お手間を取らせてしまい大変申し訳ありません^^;

お礼日時:2004/09/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!