プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて県施設の事務補助職員の面接をハローワークから勧められ受ける者です。
ハローワークに経験者が居て、パソコンなんて、事務補助に1人1台無いし、ごく稀にしか触らせて貰えないよ。
マグカップ洗ったり、コピー取ったり、ゴミを出したりで退屈で、辛かったよ。って聞きました。
私は、パソコンの入力遅いので心配しています。
出来上がってるフォーマットに、数字や文字を入力する程度なら出来ますが…
ネットで体験談を見てみると、簡単なパソコン入力と書いてありましたが、簡単ってどこまで簡単なのか解らないので心配しています。
経験者さん、いましたら教えてください(。・´д`・。)

質問者からの補足コメント

  • 知事部局におけるデータ等のパソコン入力、文書、荷物の発送に関する事務等の補助。とだけ書いてあります。
    経験者曰く、そう立派に書いてあるが、パソコンなんて、ほとんど触らせて貰えなかったとか…

      補足日時:2018/01/08 15:21
  • 経験も資格も年齢など何もかもが、不問です…

      補足日時:2018/01/08 15:22

A 回答 (6件)

心配はご無用です。


初日から無理な仕事は指示されません。
数日様子を見てあなたに合った仕事を与えてくれるでしょう。
あなたがパソコン技術が高ければそのような仕事が与えられ。
そうでなければできる範囲の仕事になるでしょう。
もっと良い仕事をしたければ練習して希望すれば良いのです。
できなければできるように努力すれば良いだけ。
まずは採用されること。
県施設と一般企業とは違います。
一般企業は厳しいです。何とか採用されるように頑張ってください。
不安は顔や言動に出ます。面接では不利になります。
前向きな姿勢でトライしましょう。
    • good
    • 0

パソコンなら使用している間に慣れますよ。


ダメ元で受けてみなさい、頑張れ!
    • good
    • 2

ダメなら3日で辞める勢いで行ってみたら案外やれると思います!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークの経験者の人に、再度聞こうと電話しましたが、祝日でした…
県庁や、振興局にも職員としての事務員さんていらっしゃるのですよね?
その方の補助になるのかと…

お礼日時:2018/01/08 15:50

>簡単なパソコン入力と書いてありましたが、



定型文書等への入力程度かと。ある程度のレベルが必要なら募集時に
エクセル・ワード中級以上とか条件付けるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう条件は、書いてないです…

お礼日時:2018/01/08 15:12

文章くらい打てますよね??エクセル少しは大丈夫ですか?部署とかに寄りますが私が独身時代にやったやつは総務課で、ポチポチ入力で全然オッケーで3時のおやつがいつもあってみんな優しくて時間前にみんなのコップ洗って終わる腰掛けって感じの誰でもできるじゃーん、な仕事でパソコンもパソコンコーナーに6台あるやつをみんなが使う、みたいなやつでした。

職員さんの作った書類チェックとか郵送準備とか、全く辛く無い系。
翻訳通訳って枠で行ったときはやっぱりコップ洗い、ゴミ集め、はありましたが8時半から5時15までパソコンの前で文章がーーっと打ってメールも世界に発信し、補助なのにここまでさせてもらえたら楽しいなー、で期間終了。民間と比べたら全くぬるま湯の仕事だから今でも恋しいけど、お仕事初心者に凄くいい職場だと思います。そこに居る間にスキルつけておかないと潰しは効かない感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いけど文章くらいなら打てます。
でも、一からチラシを作れと言われたら四苦八苦するかも…
得意な仕事、苦手な仕事を面接で言ってくれたら嬉しいと県の方が言ってましたが…

お礼日時:2018/01/08 15:03

補助だから責任は職員持ちなので気楽に下働きって思えば楽勝なお役所仕事、期限付き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、パソコンは、つたない入力程度で、事務員さんみたいに両手でパチパチとは出来ないのが心配になって来まして…

お礼日時:2018/01/08 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!