アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。質問見ていただきありがとうございます。


早速質問ですが、
両親が、他県で車を保持、車の保険に入っています。
私の会社から自転車と歩行者との事故がもしあったらの場合に備え、自転車保険に加入しなさいとお話しがありました。

ただ一つ疑問があります。
母が、加入している車の保険の中に
個人賠償責任補償特約というものがあります。その特約は、家族である私がケガをした場合や相手がケガをした場合、適応されますか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

すみません、誤字してました。


親の自動車事故ではなく、親の自動車保険の間違いです。

個人賠償責任保険は家庭で1つ付いていれば家族は使うことが出来るので、実家の車についてる個人賠償責任保険は適用される範囲内であれば1つあれば大丈夫です。

個人賠償責任保険は自動車保険、火災保険、傷害保険などに特約で付けるもので、自転車保険と言われてる物は傷害保険に特約で個人賠償責任保険が付いたものです。

どの保険に付いていても自転車での事故は対応できますので、お住まいの火災保険に付いていれば相手への賠償はそれで大丈夫です。

余談ですが、ゴルファー保険についてる個人賠償責任保険はゴルフでの事故と限定されていますが。
    • good
    • 0

個人賠償責任の範囲は、本人、配偶者、同居の親族、生計を共にする別居の未婚の子


となっています。
主様は他県で未婚だったとしても生計を共にはして無さそうですね?
働いてらっしゃるので、親から仕送りを受けていませんよね。
そしたら範囲外なので、親の自動車事故の個人賠償責任保険は使えません。

更に個人賠償責任は第3者へ与えた損害なので、自分の怪我については出ません。
自転車で人をひいてしまった、飼い犬が噛み付いて怪我をさせてしまった、デパートの商品を落として割ってしまった…などです。

主様は賃貸マンション等にお住まいですか?
そうしたら契約時に加入の火災保険に個人賠償責任保険がついているはずです、証券確認して下さい。
賃貸で、洗濯機の排水が詰まり階下に水漏れさせてしまった、ベランダから物干し竿が落ちて歩いてる人に怪我を負わせてしまった、などに使うために賃貸用の火災保険にはセットで付いてます。

あとは自身の傷害、自転車で転んで怪我をしてしまった、などは傷害保険に加入します。
交通事故による怪我を限定とする保険の方が安いです。
怪我全般の傷害保険だと、包丁で手を買ってしまった、などの怪我でも病院にかかれば出ますが補償範囲が広いので保険料は高いです。
    • good
    • 0

他人にケガを負わせたとか、物を壊してしまったとかの損害を賠償するものですから、「あなたがケガをした」は対象になりません。



相手がケガをした場合は適用になります。

ただし、この特約の対象範囲ですが、加入している母と同居の子供だけが対象の場合と別居の子供でもOKの場合があります。

確認が必要ですね。
    • good
    • 1

http://tcon.tokiomarine-nichido.co.jp/tcon/publi …
http://faq.ins-saison.dga.jp/car_h/otona/faq_det …
たぶん大丈夫でしょう。
※被保険者の範囲は確認している方がよいでしょう。(個人賠償責任補償特約はOKでしょうけども、車の運転はNGの場合もありますから。)

兵庫県をはじめとして、一部地域は自転車保険は条例で義務化されております。
よって入っている方が無難です。
    • good
    • 0

その契約はよくわかりませんが、自動車(バイク)と自転車では全く保険が違うのが普通です。


自動車の個人賠償責任保険特約には自転車の加害はまず含まれていることはおそらくありません。

>私の会社から自転車と歩行者との事故がもしあったらの場合に備え、自転車保険に加入しなさいとお話しがありました。
正しいことを言っていると思います。何らかの自転車に関わる保険に加入してください。安いものですから。
    • good
    • 0

東京海上日動では、


●航空機、船舶、車両(ゴルフ場構内におけるゴルフ・カートを除きます。)または銃器の所有、使用または管理に起因する損害賠償責任によって補償を受けられる方が被った損害
●借りた財物を壊したことによる、その持ち主に対する損害賠償責任によって補償を受けられる方が被った損害 等
は「でない」から、車両である自転車は対象外だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!