プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は趣味を休んだほうがいいでしょうか?

ここ2年ほど、趣味関係の人間関係が拡がり、去年は毎月何かしらのイベントに参加していました。
ひとつの趣味で知り合った方から別の趣味に誘われる形で一気に知り合いが増え、交流会や撮影会、自作作品の頒布会の準備で毎日が多忙ながら楽しく過ごしていましたが、昨年秋、突然の生理不順(不正出血)。
不正出血はお薬ですぐ収まったものの、薬の副作用からか気分の落ち込みのような状態に陥り、以来、外出するのが億劫に。
もともと外出が苦手で(神経症的な父からの遺伝と、その父との生活でストレスを受けたので後天的な影響もあると思います)あったものが、一気に悪化した感じです。
なので近い予定は辞退しているのですが、ツイッターでは趣味関係の方の楽しそうな撮影会報告やイベントの写真、出展の案内などが流れていて、参加出来ない自分にイライラしたり焦ったり、気持ちが不穏になってしまって困っています。
今は見るのも含めて趣味関係すべてから自分を遠ざけておいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

なんだか辛そうな状況になっていますね。

適度な付き合いのつもりが、いつのまにかパンパンになってしまったんですね。
体調も悪そうですし、一旦全てお休みにしてしまうのも一つかと思いました。
ほどほどに留めておけそうにないですものね。
楽しみのための趣味が、苦しみになってしまったのでは本末転倒でしょう。
お身体お大事にされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの方が行動的なので、着いていかなくてはと強迫観念に囚われていたのかもしれません。
自分にはいっぱいいっぱいだったのだと思いました。
ゼロにすることもストレスなので、思い切って数は減らし、ツイッターの閲覧も控えながら、休養したいと思います。