プロが教えるわが家の防犯対策術!

今心療内科からの薬を飲まないと行けない状態のものですが

疑問だらけで

まず、「自分に合う薬見つかるまで退院できない」とかかつて入院してた時に言われたのすが

はあ?って思っております

精神科の薬には全て必ず副作用あるのに、なんで 合う とかいうねん

「副作用のような症状でたら言ってください 薬変えますから」

→永遠に続けてろよw 薬変えますいうの

A 回答 (2件)

副作用無視で、通院当初はころころ処方が変わっていました。

主治医いわく、入院すれば早く副作用とかが分かる…と言っていましたけど
(当初はうつ病。その後、生活環境から、躁うつ病と分かったので、結局、効く訳がなかったのですが)
    • 0

当事者本人の病識と治療意欲がないと、精神科や心療内科の治療はなかなか難しいです。

中には医師が治療の必要性がないと判断したにも関わらず、自分は病気だと言い張って薬を飲みたがる人もいますが。

あなたもご存知の通り、精神科の薬には大なり小なり副作用があります。しかし、多くの患者さんは薬を飲まないと精神状態が悪くなってしまいます。

同じ種類のクスリでも副作用の出方が人によって大分変わってくるので、本来の効き目であるメリットが、副作用のデメリットより十分上回る薬を見つけないと、薬を続けられず途中で断念してしまう。だから皆苦労して自分に合う薬を探す必要があるわけです。
だから我慢せず、続けるのが辛い場合は医師に相談してください。辛いのを我慢する必要はありません。ただ、やはり薬は飲み続ないと精神状態が悪くなるので、続ける必要があります。自分の判断で勝手に薬はやめるべきではありません。

どうか自暴自棄にならず治療に前向きに取り組んで下さい。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

くそったれ