プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタル系の薬を飲んで、できない(できにくくなった)事ってありますか?
薬を飲む原因にあるのか、メンタル系の薬が原因かは分けることはできにくいとは思いますが、そういうのがあったら教えてください。
私はデパスとアナフラニールです。

私は、一時記憶、特に名前覚えが悪くなりました。
あとは、”ひらめく”や”ピンとくる”事が少なくなりました。

A 回答 (3件)

病気のことや薬に関しては、専門医に聞いた方が良いです。

個人個人で違いますから・・・

私はデパスを5年飲んでます。
物覚えについては・・・加齢のせいかすぐに思い出せない事もありますw
でも、頭の体操のゲームでは普通に出来るし、TVのクイズ番組でも結構できますね。

なので、副作用でのことかわかりません。
唯一の副作用は・・・・眠くなることですw
春・秋は特に眠いです(-。_)。。o〇
    • 0
この回答へのお礼

やはり眠くなりますよね。
今はちょっと不安定なので、泣けてきました。
たしかに専門医と、もっと話した方がよさそうですね。
ありがとうございます。

物忘れが多くなった事がありますし、目が醒めても体が起き上がれない事もありました。

多数の種類を飲んできたので、どの副作用がどの薬で起きたのか分らなくなってたりもしてます。
(後者の副作用は、デプロメールだと記憶してます。)

また、同じ薬でも副作用は人によって異なりますので、飲んでみなければ分らない事が多いです。

少なくとも言えるのは、メンタル系に限らず、副作用が一切無い薬は存在しないという事です。
結果的に、人によっては副作用が無い(目立たない)薬がある、という程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、薬とその人との相性によっては、脳の働きも抑制してしまう場合もあるんですね。
ネットの薬の説明を見ても、重大な副作用のない薬と書いてあっても、眠くなったり、ぼーとするの事はあるとは書いてあったのですが。
切ないです。ありがとうございます。

私は、パニック障害で約1年間過ぎメンタルクリニックに通院、投薬治療しています。

デパスの服用経験あります。症状が軽かった為、仕事を続けていますが、薬の副作用として、集中力が低下したり、注意力の低下がする事がありました。あと、私も、一時記憶が悪くなりました。。。お薬手帳には、やはり、デパス
服用時の注意事項には、眠気を催したり注意力・集中力・反射運動能力等が低下することがありますので、車の運転や危険をともなう機械の操作等には、十分に注意して下さい。。。。と記入されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ここの薬の説明でも、そういったことが書いてありました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
仕方がないことなんでしょうが・・・。
ありがとうございます。