アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝機能の数値について

7月は平常だったのですが、8月の健康診断で肝機能AST ALT(30以下が正常) が55 と82でした。

3ヶ月後再検査し121 204になり驚き、大学病院に行きました。
2週間後結果が210 405でした。

その際CTも撮り大丈夫で、原因不明で、とりあえず飲んでる薬を全て辞めると言う事で、2週間後再検査したら少し下がってました。

医者からはもしかしたら薬が原因かもしれない。どれかが合わないのかもと言われました。

でもその説で行くと、一番最初に数値が上がった時に飲んでた薬はその時1ヶ月で辞めてたんですよね。

確かにその後もいろいろな薬飲んでましたが、薬そのものが急に合わなくなるとかあるのですか?

A 回答 (3件)

AST<ALTの場合、殆どが脂肪肝による事が多いですが、CT


画像検査で問題がないのであれば、薬剤性肝障害を疑うのが妥当だ
と思います、。

>でもその説で行くと、一番最初に数値が上がった時に飲んでた薬
>はその時1ヶ月で辞めてたんですよね。

どの薬剤が肝機能数値を上げているかの断定は難しく、どの薬剤で
も肝機能の数値を上昇させる可能性は有ります。

>薬そのものが急に合わなくなるとかあるのですか?

合う合わないでは無く、全ての薬剤は肝臓で代謝されるので、肝機
能数値を上昇さる要因にはなります。(また慢性的服用と言う事で
あれば、数値は容易には下がらない場合もあります。)

言うなれば、長期間に渡り多量の飲酒習慣が有る方は肝機能障害が
発症している事と同意と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日再検査に行き、やはり薬を辞めたらまた下がっていました。

今までも薬はいろいろ飲んだ過去ありましたが初めてだったのでびっくりしました!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/16 19:08

色々な薬とは何のご病気で飲まれているのですか?


まず、それをお書きになるべきです。

薬の半減期ということを聞いたことがあるでしょう。
薬は、主に肝臓で代謝されて尿中に排泄されます。

多くの薬は肝臓にダメージを与えるため、肝細胞がこわれる訳です。
それがAST ALT数値としてあらわれます。

薬に頼るお方が多いですが、疾患によっては改善させる別の方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬を辞めたら下がってきました。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/16 19:05

過去に飲んでいた薬は、お薬手帳等で担当医には伝えてあるので


しょうか。
伝えて有れば担当医は、薬のデータや貴方に必要な薬でも、他の
メーカーの薬を処方すると思います。
同じ種類の薬でも作用方法によって数種類有るので考えて処方する
と思います。
医師は薬剤師やメーカー等に問い合わせたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳は見せています。
それでも合わなかったのかもしれません。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/11/16 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!