アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの釣り初心者です。間違えているところがあったらすみません。
今度ライトショアジギングを始めたいと考えており、リールを買うのに悩んでいます。
SHIMANOであればギヤ比がHGかXGが良いというのを聞きました。自分的にはXGは巻く時に少し重いかもしれないという不安があるためHGを買おうと考え、4000番の値段が手頃なSHIMANOのリール(サハラやナスキー)を調べたのですがHGがなく、XGばかりでした。
なんとなく自分はSHIMANOのリールが欲しいのですが妥協してXGのリールを買うか、それともダイワなどの4000Hを買うかどちらが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

ライトショアジギング程度なら大差なく使えるのではないでしょうか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ちなみにSHIMANOとダイワで性能的に差はあると思いますか?

お礼日時:2018/01/09 18:07

ほとんどないと思います。


巻き心地の差で好みが分かれる位かと。あとはドラグの滑り出しのタイミングが若干違うかなくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き心地はSHIMANOの方が良いと聞きました!
ドラグの滑り出しのタイミングはまだまだ初心者で違いがよくわからない気もしますがそこも考慮して考えたいと思います!

お礼日時:2018/01/09 21:47

ハイギヤ大好き!


なおっちゃんです(^^)

私の回答は、
「XG(エクストラハイギヤ、でしたっけ?)で良いのでは?」
です。  

ハイギヤを勧める理由は、
・早く巻くのは限界があるが、遅くするのはいくらでも調整できる
・糸ふけ(糸がたるんだ状態=根掛かりやアタリが分かりにくい等の原因になる)を素早く巻き取れる
・仕掛けの回収が早くできる
等ですね。

実は、私自身は巻き心地の軽いダイワ派なのですが、
シマノ派の方は、
「シマノのは重いのでなく、剛性が高い!」
とのことです。

要するに、巻き心地に関しては好みですので、
その辺りも考慮して選べば良いかと(^^;)

ちなみに、ライトショアジギングだと4000番は重いかもしれません(^^;)
私はダイワの「カルディア12の3500番」を持っていますが、それでも重いので、
今は、ライトショアジギングでは3000番のリール(ルビアス&フリームス)を使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者にも分かりやすい説明でありがとうございます!
SHIMANOの4000番とダイワの4000番は違うらしいですね、、初心者ですみませんm(_ _)m
SHIMANOのXGでも自分も良い気もしてきましたが、1度ダイワのリールもきちんと検討してみたいと思います!

お礼日時:2018/01/09 21:49

サイズは、SHIMANO+500番=DAIWA ってところも考慮したほうがいいでしょうね。


ラインキャパ・ドラグ性能・巻き取りの速さが大事ですね。汎用よりもルアー用のほうがメカが丈夫なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SHIMANOとダイワでは同じ番でもスプール寸法は違うみたいですね。
初心者ですみません!
ちなみに初心者でも使えそうなルアー用のリールでオススメなどあれば教えて貰ってもよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/01/09 21:52

今年から番手表記は一緒になるような噂を聴きました!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
それならXGばかりなのも納得です。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!