プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1ヶ月近く経ちます。仕事のA先輩に歳上に対する言葉の言い方として「してくださいは命令形になるからしてもらっても良いですか?が良い」と言われました。これは後輩みんなに言ってることらしいです。
私は後輩でも友達でも「〜して(やって)」と言う感じでは言いません。「〜してもらえる?(やってもらえる?)」と言います。

今日、何回かやってる事ですが、久し振りにやるので分からなくなり、A先輩が「(テープ)貼って」と言いました。ですがどこに貼るのか分からなく、よく声も聞こえませんでした。聞き返すと「貼って。どこでも良いから!」と言われました。その先輩は年下に対して結構ぶっきらぼうな感じです。「〜やって」など言います。
(仕事でしっかり覚えていなかった私は悪いとして)言葉は気にしなくても良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • えーと…すみません。先輩からのぶっきらぼうな言い方はあまり気にしない方が良いですか?と言う意味です?…

      補足日時:2018/01/09 17:47

A 回答 (5件)

ルールやマナーは大切なので 出来る事は努力して行いたいと思いますね。

でも、どんな事でも
他の人がどうするかではなくて 自分がどうするかなんですよね。

自分から見てこうした方が良いのにとか、こうするべきなのにと 思っても他の人の事を変えさせたり 行わせるのは難しいでしょう

自分はきちんと守る様にして他の人の事はその人自身に委ねて余計な神経を使わない事ですよ疲れるでしょう。(笑)

時にはムカムカする事もあるでしょうけど辛抱辛抱ですよ( 一一)・・・ネッ!
    • good
    • 1

日本はうるさい村社会。

    • good
    • 0

>先輩からのぶっきらぼうな言い方はあまり気にしない方が良いですか?


「ぶっきらぼう」が先輩の性格ならば気にしなくても良い。
 他の人に対しては普通、ということであれば
 質問者さんは「可愛いがられていない」
「評価されていない」ということになるかと。
    • good
    • 1

>言葉は気にしなくても良いですよね?


【社会人としてのマナーを身に付けず、評価が下がっても構わない】と考えるのなら
 気にしなくても良い。
 ただ、社外(特に取引先)の人を相手に
 そのスタイルで応対すると、勤務先の会社は取引停止になり
 損害を与えるかも知れない。

「言葉遣い、身だしなみ」を身に着けることは、社会人の常識ですよ。
    • good
    • 0

社会人として言葉遣いは大事です。

後輩・同僚・先輩・上司・上役それぞれ使い分けが必要です。本が売っていますので勉強されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!