電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「○○見当たらないんだけど、知らない?」と聞いたら
「知らない」とか「見てない」、ではなく、
「俺じゃないし!!」とか、
こちらは責任を追及しているのではなく、ただ、きいただけなのに。
聞いただけで怒ります。

また
私が「どうしてそんな風に言うの」と言うと、
夫の中で変換されて、「俺がそんなにひどい事を言ったっていうのか。俺はそんなに悪人なのか、俺がそんなにひどい人間だと思っているのか」と
「ひどい人間扱い」されてショックを受け傷つきながら怒ります。

私は私で病気もあって、そんなにおおらかでいられないので、
夫を包み込むような器もありません。
はいはいと聞いて、裏であっかんべーをするとか、手のひらの上で転がすと言うのも
中々できず。

私はどんな接し方をすればいいのでしょ。

離婚の話はしているので、
それ以外でのアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ひどいな!


あんまり、真剣に相手しない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
なんだかジンときました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 17:44

まず、旦那さんに話しかけるときに、「あなたに対して怒ることはないからね。

あなたを愛しているという前提で聞いてね。」と前置きしてから、話すと今以上には怒らないかもしれません。
子供に話すように、前置きが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:46

旦那さんも


ご病気なのかしら?

被害者意識強すぎ

下手に、謝りすぎたり
誉めすぎも、わざとらしくなりそう

相手にそんな風に詰め寄られたら、
そんなつもりなかったけど、
そう聞こえたなら、気を付けるね。

それ以上は、無視。
まだ、言いがかりつけるなら、
あなたは私を
そこまで、酷い女だと思っているのか?と聞いてみては。

相手になめられないように
してください。
あなたを下に見ているから、そんな態度なのでしょう

離婚するのが決定なら
媚びて謝らなくていいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、男性更年期障害のロー症候群などを裏がっていますが、
本人は聞き入れません。
私を下に見たいのです=自分が上でいたいのです。
そういうのが好きな女と一緒になればと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 14:45

>○○見当たらないんだけど、知らない?


というと、暗にあなたがどこかにやった? と聞いているとも受け取れます。
そういう時は「〇〇見かけなかった?」の方がよりいいです。

>「俺じゃないし!!」
 大丈夫、あなたを責めてるわけじゃないよ。
 見かけてたら、教えてほしいと思って聞いただけだよ^^
 探すの手伝ってくれたら嬉しい^^

 と返すといいと思います。

>「どうしてそんな風に言うの」
 私は悪くない、そんなこと言うあなたが悪い、って、誤解を与えるスキがあります。

どうしてそんな風に言うのかは、貴方もわかっていますよね。
責められていると感じるからです。
わかっていることを聞くというのは、ご主人の言葉を責めているように取られてしまいます。

ひたすら、責めてないよ、と何度も言うことです。


私も結婚当初、夫にそういう言いがかりをつけられたことがあります。
思い込むと見えなくなるから、
何度も責めていないことを言いました。
他にも、「そう、責められてると思ったのね。誤解を与えてごめんね」ともいいました。
それでも私が拗ねて「あ~あ、私が悪いのね! ごめんなさい!!」と言ったと夫に捉えられましたが、
「怒ってないよ。責めてないよ。私の声を聴いて。怒ってないでしょ? どう言えば謝っていることわかってもらえるかな?」
と言いました。

「俺が悪いんだろう?」なんてことを言われたときは、
「誰が悪いとか決めなくていいよ。どっちが悪いとか決めなくちゃダメなの?」
なんて返したり。

>「俺がそんなにひどい事を言ったっていうのか。俺はそんなに悪人なのか、俺がそんなにひどい人間だと思っているのか」
 と言われたら、褒めるといいです。
 あなたはいい人だ。だから結婚したのよ。と。
 いいところ、好きなところを列挙してもいいと思います。

うちは、そのうち落ち着いてきて、誤解は解けました。
この一件以来、その戦法で何度か交わしているうちに、言わなくなりましたよ。

個人差もあると思うので、あなたのご主人にも有効かどうかはわかりませんが、参考まで。
笑顔も忘れずに^^
イラッとしたら、目立たないように深呼吸してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

器の大きい方ですね。
偉いなあと思います。優しいと、思います。
沢山ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 20:47

旦那の言葉と同じ様に貴女も旦那を挑発するような言葉が多いのでは?



病気でイラついていたら、言葉が強くなる傾向があり、その様な二人の結婚生活が長続きするとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご推測ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!