プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2です。
夏休みや冬休みの課題をやる気になりません(泣)もう今年は受験生になると言うのに勉強もしていません。かといって、頭が言い訳でもありません。皆さんはどうやって、これを乗り越えましたか?また、どうやって課題や宿題をやってましたか?
自分で考えれないので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私は、「課題をやるなんて、私はなんて良い子なんだろう!」「遊ぶのをガマンして勉強しているなんて、なんて偉いんだろう!」と、毎日心の中で呟いてから寝ました。


私は日記を書いてたので、日記の頭にも毎日書きました。
何か頑張った課題などがあれば、特別に記したりもしました。

そうすると、なんだか自分が天才なんじゃないか!って思ってテンションが上がってきませんか?…なんだかバカっぽいかもしれませんが、これガチです。

精神科の元先生も言っていました。思い込みの力は本当にすごくて、実際に私もそれで怠け癖が抜けました。

だって毎日、ちょっと頑張っただけで褒めてくれるんだもの。

それに、受験勉強!って頑張ってると、家族も応援してくれて、優しくしてもらえます…それに甘えるのは少しズルいですけどね。ズルくていいんです!(特に公立に)合格すればそれで少しでも恩を返せます!うっかり落ちて学費高くなるよりはよっぽどいい…!

何人かの友人を見た私の経験ですが…おそらく質問者様は「もう夏も終わってしまったのに行きたい学校がない」という沼にハマりやすいタイプだと思いますので…

(できれば今のうちがいいけれど、)3年生になってすぐに行きたい学校や学校の制度を調べておいた方が良いです。

そして、夏には実際に調べて気になったところを見学してって、「自分のレベルのちょっと上くらいまでの行きたい学校」を2校くらいまでに絞っておくのが良いと思います。

「気になった学校なんて無いぞ!」って場合は、自分のレベルに合った近くの学校を片っ端から廻る…ことをお勧めします。

秋~冬に学校を決めた人と、夏に学校を決めた人では受験の余裕度も(合格後の)高校生活のエンジョイ度も圧倒的に違います!(イツメンの中でも見てわかるくらい違う!)

夏の終わりに理想の学校を見つけた私ですが、その理想の学校は当時は厳しいレベルでしたが、入試当日の帰り道には鼻歌歌ってるレベルでした。だって、あんなにがんばったんだもん!私を受からせずに誰を学校に入れるんだ!(笑)
そんな私を横目に、冬に学校を決めた友人達は顔を真っ青にしていましたが…(正直申し訳なかった)

…長くなりましたが、良い思い出になるように頑張ってください!
    • good
    • 0

私は明日受験なのですが、今までまともに課題をやらなかったのを少し後悔しています。

中1から志望校のランクも下がりました。私みたいにならないように頑張って下さい。ちなみに明日受ける高校は私の住んでいる辺りの私立で一番バカです。
    • good
    • 0

大丈夫!私はやらなかったから!


自由研究だけやった!
    • good
    • 0

私は受験生になっても意外とすぐ実感わかなかったし、別にたいした意識はしていませんでした。

宿題とかも私は結構めんどくさがって直前にやるタイプです。受験生のいまでもそうです。悪い癖だなって思います笑。でもちゃんと遅れてでもいいから出すようにはしてました。答え見てでもやってます。別に勉強したくないならしなくていいと思うし、でも後悔するって思うんならしたらいいだけだと思います。自分のためにやるんだって思って、勉強も名言集とか調べてモチベーション上げてやってます笑。机の前に5分だけでもいいから座ってやる癖をつけてたら受験のときに自然に机の前に向き合えるようになってると思います。
    • good
    • 1

サボり癖を治すために計画を紙に書いた方がいいと思います!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみます!誰にも教えてもらえなかったので助かります(泣)

お礼日時:2018/01/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!