アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)デジタルカメラで撮影したデータファイルをパソコンを介してインクジェットプリンタで印刷しました。
(2)同じデータファイルをカメラ店に持って行きプリントしました。
(1)と(2)で印刷品質が違うのは理解できるのですが画像全体の明るさも違います。
これはカメラ店ではプリントするとき技術者の感性で明るさやコントラストを調整しているのでしょうか?

(たまたまカメラ店にプリントに出した写真の中にわざとに露出アンダー気味の暗い感じで撮った写真がありました。ところがその写真が適性露出の明るい写真にプリントされているのです)

デジタルカメラ:ニコンD70
プリンター:キャノンPIXUS950i
印刷用紙:キャノンスーパーフォトペーパー

A 回答 (2件)

写真の裏に

NNN -1 など書いてあれば補正がしてあります。

カメラ店で頼んで補正をして貰う場合もありますし、補正も変にされると困るので補正の出来る人のいる店舗へ持っていきます。

補正もかなり出来るそうで
一枚、一枚きちんと確認して補正をしてるなら良い店舗だと思います。
補正をして欲しくなければ補正無しでと一言伝えればいいのでは?
と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認してみますと薄い印字で NNN-3と書いてありますした。

これからは補正のあり無しを言ってから注文するようにします。

カメラ店にプリントに出すと、何も言わなくとも、明るさなどを適度に調整してくれます。

カメラ店にある紙焼き機(デジカメデータやネガフィルムを印画紙に焼き付ける装置)の中には、ボタン1つで自動補正してくれるタイプもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうでしたか。
すると、わざとアンダーに撮ったときはカメラ店にその事を伝えておかないと明るさなどを調整されるわけですね。