アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生が言うていたんですが、
前期とか後期は受かったら必ず行かないと行けないらしく、私立に途中から行きたくても前期が受かったらいけないといわれました。
でも、入学金とか払わなかったら前期でもはいれないですよね?だから、もし受かって私立の方に行きたくなったらどーしたらいいですか?
入学金払わなかったら私立にいけるんでしょうか?

A 回答 (4件)

公立前期・後期の出願前に私立に行く気持ちが固まったのなら、私立の入学手続きをすれば良いだけですよ。



公立に出願してしまった後に決意が固まったのなら、公立入試当日は欠席するという手もあります。
変に合格して後で他の受験生の人たちに迷惑をかけるよりはマシですから。
あまり良いやり方ではありませんけどね。

なので、公立受験を予定しているものの私立に行こうかどうか迷うのは公立の出願前までによく熟考してください。
    • good
    • 0

前期とか後期が公立という意味でしたら、一般的に私立の入試と合格発表の方が先です。


普通は公立が第一志望で私立が滑り止めの事が多く、公立がだめなら私立に行く場合がほとんどです。
私立の合格が出た時点で入学金を払い、入学手続きをしておけば私立に行けます。
その後公立を受けて受かった場合、私立に支払った入学金は戻ってきませんが、
安心料とあきらめ公立に行くもよし、公立受かったけれど私立に行くもよし、
それは受験生とそのご家庭の自由です。
有名難関私立を除いて、特に地方では公立至上主義というか、公立>私立みたいなところがあるので、
中学の先生は公立に行かせたがります。
塾の広告を見てもわかると思いますが、地元の公立の進学校に何名合格!
みたいのを競うのと一緒です。
または行くつもりがないなら受けるな、公立志望の生徒に回せ、みたいな所でしょうか。
最初からその私立しか行くつもりがないなら、私立単願にした方が合格率が上がりますよ。
    • good
    • 0

入学手続きをしなければ私立に行けますよ。


ただ、それなら最初から受けないでください。
あなたのわがままのせいで、受かりたくても落ちた人は、行きたくもない私立に行く、下手をしたら二次募集を受けて人生を狂わされます。
受験の成功は他人の人生を犠牲に成り立つということを忘れないでください。
    • good
    • 2

合格を出した生徒が入学をしなかったら中学校のイメージが悪くなり次の年から入学数を減らす高校も出てきます


後輩達に迷惑をかけない為にも私立に絞りましょう

でも私立の結果出てから公立じゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています