アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
長文失礼します。

私……20代男・障害有・正社員を辞めフリーター
友人A……30代男・生活保護・フリーター(月10万程度)・生活能力無し・ギャンブル好き・母親と同居
友人母……50代後半・生活保護・パート(月数万程度)・家事全般やっています・都営住み

先日、友人Aが友人母への一方的な口喧嘩をしている所を聞いてしまい、少し考えている事があります。

その内容としては
・俺(友人)の収入の殆どは家に入れている
・お前(母)も俺も生活保護である以上収入に関して、しかもその後も考えなきゃいけない
・お前は先が短いから考えなくてもいい、でも俺は考えなきゃいけない
・俺の金で生活してるのに口を出すな
・俺が一人暮らししてた時の事は過去の事だろ、それは今には関係ない
・俺の金はお前に渡してるのに、お前の金は他で使ってる(パートはほぼ自営業手伝い)のに腹が立つ
・お前は弁当作るのも忘れる(シフト表出してない→まだ決まってないのだから出せない)
・俺はこんな身体だから(身長165cm体重130kg越え)働けるところが今のところしかない
・働けるならここから出ていく(自分から転がり込んできた→過去の事は持ち出すな)
・片付けられないのはお前も同じだろ
・支払いを俺の金でやってるんだろ?それならお前の金も使えば生活できるのだから入れる分次回から減らす

とまぁ、まるで自分を被害者と言わんばかりの言葉が一方的に飛び交っていました。

その後、友人Aと私は共通の友人Bに呼ばれご飯を食べてきました。
そこでご飯をいっぱい食べ(例えるなら大人3人前くらい)帰り際に
「ストレス発散したわー」
と豪語しておりました。
(先月は痩せなきゃと言っていたのに大丈夫?と言ったら水を差すなと怒鳴られました)

その後友人Bは帰宅。
 私と友人A宅に戻り泊まって、昼まで寝ていて、Aは翌日朝イチからパチ屋に行ってました。

私は起きたとき友人母に相談を受けました。
・先日の話を聞いていた?
 →聞こえていた。考える所が結構あった。
・過去に息子がいろいろ問題あったのしってる?
 →バツイチなのも知ってます。一人暮らしの時キッチンから部屋まで酷かったのを見てます。
・あそこまで言われたらもう手をつけたくない。
 →そりゃそうですね、さすがに被害者意識しかない人を抱えてまで生きる必要はないと思いますよ。
・君(私)から見てどうだった?
 →個人的感想でいいなら、正直屑ですかね。一人暮らしの時を持ち出すとキレて怒鳴る、かと言って一人で何でもできるわけじゃない。友人じゃないのであればとりあえず外でろよと言いたいくらいですね。
・私が今まで何でもしてきちゃったからだね。
 →確かにそれもあると思います。ただ、何でもしてきたとしても、自分で身に付けていく部分というのはあると思います。それなのに全く身についている気がしません。仕方ない、しょうがないという言葉で済ませられるほど簡単な問題でもないです。
・何言っても怒鳴るだけで会話にならない。貴方(友人)の携帯も私の回線で、ブラックだから自分で契約できないのに『俺の金で払ってる』って言われても困る。
 →解約してしまえばいいと思う。そこまで言えるのであればWifiも携帯も解約して一人暮らしに戻した方がいいと思います。
・それをやっぱりした方がいいかな?
 →友人として言うのであれば『母に甘えているだけだから我慢』なのですが、一個人として言うならば『ただのわがままなお荷物は捨てるべき』としか言えません。お母様は生活保護を市から受けている身で、しかも市から『身体も危ういのに働かなくても大丈夫ですから』とも言われてる状況です。言ってしまえば、荷物がない方が楽になるんですよ?
・少し考えてみる。部屋を探す事が最後の息子への情になるかもしれない。
 →いいと思います。三ヶ月はお母様の生活が厳しいと思いますが、今より断然マシになると思いますよ。

とこんな風に相談しました。

ここからが質問です。
 私は友人がここまで酷くなってるとは思っていませんでしたし、親にあの言葉(先が短い等)を放った時点で色々な意味で『ありえない』と考えるようになりました。
 母を恨む・憎む息子というのは存在している事は理解していますが、今回のはただ単に我儘なだけと感じました。

そこで、友人に対して一人暮らしをすすめるべきなのでしょうか?
 確かに友人家族は精神的に楽になりますが、金銭面は借金のある友人が圧倒的に苦労する事になるのが目に見えています。
 友人A本人も就職する気はなく、ただただフリーターでいる生活保護受給者はさすがに酷いと考えてしまっている私がいますが、これを伝えると『お前には関係ないだろ!』と怒鳴られるのが目に見えています。
 友人の自分は悪くない、自分が被害者だと考える癖がもう治せないと思っています。

だからこそ、一人暮らしをすすめるということは自分から友人の敵になるようなもので、友人Aからしたら三人しか居ない友人が一人消えるようなものです。

情は確かにあります。
 ですが、現実を突きつけ改善をすすめるのも友人である私が出来ることでもあります。

どっちが正解なのか分かりません。
 私は普段から意思がない人間なので余計に悩んでしまっています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
 視野の広い皆様の回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 私は交通事故で障害がのこってしまい、まだ働けていない(リハビリ中)です。
    ちゃんとした仕事への復帰のためにいまはリハビリを兼ねて軽いアルバイトをしています。
    医者には「もう治らないけれど、少しづつ慣れていけば支障をきたす場合は減っていく。ためしに軽いバイトでもしてみたら?」と言われましたので社会復帰の努力をしています。

A 回答 (1件)

あなたも、このクズ?と

友人で居たいと心底思いますか?
良く考えて下さい。説得してみて無理なら
関わりをたちましょう

あなたも、自分の人生
フリーターで過ごしますか?
人に構っている場合では
ないかと、、
    • 0