アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い時ほど、とにかく頑張る。合ってる?

新年早々辛いことがあった→仕事を頑張る。

その仕事でも辛いことがあった→休みの日もとにかく頑張る、辛いことの原因を思い付く限り努力。

→また仕事、少々、イライラと不安で精神的に余計追い詰められています。

頑張ることで、じっとしてるよりは気も紛れるだろう、ととにかく詰め込んだのですが、

安楽死やら憂鬱な気分やイライラが取れません。

辛いことがあった時の対処法としては間違っていたのでしょうか?

A 回答 (7件)

何かに、没頭する事で辛い事は一時的に忘れる事が出来る事は在るのですが、本質的な解決には結び付きません。


時間が出来たら、其処から離れて、自分を、振り返ってみるといいよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。
個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://www.enneagram.ne.jp/about/summary『エネアグラム』
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/
(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。
しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やす事になる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言う事を指すと言う事にも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。それは或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求の観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして、やりたくない事を、無理してやり続けることが、その やりたくない事の価値を下げて、やりたくない事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。
https://youtu.be/G-sqTyRZso8 / https://www.youtube.com/watch?v=L50ue0yAZac
アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。
  桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
  ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

  アナタは、アナタで、いいのだ。

  アナタは、アナタが、イイのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても感動し、興味深く読ませていただきました。

場所を嘆くなんざ、甘え、と罵られてきた私の心を開く力がありました。

是非、これをたくさんの日本人に読ませたい、


と一人の日本人に過ぎない私は思いました。

一人の日本人として、一人の私として感謝を捧げます。

お礼日時:2018/01/29 14:41

軽度の知的障害があると言われてますが、こんなに自分自身に真剣に悩み何とか周りに歩調を合わせようとしている貴方に頭が下がりますよ。

立派だと思います。私が考える貴方の頑張りは、そんな自分を認める事です。人と同じように…と努力する事は大切ですが、し過ぎると、無理になり無理すると、出来ない自分を責めてしまいます。貴方らしくの努力でいいのでは?努力している姿は人も見ていて分かります。貴方らしくを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。発達障害にとってはその言葉は何よりの救いです。

見えない世界で常に背伸びしてる状態ですから(でも他人には見えない)

疲れてしまうことが本当に多いです。

子供の頃も無理がたたって二次障害になったり、

大人になってからも体の方に出て入院しました。


貴方らしく、と言っていただき嬉しく、自分を労りながら頑張ってみます。

お礼日時:2018/01/22 15:27

貴方に取って頑張るの定義は?よく口にする言葉ですが、私は考えました。

私に取って頑張るとは…疲れて疲れて歩けなくなって、もうダメとなった時に、立ち上がり限界からもう一歩を進む事。その一歩が頑張る。だから頑張るとはそんなに簡単ではないのです。普段から頑張っていたら本当にピンチの時に疲れて出来なくなります。普段は頑張らなくていいのでは?
仕事や人間関係で苦しんでいる人は沢山います。ひたすら耐える努力をするのではなく、その辛さを話せる相手を見付ける努力の方が貴方のプラスに必ずなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス助かります。

私にとって頑張るとは、なんでしょう、

発達障害と軽度の知的障害があるため、人と頑張るという基準が違うのです。

他人にとっては普通のことでも、

私にとっては常に全力疾走です。

それでもまだ足りないような気もします。

頑張らないというのがだから

以外と難しく、発達障害もあり、人間関係をきづくのが苦手過ぎて

何から始めたらいいのか。

耐えるばかりでしたが、人がまったく嫌いというわけではないので、

なんとか社会に溶け込みたいのです。

お礼日時:2018/01/22 09:14

とにかく頑張るというのは逆効果ではないでしょうか。


私も人生で同じような状態になった事が何度かあります。
無理に立ち直ろうとすればする程どうにもならなくなってしまいます。

もう、どうにでもなれ!って開き直ると少し気持ちが楽になって視野が広がった事を覚えています。

もうどうにでもなれというのは、何も考えないで流れに身を任すという事です。

鬱病になったら、そっちの方が大変だと思います。

自分に頑張れなんて言わないで下さい。

開き直りましょう。

時間が解決してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しい励まし嬉しいです。

少し、悩みや嫌なこと続きの人生で生きる意味を見失ってました。

とにかく家にいても憂鬱だし、考えてしまうくらいなら、

お金をすこしでも稼ごう、目標を潰していこうと自分を奮い立たせていたのですが、

自分の気持ちを無視していなのではないか、

とこの質問で気づけました。

辛くて、辛くて、頑張った先に辛さが消えてるものと思えたのですが、

自分に負荷をかけ続けていたのかもしれません。

何も考えないことも大事なのですね。

私は考え過ぎの性格だから少し楽になりました。

お礼日時:2018/01/22 09:08

楽しい事をすればいいです


外食か旅行家か映画を見るとか
とにかくぐっすり寝るとかもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何をしても楽しくなく、憂鬱感がすごいのです。

私は鬱病ですか?

とにかく義務感でお金を稼ぐしか思いつきません。

お礼日時:2018/01/18 20:40

辛いことがあったときの対処法



「辛いこと」があった。
「こと」ばかり見ていると
「こと」でしか応じられない。

「辛さを感じる」のは誰。
私、自分、がそう感じている。

辛いのを一時的に忘れようと、
仕事を詰め込む。
すると、詰め込んだ分、また別の辛さも増える。
ストレスが大きくなり、抱えきれなくなる。
自分の容量からあふれ出すと
うつ状態、うつ病、などになる。
処置が大変になるまで詰め込まずに
辛い場を少し減らして、楽の場を増やす。

場を離れてまで、脳内をイメージ活動させない。

そして、どうしたいのか、よく自分に聞く。
こうしたいが出てきたら、それを小さくても良いとして
小出しにでもやってみる。

「○○したい」が癒しならそれをして癒す。

辛い場に向き合うか、
回避か、先おくりか。
もしかしたら辞めてしまうか。

他のもので時間を埋めても一時しのぎに変わりありません。
ずっとあなたにくっついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

私自身、祖父の死や、震災を乗り越え、

その先でも自分の病や父の急死のショックと

戦っているつもりでしたが、逃げていたんですね。

毎日何をしても楽しくなく、憂鬱感が取れず、辛いです。

自分は遠距離で彼氏に頼らず障害者でも金を稼いで、自分で生活している、

そのことが偉い、ちゃんと逃げていないことだと思っていたのかもしれません。

実際は悲しくてたまらないのですから、

自分なりに心を無視してきたのですね。

鬱病かどうかはわかりませんが、

紙に書き出して今一度、自分と向き合ってみます。

お礼日時:2018/01/18 20:46

辛い事は辛いと認めた方がいいかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

認めてるはずなんだけど、辛い。辛い。どうすればいいんだ。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!