質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

吹奏楽部を辞めたいです。
長くなると思うのですが、最後まで読んでくださったらありがたいです。

私は今中学2年生です。
吹奏楽を辞めたいなと思うことは何回もありました。ですがなんとかやって来たのですが、
最近人間関係がとりあえず上手くいっていません。
前に仲よかった人も違う人と仲良くしていて、
正直言うとボッチ状態です。2人ぐらいは仲良くしてくれますが、それでも、前に仲よかった人のことを考えるとすごく嫌です。

それから、練習をあまりしていません。
私のところはゆるいとゆうか、なんとゆうか…
先輩がいた頃はそうでもなかったのですが、引退してからはすごく自由というか…
私は木管のセクションリーダーなのですが、基本はパート練なのでやはりパートリーダーが決めるのですが、パートリーダーが仲良い人同士で固まって、
全然練習になってません。

それから、今クラスで仲が良い子は帰宅部です。
今のまま吹奏楽の人たちと仲良くしているよりも、その帰宅部の子と仲良くしていた方が気持ちも楽ですし、楽しいです。

演奏会も前は本当に楽しかったんですけど、
なんて言うか…今は全然楽しみでもなくすごく嫌です。憂鬱です。

クラリネットをしているのですが、クラが嫌いなわけではありません。
ですが、とっても部活に行くのがしんどいです。
今は親がいないので、おばあちゃんに部活辞めたい。と今日言いました。
ですが、なんで急に?って言われました。
先生に言う。と言ったらまだ言わなくて良い。と言われました。

ですが、個人的には心が持たなそうなので、
来週にあるアンサンブルコンテストで最後にしたいです。アンサンブルコンテストよりも後にやめるとなると、色々と引きずってどんどん先延ばしになったり、キリがよくないと辞めづらくなってしまうと思ったので、先生は結構時間をかけて話し合うタイプなので、
なるべく今のうちから、話しておきたいのですが…

A 回答 (3件)

私は中学・高校と吹奏楽部に所属していて、今も市民楽団に入りオーケストラと吹奏楽を両方続けています。



高校では副部長とパートリーダーを任されていました。
同じ歳のインスペクターとはそりが全く合わず、かなり意地悪されて1人ぼっちにもされました。何回も辞めたいと思ったし、苦しかったのを今でも覚えています。
でも、結局辞めなかったのは自分が吹いていたホルンが大好きで、演奏するのが楽しくて、音楽が大好きだったからです。
そして、そういう意地悪をしてきたりよくわからない人っていうのはどこにいっても居るし、いい加減な人も沢山いるので、そういう人達と上手い距離感で付き合っていく方法を辞めずに続けていく中で学びました。
今付いている楽器の師匠に、「逃げても虚しいだけ。過去を振り返った時、ぶつかって、訴えていたら得るものはあるけど、その場から立ち去ったら只の空白の時間にしかならないから何が何でも立ち去って思い出っていう時間を相手に譲るな」って悩んでいた時に言われて私は納得できたので、なにがあっても踏ん張っています。
自分が音楽に対する気持ちが100だとしたら、他の人がきっと50くらいだと腹がたつし、立場や責任感、目指す所が違うとすれ違ってしまいますよね。それは相手を理解しようとしすぎてるからきっと苦しいのかなと思うので、信念は持ったまま肩の力をぬいて音楽を楽しんだら いいと思いますよ。音楽は知れば知るほど楽しいので、いつかどこかで、たまたま一緒に同じ舞台で演奏しているかも知れないのを楽しみにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですよね…本当にその通りだと思います!ですがやはり辞めようかなと思います…。吹奏楽自体は嫌いじゃないし、クラリネットももちろん好きなのですが、やはり辛いので…
ですが、習い事でドラムとピアノをやっているのですが、そっち方面で音楽は続けていこうかなと思います。
ですが、中学で辞めて高校ではやる。なんて都合がいいのはわかってますし、また長続きしないんじゃないか。そう思われるかもしれませんが、高校では吹奏楽入りたいなと思っています。高校でも人間関係でまたぶつかると思うのですが、今なぜこうなったのか。自分にも悪い点はあったと思うので高校デビューてきな感じで性格などを改めていこうと思います。高校ではそこそこの強豪校にいこうと思っているのでしんどいとは思いますが高校ではきちんと練習する。というのが当たり前の日常になってたらなと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/12 21:21

私は中学生の時、吹奏楽部に所属していました


私も人間関係が悪くなったり、複数人の友達が先輩から呼び出しをされ泣かすまで説教、顧問のいじめなどありました。
あなたが部活を辞めて仲のいい子と楽しくしていてたいのなら、その方がいいと思います!中学生という時間は今しかないし、そのまま嫌な気持ちで部活を続けるのは時間が勿体無いです
私が吹奏楽部だった時に1番仲良くしていた子が部活を辞めたり、顧問のいじめによって沢山の先輩が部活を辞めたりという辛い事がありました。でも、私は部長やパートリーダー、セクションリーダー、学生指揮者を任されていたので部活を辞めることができませんでした。後悔するより今を変えて楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…!
嫌われてるかもって考えないといけない友達よりも何も考えずに一緒にいてくれる、いれる友達と仲良くしようと思います。私のところ…とゆうか、私と他の吹部の子達は割と上辺な関係だと思うんです…。上辺の人とは、部活辞めても辞めなくても、仲良くは出来ないと思うので…。でもそれが、部活辞めて、ただの同じ部活。から、
友達。になれたら尚良いかなと思います。そのためにも、まず自分がきっちりとその人達と向かい合うことが大事かなと思います。違う人と仲良くしたり、少し距離を置いてからまた仲がよかった人と前みたいに仲良く話せたらなと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/12 21:31

吹奏楽経験者です。


私も全く同じようなことを経験したことがあります。

上級生が引退した後、部内の規律が緩くなり、練習せずに遊ぶ人が増え、仲の良かった友達が何人も辞め、人間関係も最悪…といった具合でした。

私はその時パートリーダーをしていて、演奏会も控えていたので、「今このタイミングで辞めたら、周りに迷惑がかかる」と考え、頑張って部活を続けてました。
しばらくはぼっち状態だったのですが、周りにも似たような悩みを抱えている子が何人もいることに気がつき、「今の状態は最悪だ。何とかしよう」と、先生にも協力してもらい、話し合いの場を設けたりして解決しました。

同じ方法が使えるかはわかりませんが、参考にして頂ければと思い、回答しました。
まだ吹奏楽を続けたい、という気持ちが少しでもあれば、気が合いそうな人に相談してみてください。

周りにやる気のある人が誰もいない、協力し合えそうな人もいない、というのであれば、辞めてしまうのも仕方ないと思いますが…。

あと、大事な演奏会の時期が近づいてきたり、後輩が入って部内の空気が良くなることもありますよ。
あとで後悔しないよう、慎重に決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の周りにも、遊ぶ人が多い。練習になっていない。やる気が見られない。
こういった事で同じ悩みを抱えてる人は何人かいます。ですが、先生に助けを求めようとしても、先生自身が諦めてると言うか…だから、コンクールも今年は出るかわからない。といっていました。みんなのやる気次第だ。と。
今のままだとコンクールに出るかわからない状態ですし、なにより出ても
練習しない人はしないと思います。
アンコンですらそうなので…。
それなのに何もなく続けてても意味はないかなとも思うので、辞める決心をしました。

それから、演奏会は明後日にあるんですけど、それでも今日部活は何人も休んでいたりして見事にやる気がない状態…。前は演奏会がとっても楽しみだったんですけど、今はすごい憂鬱で…。友達関係の事でも色々あるので、お弁当食べる時も嫌など、演奏している時以外本当に嫌になります。
ですが、明後日が私にとって全員で演奏できるのは最後なので、楽しみたいなと思ってるのでそこは色々考えて一番楽しめる方法を考えようと思います。最後で部活辞めたいからって、手を抜くのは違うと思うので、最後めいいっぱい頑張って、最後の演奏会では、目立つところが、何箇所もあるので、きちんと成功させて、悔いなく辞めれるようにします。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクションリーダー

中2の女です。
吹奏楽部に所属しており、金管のセクションリーダーになりました。

でも具体的に何すればいいか全然わかりません。
人を仕切ったりするのが苦手で、自分の考えは人の反感を買うようなことが多いです…。

また、何をすればいいのかわからないのに加えて自信がないです。
新木管リーダーの話では、相当ストレスが溜まるそうです。ただでさえ普段の部活でストレス溜まっているのにセクションで練習するときに文句言われたりしてしまったらどうしよう…と、つい悲観的になってしまいます。

何をすればいいか と
自信をつける方法教えて下さい!!!

Aベストアンサー

指導者によって多少異なりますが、大体共通していると思われる点を書いてみます。

まず日常の練習においては、セクション内の現状の把握と、課題の克服を指示することです。具体的には、ピッチや音色、リズム感、ハーモニーなどです。これを前提として、パートリーダーと相談して各パートの練習目標を設定し、セクション練習の際に全体で確認を行います。

セクション練習では、特にパート間の差をなくし、ピッチや和音を統一できるように練習します。このときに出てきた課題は、次の各パートの課題になりますね。

同様に、合奏で木管や打楽器と併せて明らかになった問題点は、セクションやパートのレベルで克服しなければなりませんから、各パートリーダーや木管セクションリーダーと相談して練習メニューを考えていきます。

演奏会やコンクールに向けての練習もほぼ同様で、セクション内の問題の克服と、他のセクションとの間の問題の解決が主な仕事です。

私の場合、パートリーダー・セクションリーダー・部長と経験してきましたが、アマチュアとして一般バンドに身を置くようになって思うのは、リーダーだからといって仕切る必要はないということです。仕切るというよりは、むしろ自分の責任下のグループを見渡して、どこに問題があって、その解決のために何が必要かを考えるのが、それぞれのリーダーに求められる責任でしょう。
客観的に判断して必要な練習を指示できるのが良いリーダーです。

人間の集団なので、あるやり方に不満を持つ人も当然いるはずです。クラブに限らず、会社でも、学校の先生同士の間でも、もちろん隣近所との関係でもそうです。
ですが、だからといって、全ての人が自分の言い分を通すことはできません。それらの意見を集約して、クラブとして1つの方向性を示すために、部長やセクションリーダー、パートリーダー、各係の責任者がいるのです。

文句を言ってくる人もいるでしょうが、そういう人には公の場で発言してもらうようにすると良いでしょう。「いいたいことがあるなら、みんなの前で言え」ということです。
例えばミーティングや、パートリーダー会議などです。みんなの前で発言するということは、それだけ自分の発言に責任を持たなければなりませんから、単に感情的なだけの文句はいうことができないはずです。

客観的に、冷静に現状を把握していれば、自ずとみんなは理解してくれるでしょう。独りよがりになったり、感情的な言動をすると、みんあの理解は得られません。その点に注意できていれば、文句を言ってくる人も減ってくるはずです。

どうしても困ったことがあれば、顧問の先生の相談に乗ってもらいましょう。

付け加えるなら、グループを作らないことです。仲が良いからといって数人でグループを作ってしまうと、その中で偏見が起こりやすく、クラブ全体の雰囲気を悪くします。
セクションリーダーとしての責任を果たすべきところと、友人として仲良くすることは、きっちりケジメを付けることが大切です。それがまた、信頼の元ともなるはずです。

指導者によって多少異なりますが、大体共通していると思われる点を書いてみます。

まず日常の練習においては、セクション内の現状の把握と、課題の克服を指示することです。具体的には、ピッチや音色、リズム感、ハーモニーなどです。これを前提として、パートリーダーと相談して各パートの練習目標を設定し、セクション練習の際に全体で確認を行います。

セクション練習では、特にパート間の差をなくし、ピッチや和音を統一できるように練習します。このときに出てきた課題は、次の各パートの課題になりま...続きを読む

Q吹奏楽部 金管セクションリーダーについて

こんにちは。
見てくれてありがとうございます。

私は中学2年で今年からセクションリーダーになりました。
(私はトロンボーンをやっています)

いつも週に2~3回はセク練があるのですが
毎回同じことしか行ってない気がします。

*伴奏が土台になって主旋律を支えて下さい
*●●のパートがあっていないので
 しっかりお腹をつかって・・・
*ずれているので・・・
等です;

こういうことを言ったらいいですよ等の
アドバイスお願いできませんか?

他にも
音が汚いときなのはどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?
びゃーと音が広がってるときはどんなアドバイスをすればいいのでしょうか?

また,合奏の指揮をすることがあるのですが
木管の楽器が分からないため的確なアドバイスができていない気がします。
木管の分かっておきたいことなどありましたら
教えていただけませんか?

どんな言葉を入れたらわかりやすいなども
教えていただけたら光栄です。

長々失礼しました。
お願い致します。

Aベストアンサー

私が思い付いた練習方法です。

音楽って、音・テンポ・リズム・メロディーが組み合わさってますよね。
音:基本的な音の出しかた。
テンポ:速さ
リズム:音符の長さ
メロディー:旋律

…です。

これを一つずつ、練習してみては?
音なら、基礎練習を。
テンポなら、メトロノーム等を使う。
リズムなら、楽器を置いて手拍子で楽譜のリズムのみを打つ練習。

メロディーなら、ワンフレーズごとに番号をつけて番号の部分だけ練習する。合唱するのもいいです(アー、パパパー、とか何でも)。
また、半分は演奏し、残りの半分は演奏を聴くってのも。その時は他のパートを意識して聴く。

長くなってすみません。参考まで。

Q吹奏楽部セクションリーダーです

中高一貫男子校吹奏楽部中3のセクションリーダーです。

私たちの部は、最近2年前強化指定部になったのですが、もともと人数が少なく
約30人で活動しています。

そのうち金管楽器のメンバーは11人で

Tu 1人
Eu 1人
Hr 3人
Tb 3人
Tp 3人

というメンバー構成です。


普段のセクション練習は

8拍2拍のロングトーンを3本
タンギングを2本
リップスラーを3本
スケールを5本
カデンツや和音練習を合うまで
課題曲の練習

です

私が最も困っているのは基礎練習です。
うちは金管がかなり弱い部で
その音は音楽とはほど遠いものです。

強化指定部になる前は、ろくな練習もしていなかったらしく
そのほとんどが金管メンバーだったため
現在の上級生もバンドの足を引っぱっています。

少人数なので初心者である中1生もコンクールで出場しなければいけないほどです。
しかし中1は、どこに意識して練習すればいいのか分からないのか全く集中力がなく
練習の効果が得られていない気がします。
吹奏楽部に所属している多くの学生は「とても楽しい」と感じているのに
私たちは感じられません。

セクションリーダーの私としては、どうにか部員の気を引くような楽しく かつ
効果の得られる練習を教えてあげようとしているのですが、
まだ未熟なもので、答えは見つかりません。

長文失礼しました。
みなさん、どんな練習をセクションで行っているのか知りたいです。
また、男の子に合った練習方法などがあるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。
経験がある方やそうでない方でも構いません。
よろしくお願いします。

中高一貫男子校吹奏楽部中3のセクションリーダーです。

私たちの部は、最近2年前強化指定部になったのですが、もともと人数が少なく
約30人で活動しています。

そのうち金管楽器のメンバーは11人で

Tu 1人
Eu 1人
Hr 3人
Tb 3人
Tp 3人

というメンバー構成です。


普段のセクション練習は

8拍2拍のロングトーンを3本
タンギングを2本
リップスラーを3本
スケールを5本
カデンツや和音練習を合うまで
課題曲の練習

です

私が最も困っているのは基礎練習です。
うちは金管がかなり弱い部で
その音は音...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、中学.高校と金管リーダーと学生指揮をやっていました!

中学の時は人数が少なく..県の下級部門部門で金賞と銀賞をさまよっているような学校でした。笑
人数は
Tu 2人
Eu 1人
Hr 4人
Tb 3人
Tp 3人

しかし高校では人数が多く、昨年は全国大会にも出場させていただきました。
人数は
Tu 6人
Eu 7人
Hr 11人
Tb 11人
Tp 15人

中学では主さんのように、〇〇を2本!.〇〇を3本!.〇〇を2本!...と、今までやっていたやり方を守って、疲れて、努力した気になっていました 笑

しかし高校では、練習は基本的に個人、週に数回のパートという形で、何をやるかは全てパートリーダーの判断でした。


と、これはただ自分が昨年.引退するまでやっていた練習であって、他にも上手い学校はもっと違う練習をしていると思うし、自分たちに合う練習を探してみて下さい!!自分も、パート.セクション.合奏で何をやるのかはいつも考えて悩んでました!笑

そこで、大切なのは気持ちだと思っています!中学の時は.みんなが出来なくて、「出来んよね~」と言い合い、みんなが出来ないから.自分も出来なくて当たり前で、出来なくて良いんだ!と全員が安心していました..
しかし、高校では出来る人がいてもいなくても、パートのみんなが「オレがやってやる!」「あいつには負けたくない!」と、闘志を燃やして頑張っていました! 特に自分もなんですが、男子はだいたい負けず嫌いなので、みんなが負けじと頑張れば、全体のレベルがグッと上がるんじゃないでしょうか?(^O^)
「あいつはハイトーンが当たるのに.オレは出せない..」とか、「あいつは音がデカいのにオレの音は..」って思い始めたら、どんどん成長すると思います!!

なので、とにかくリーダーで集まって話し合い、自分たちから上手くなっていこう!と決めて、一生懸命練習をする!少し自分が周りより出来ることが増えたら、後輩や仲間の出来ていない所を練習中に個別で指摘する!!
そしたら、悔しくてみんな練習を始めるんじゃないでしょうか?(^w^)

なんか長々とすいません(汗

自分も、中学.高校と金管リーダーと学生指揮をやっていました!

中学の時は人数が少なく..県の下級部門部門で金賞と銀賞をさまよっているような学校でした。笑
人数は
Tu 2人
Eu 1人
Hr 4人
Tb 3人
Tp 3人

しかし高校では人数が多く、昨年は全国大会にも出場させていただきました。
人数は
Tu 6人
Eu 7人
Hr 11人
Tb 11人
Tp 15人

中学では主さんのように、〇〇を2本!.〇〇を3本!.〇〇を2本!...と、今までやっていたやり方を守って、疲れて、努力した気になっていました 笑

しか...続きを読む


人気Q&Aランキング