dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交差点右折後、飛び出してきた警官信号無視と言われましたが、信号通りでは?と主張。右折信号が特殊の交差点だと言われました。急いでいる旨伝えると、免許と電話番号は聞かれましたが切符なしで、その交差点の交番に寄るように言われました。遠いし行けないし夫のパワハラで家出中なのもあり、無視して携帯も切っていると翌日に更に二日後の金曜日に警察署に来るよう留守電が入ってました。呼出のルズであり 出頭すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

今回は、見逃してくれなかった時点(電話が来た事)で、諦めた方が良いかも・・・



※貴方の個人的事情なんて無関係で、身内が死んでも行けないといえますか? だから、行けますよね。


数ヶ月前に、信号での右折判斷が違反という事で、数件を取り締まった警官が、
実は誤認識で、撤回したという事件があったと思います。
また、信号無視をドラレコで確認したら冤罪だったとの事で撤回されて話題になりました。
切符を切るかどうかは、後の問題で、出頭した方が良いでしょう! 逮捕されますよ!

自分なら、専門家に相談した上で(この交差点での右折は正当か?)
切符には同意せず、調書だけを取らせて、
「正式裁判でお願いします」とするところですが、
貴方の場合、家出中という事なら、厳しいかもしれませんね・・・

そういう事が面倒なら(普通は面倒ですよね)、1万円程度の年貢を収めて完結させるだけです。

自分はそういう時の為に、ドラレコ装備しています。
    • good
    • 0

>急いでいる旨伝えると、免許と電話番号は聞かれましたが切符なしで、


>その交差点の交番に寄るように言われました。
>呼出のルズであり 出頭すべきでしょうか?
 出頭呼び出しに応じないと「逃亡」と見做されて「逮捕、連行される」。
 それでも構わないのであれば、出頭しなくても良いが
 税金の無駄遣いをさせないで欲しいものです。
    • good
    • 1

間違って回答を押してしまいました。

失礼致しました。
    • good
    • 0

交通事故

    • good
    • 0

放っておくと、本当に逮捕されます。

    • good
    • 2

特殊な交差点だと言われた。


この事で、貴方の信号無視だったのかもしれないですね。
あなたの思い込みでの右折だったとか。

すぐに、違反行為の処理を済ませることかな。

ま、その時のドラレコの映像があれば
状況確認できますが・・・。
    • good
    • 0

逮捕されるまで無視してOK



逮捕されたら、その時はその時で後悔してください。
    • good
    • 0

交番レベルで済むうちに


電話して貴方の都合の良い日を決めた上で出頭しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!