プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親として娘に生理が来た場合、体が発達した場合どうしたら良いですか?
私は妻と死別し、保育園年長組と小学校低学年になる娘と3人で暮らしています。
先日、知人の女性の方から娘が高学年になったら生理がくるからちゃんと準備はしておいた方が良いと言われました。
正直、女性の生理について月に一度くる事しか知らず、まったくの無知でした。
まだ先の事ですが、娘に生理がきた場合どうしたらよいのはわかりません。
というより、娘は生理がきた事を話してくれるのだろうか???
生理がきそうだとか娘はわかるのか?とか女性だったら父親に言いたくない事だよなとか思っています。
また、高学年、もしくは中学に行くようになったら、パンツやブラジャーも必要になると思います。
この場合も娘は父親に話してこないと思うので、私が気を利かせて毎月のお小遣いを多めにすればよいのでしょうか?
もちろんナプキンも同じであって、生理がきそうな年齢になったら、その分お小遣いを多めにすればよいのでしょうか?
父親が買うのもおかしな話です。
女性の方でしたら、私の質問を見て、スケベとかこんな事もわからないのかとか言われてしまいそうですが、真剣にわからず、心配もしています。
現在は娘ととても仲良く暮らしていますし、お風呂にも一緒に入ります。学校の出来事も娘の方から話してきます。
でも生理がきたら・・・話すかどうかはわかりません。
生理がきたと親自身わかるものなのでしょうか?
生理の問題、この先女性に必要になってくる物についてどうしたら良いのか?
教えて頂けたら幸いです。
長文で、文章が、分かりにくいかも知れないですが、コメント宜しくお願いいたします‼

A 回答 (13件中1~10件)

学校である程度は教えていますから、


軽く生理のことを知っているかと問う程度でいい。
下着類は小遣いではなく必要経費ですよ。
    • good
    • 2

私も父と小学校まで一緒にお風呂入ってました。

でもある日父が嫌いになってきたんですねーでもそれは当たり前の事なんですね。
ずっと変わらない人もいます。お風呂に入ったり色んな話しているなら大丈夫です。生理は1つのイベントですが大人になったらそう気にはならないし、、学校でも教えてくれるし、あえて父が始まったか?と聞かれるのも、、小遣いも必要なら聞いたらいいですよ。会話してたらその中からわかるし。。結婚とかしたら親の気持ちはわかります。女の子はとくに。。
お父さんの苦労も。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
これからいろいろな事が、沢山あると思いますが、頑張ります‼

お礼日時:2018/01/12 07:34

一応最低限の事は学校で指導はしていますが


大勢を集めての事なのでお子さんがどこまで理解しているか不安がありますね

貴方自身に姉や妹は居ないのでしょうか?
もしくは死別した奥さんの姉や妹と交流はありませんか?
そうじゃなければ、娘さんが普段から交流のある大人の女性はいないのでしょうか?
やっぱり初めての事は、女性の口からその女性の自分の事も交えて話してもらうと
より安心して迎えられると思いますけどね

で、一度始まってしまえば後はお父さんとの間で済ませられます

生理用品に関しても、高学年となれば自分で購入することも可能ですよね?
一番最初に購入するときだけ、お父さんと一緒に言って店員さんに相談して選ぶとかすれば良くて、二回目以降は娘さんが買っても良いですし
別にお父さんが買っちゃいけない事も無いですし・・・

>中学に行くようになったら、パンツやブラジャーも必要になると思います。
いやいや、幼児だってパンツ穿くでしょ・・・
それとも、生理用ショーツの事なのでしょうか?
そう言うものも、親子で買いに行き店員さんと相談すれば良い話ですよね?

一番難しいのは、初潮を迎えた瞬間です
それまでに、お子さんが正しい知識を確実に理解していること
この時までには、女性の協力は必要だと考えます
実際に生理を迎えた後の物品類は、父親と娘で解決出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
私の姉が、近所に住んで居るので、娘の事いろいろと相談してみたいと思います‼

確かに幼児でもパンツは、購入に行きます‼
娘といっしょにお店に行って購入したり今でもしています‼

お礼日時:2018/01/12 08:18

近所の子が父子家庭でした。


同級生のが近くに住んでおり、そこのお母さんが全部面倒を見ていました。
やはり男親では限界がありますね。出来ないわけじゃないだろうけど女の子は嫌でしょう。
女性同士の方が何かといいのではないでしょうか?
学校で教えてくれることは仕組みとかが中心なんで
実際どうしたらいいかを含め
下着の選びも女性に頼める人はいませんか?
親戚や友人でもいいですし、誰も頼めそうな人がいないなら
学校の先生に相談してみてはどうでしょうか?
ある程度覚えたら自分でできるようになりますよ。
大変ですが人にも頼っていいのですからあまり思い悩まないで下さいね。
    • good
    • 1

そうですね~。

近所に娘さんが懐いてる女性の方はいますか?
もしいるなら、まずその女性に娘が生理来たら色々教えてほしいと伝え、その女性が了承してくれたら娘に、生理が来たら〇〇さんに色々聞いてみなと伝えればいいんじゃないかなと思います。

下着についてですが、一緒にショッピング行った時に、下着屋さんに連れていき、気まづいなら店の外から店員さんに声をかけて、始めてで娘もわからないからどんなものがいいのか聞き、会計も気まづいなら娘さんに必要な金額を聞いてきてもらい支払うという形はいかがですか?

ナプキンも、毎月使う消耗品です。
食材買いに行くスーパーでも売っているので娘さんと行かれた時に選んできなーと言えば選ぶでしょう(^^)

いつかは必ず来ることなので、前もって娘さんとお話するのもいいかと思いますよ!

とてもいいお父様ですね(^^)
頑張って下さい!
    • good
    • 3

下着もナプキンも父親と一緒には買いたくないです。


子供にとって身近な女の人(なるべく若い)と行きたいと思います。
身近じゃないと、父親にわざわざ性的な部分を意識されて避けられたと思うとそれも恥ずかしいです。
女の子のお店にはパパ行けないから頼んだからね。色々ちゃんと聞いておいでってちゃんと言ってあげてください。いいパパさんですね。頑張ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
近所に親戚も住んでて、親戚の女の子と良く遊んで居るので、相談してみようと思います‼

お礼日時:2018/01/12 12:37

父親のほうがはずがしがらなければ、なんでも話してくれると思います。


女性の体について真剣にむきあってくれるお父さんは素敵です。
生理というものはこういうもので、下着はこういうものを買うんだよと、罪悪感や羞恥心なく話してあげてください。
    • good
    • 1

お祖母さんや女性の親戚(子育て経験者)にお手伝いしてもらうしかないと思います。


娘として父親に知られたくないと思いますよ。
全く内緒というのではなくぼかしておきたい部分ですよね。

年配過ぎる女性だと、流行りに敏感ではないので出来れば亡くなった奥様と同世代の女性に娘さんたちに直接アドバイスしてもらうといいと思います。
初めに丁寧に教えて貰えれば、女の子は順応性があるのであとは自分でなんとかするでしょう。
自分で購入するお金はないので定期的に新調できるように配慮してあげてくださいね。
お小遣いとしてあげるのではなく、季節の変わり目に一緒に服選びに行くといいと思います。
勿論、下着売場には一緒に行きませんが、必要なものはないか促して本人に買わせればいいのです。

小学校の高学年くらいになると、おそらく食事の支度も娘さんが手伝うようになると思いますので、家計のお金も全面的にではありませんが預けるようになっていくと思います。
お金の使い方も徐々に教えていく必要があります。


下着や整理の問題も全て父親がというケースもあるよう(以前テレビで見ました)ですので、そこは成長した娘さん次第なのかな。
    • good
    • 2

こういったナイーブなことはなかなか大変ですが・・・


父親だからできるのではないですか。
このようなことから、今後のことも含めて娘さんにお話をするべきでだと思います。
恥ずかしがらずに、親子ですから。
これから先、子供さんが思春期、生理、恋、進路の悩みで躓いたとしても守ってあげられるのは近くにいるあなたしかいないのですよ・・・
最初は大変でも。そのうちにお父さんを頼りにしてくれるのではないです。
素直に向かい合っていかれたらと思います。
    • good
    • 0

私ドラッグストアでバイトしてますが、父親らしき年配の男性がナプキン買っていってますよ。



あと、生理は小学校高学年になったら、学校で教えてくれます。

生理が来たらナプキン着けて、血でパンツ汚れたら水で洗うこととか。

今は体発達してる子が多いですから、小学四年生くらいから始まってもおかしくないと思います。

その年頃になったら、いつ来てもおかしくないように家にナプキン保管してたらいいかなと思います。

生理が来たら、カレンダーに生理きた日付と終わった日付をつけること

パンツが汚れたら水で洗うこと

二日目は量が多いから大きな夜用のナプキンを使うことや、生理ナプキンがずれないように、パンツの上に生理ショーツをつけることなど伝えられればいいかなと思います。

直接言うのがためらわれるなら、ノートにでも書いて渡すのはどうかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!