プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の姉の13回忌に夫婦で出席する場合、幾ら包んだらいいでしょうか?
極々、小規模な法事にするそうです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。

    小規模とは、姉の家族と、姉の次女家族、そして私達のみです。

    お寺で法要して、外で食事だそうです。

    前回は三回忌だったと思いますが、幾らにしたか忘れてしまいました。

      補足日時:2018/01/12 22:15

A 回答 (4件)

小規模な法事とは具体的にどういうことか聞いていますか。


単に人数が少ないだけ?
それとも会食や粗供養はないってこと?

いずれにしても親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、会食や粗供養がなく読経が済み次第さようならなら 1万円。

会食や粗供養があるのなら、それらの実費相当を加算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます^ ^

夫婦の場合は、その倍という事でしょうか。
今回、主人のみ参加する事にしましたので、2万に決めました。相手との関係などを考えると、毎回悩みます。
確かに自分の基準を決めて、ブレないようにしたら、ラクですね。

お礼日時:2018/01/15 02:41

御主人にとっては血縁関係ですから



夫婦で出席するなら2万~5万
会食ありならプラス1万~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます^ ^

誰に聞いたらいいのか分からず、助かりました。記録しておいて、又次回の参考にします。

お礼日時:2018/01/15 02:34

ご主人の姉ですよね


前回と同じで良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます^ ^

確か2人で3万位だったので、今回私は出ない事にしたので、2万にするつもりです。
ちゃんと記録して、次の参考にします。

お礼日時:2018/01/15 02:31

一人なら2万円、二人なら3万円ですかね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます^ ^

今回は主人のみ参加する事になったので2万円にします。
助かりました。

お礼日時:2018/01/15 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!