プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、義姉の一周忌が九州(主人の実家)であります。

私達は遠方より出席するのですが「ご仏前」として
いくら包めばいいのでしょうか?
ちなみに法要はお寺、その後の食事は別会場でされるようです。
食事もあるので3万くらいかな?と思ってますが..

あと私の実家からはどのくらい包めばいいのでしょうか?
(遠方なので法要等は出席しません)
1万+お供えもの(お饅頭とか?)と考えているのですが。

結婚して初めてのことなので、どうすればいいのか悩んでます。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>私達は遠方より出席するのですが「ご仏前」として…



親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の御仏前 1万円に、会食と粗供養 (引き出物) の実費相当を加えた額を目安にします。

現金のほかに、御供えとして、菓子や飲料などを持参することもあります。
御供えは、大きなケーキやメロンを一つでなく、個包装されたもので、終わり次第参列者に配ることができるようなものがよいです。

結局、3万円の予算で妥当なところと思いますよ。

>あと私の実家からはどのくらい包めばいいのでしょうか…

呼ばれているのでなければ、知らない顔でよいのでは。
親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前であり、相手方にも必要以上に気を遣わせることになりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!