電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ、入社して初めての部署の異動があります。
新しい部署には挨拶、荷物の異動も済ませて、いよいよ来週から初勤務です。

職種も変わりますので、何から何まで初めてで、漠然とした不安です。
特に、激務の部署らしく、いままで定時で帰れる職場しか知らない私がついていける気がしないです。
その他、人間関係はもちろん、勤務体系やなんやら、全て変わりますので、ただただ不安。
どうすれば前向きな気持で、異動を受け入れ、毎日残業続きでもがんばれますか?

何かアドバイス、ポジティブに慣れるようなメッセージを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も心配性なのでお気持ちとても良くわかります。


私も何年か前に同じ様な状態になり、乗り越えた今、思うことを少し書かせて頂きます。
何が起こるかわからないからこそ湧き出てくるのが不安です。実際にやるべき事が目の前に出てくれば、自然に受け入れて頑張れる事は多いので心配はいりませんよ!当たり前の感情なのです。
不安を少なくするために。仕事において何か良い仕事ができたとき、きちんと自分を褒めてください。こんなにスピーディーに正確に対応できた私天才か!みたいな感じです(笑)。辛い状態で最も大事なのは「自信」だと思います。また、同じくらいに大事なのは「食事」「睡眠」「休息」です。これらを疎かにすると、必ずと言っていいほど心が負けます。物理的に難しい事もあるかと思いますが、きちんと食べて寝て自分の時間をつくって自分を癒してください。
メリハリは本当に本当に大事です。ベースがダメになると前向きにはなれません。
元気で笑顔で頑張っていれば、周りもきっと助けてくれます!
無理しすぎず、自分磨きとしてチャレンジしてみるのもいいかもしれません!応援しています(*^o^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目の前のやるべきことを、一つ一つこなすことである程度慣れていって、解決してくれるものもあると思いますので、規則正しい生活を送りながら、早く環境になれるように、無理せず頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/01/24 00:47

やれるだけやってみる


これしかない
誰だって「初めて」があるし 誰でも「不安」です
それを乗り越えていくのが人生です
ちょっとしたことで「自信がない」などと嘆いていてはこの先、やっていけませんよ。

残業! いいじゃないですか もちろん残業手当はしかりもらってください  サービス残業はよくないですよ

私なんか、若いころは 月に200時間も残業(時間外労働)やってました (今は80時間で指導が入るので200もできませんね)
 毎日遅くまでで、土日も出勤 休みは月に1日か2日
 でも、バリバリやっていましたよ  わかいっていいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずはやれるだけやってみるという姿勢は大事ですね。

お礼日時:2018/01/24 00:45

不安の原点を考えて下さい。

自分をもっと良く見せたいのですか。それとも激務に耐えられない不安ですか。

人間は環境の動物です。最初から上手くは馴染めません。しかし皆貴方と変わらない方がその職場で活躍しているのです。新しい部署に配置されると言う事は、人事が貴方に素質有りと考えて、異動させたのです。

社員は、大切な資産です。そんな大切な資産を、馴染めない職場に送り込んでつぶすような事はしません。そもそも人間には、自分では気づかない長所が潜んでいます。実は思い込みで自分の長所を認識しているだけです。

新しい職場は、貴方の新しい能力を引き出せるところに違いなく、それを見出すチャンスです。誠実に業務をこなせば、新しい自分に出会えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前向きに自分の境遇を考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2018/01/24 00:45

不安な気持ちスゴく解ります。


 そんな職場だから、既に配置している先輩も同じ気持ちで異動して来ているはずです。
 見えない不安を取り除くことは出来ませんが、美濃前の仕事を自分なりにどうこなせば良いのか、一つ一つ出来ることからやればいいんです。
 それも、先輩が、指導してくれますよ!
 自分の出来ることから頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無理に気負わず、目の前の事から一つずつ取り組んでいくようにします。

お礼日時:2018/01/24 00:44

その部署で、1週間・1ヶ月お仕事されてみて考えましょうよ。



不安って考えれば考えるほど、風船みたいにどんどん膨らんでいくばかりなんですね。
良いことも悪いことも、お仕事してみなければわかりません。

案ずるより産むが易し、気持ちを上げてまず頑張ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずしばらく仕事してみることが大事ですね。一週間が経ちましたが、少しずつ雰囲気自体は慣れてきたような気がします。

お礼日時:2018/01/24 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!